チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

カテゴリ:今日の出来事

バス 見学学習はやはり楽しい(3年生)

 3年生は社会科の学習でスーパーマーケットと警察署の秘密を探りに出かけました。スーパーマーケットでは普段見ることができないバックヤードまで見学させていただき、学校で学んだこと以上の事を実際に体験できることができました。警察署では、警察の方々のお仕事の中身や仕事をする上での気持などを詳しく教えていただきました。カッコいい白バイやパトカーも見せていただき、大感激でした。地域の事ですが知らないことがたくさんありました。今回の見学学習も、百聞は一見に如かずでした。

会議・研修 クラブ活動発表会

 1/22(水)にクラブ活動発表会が行われました。1年間の活動の様子を交流してお互いのやっていることにも興味を持つことができました。4月からは新しいクラブ活動も予定されています。令和5年度も、楽しい15時間を過ごしていけてら良いですね。

会議・研修 児童会活動発表会

 2/22(水)には、1年間の活動の成果と次年度への展望を話し合うために、児童会活動活動発表会が行われました。各委員会とも頑張ったことや、できなかったことを報告しました。また、4月からより良くするためのアイディアも出していました。さすがの6年生も大勢の前で発表する機会があまりなかったため緊張していました。対面で発表する機会を来年は多くとってあげたいと感じました。発表した皆さん、よく頑張りました。

 

グループ 小さい子たちがやって来た(1・2年生)

 1/22(水)に、上真野・鹿島保育園の5歳児の皆さんが交流学習にやって来ました。手作りのランドセルを背負って、気分は小学生です。迎える1年生も自分たち良い小さい子たちのお世話をするということで、気分は2年生かもしれません。交流会では小学校生活について発表したり、体育館でボール運動をしたりして楽しみました。1年生、2年生ともに大きく生長したことが分かる交流会でした。

 

給食・食事 今日はかみかみ献立です!

南相馬市立では、「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えています。

今日はかみかみ献立でした。切り干し大根のはりはり和えを、一生懸命噛んで味わっていました。

噛むことは、歯にも、脳にも胃腸にもとても良い効果があります。ぜひ、食事の時は噛むことを意識しましょう。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

★チャンポンメン

★切り干し大根のハリハリ和え

★サーターアンダギー

★牛乳

 実は、サーターアンダギーは上真野小では人気メニューです。

 

 

美術・図工 令和の写楽?北斎??(5年生)

 5年生の図工は「ほり進めて刷り重ねて」を行っています。彫刻刀を用いての多色刷り版画です。みんな思い思いのデザインを上手に再現できるように頑張っていました。左右逆になる事や、思い通りに動かない彫刻刀に苦戦しながらも、楽しく作業できました。

理科・実験 科学の力でオモチャ作り(3年生)

 3年生は理科で「つくってあそぼう」の学習をしています。今年理科で学んだ内容を活用してオモチャ作りをします。風の力、ゴムの力、電気の力、磁石の力を使って考えます。教科書の例を参考したり、実験キットの例を見たり、インターネットで調べたりしながら取り組みました。なかなかうまくいかずに苦戦する姿もありましたが、予想以上の楽しいものが出来上がりました。ゴムの力で回転するスーパーボールは、みんな驚きました。

 

音楽 校歌を歌う

 全校集会では表彰と共に、校歌を歌いました。6年生が抜けた器楽部で演奏しましたが、上手に演奏することができました。歌声も6年生が大きな声で歌っていたので良い感じでした。まだまだ6年生が牽引している上真野小学校です。