チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

カテゴリ:今日の出来事

上真野桜:開花情報

 昨日9分咲きだった上真野桜ですが、本日満開を迎えました。児童クラブのみんなや、卒業生、近所の方などがお花見を楽しんでいました。保護者の皆様や地域の皆様、しばらくはこの絶景が楽しめそうなのでぜひご覧ください。職員がおりましたら、ぜひ声をかけてください。

キラキラ 皆さんありがとうございます

 年度末の人事異動や退職が発表されると連日のように保護者の皆様や、地域の方々、卒業生たちが学校を訪れてくださいます。転退職する職員一同、その都度感謝感激しております。上真野小学校に勤務することが出来て、本当に幸せだったと実感しています。

キラキラ 桜満開です

 昨年度末の地震で壊れかけていた、校庭東側の塀のリニューアル工事が終了しました。今回はコンクリート製ではなく、西側のフェンスと同じ緑色の金属製になりました。軽くてカラフルで素敵な見た目になりました。満開の桜ともマッチしています。

 なお上真野桜は、ほぼ満開です。近くにおいでの際はぜひご覧ください。

 

キラキラ 教室移動をがんばった(4・5年生)

 令和5年度に向けて、教室移動を行いました。今年は4年生と5年生に手伝ってもらいました。みんなてきぱきと働いてくれたので、予定よりも1時間も早く終了しました。4月からは学校の中心となって活躍してくれることは間違いなさそうです。

 

お祝い 修卒業証書授与式

 今年も上真野小学校の卒業式は感動的でした。これは6年間、精一杯頑張ってきた16名の卒業生だからこそ生まれた空間です。凛とした姿の卒業証書授与、優しい空気に包まれた学校長式辞、熱いエールが込められたPTA会長さんからの祝辞、在校生からは素晴らしい歌声のプレゼントがありました。6年生からの手紙を聞けば目の前が涙で滲んできてしまいました。 

 上真野小学校の自慢の6年生は、4月からも様々な世界で活躍してくれるはずです。世界中の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 そして卒業生の皆さん、今日までありがとう!上真野小学校は永遠に皆さんの母校です。いつでも訪ねてきてください。待ってます!!!!

了解 次の働き者になるために(5年生)

 今年度最後の昼休み、みんな思い思いに過ごしていました。そのような中、遊ばないで働く一団がいました。そうです、近い将来に上真野小学校の伝統を引き継ぐ予定の5年生です。

 花を運んだり並べたり、イスや階段を拭き上げたり頑張っていました。遊びたい気持ちを我慢して働く姿にキラリとした未来を感じました。

美術・図工 ナスカの地上絵?

 小学校最後の授業が終わった後、6年生がゾロゾロと校庭に出てきました。手にはそれぞれ棒やラインカーが握られています。しばらく眺めていると、校庭に文字や絵をかいているようです。明日の卒業の日に向けて、校庭に〇〇をかいていました。保護者の皆様は6年教室から見てください。もしも明日、飛行機で上真野小の上空を通った時には校庭に注目してください。

キラキラ 最後の全体練習

 いよいよ明日は卒業式です。昨日の侍ジャパンの興奮のまま登校した子もたくさんいましたが、練習では真剣な表情を見せていました。45分間の集中した練習でいたが、今までで1番のできでした。

 明日もテルテル坊主のおかげで見送りまでは、雨が降らないようです。涙雨はあるかもしれませんが、素敵な卒業式になりそうです。

音楽 my graduation

 3月17日(金)は、器楽部の6年生を送る会でした。2~3年生からこの日まで、器楽部を続けてきた3名の少し早い卒業式です。といっても、しんみりとしたイベントではなく、笑顔あふれる素敵な時間になりました。

 今回は5年生の器楽部の4名が中心となって、会の企画及び進行を行いました。プレゼントやゲーム、お礼の演奏と短い時間でしたが楽しいひと時でした。小学生時代に弦楽器を体験できることはとても素敵なことです。これからの人生にきっと役立っていくことでしょう。