こんなことがありました!

出来事

授業参観,ありがとうございました。

 今年度最初の授業参観が4月14日(金)に行わました。コロナ感染防止をしながら学年懇談会とPTA総会も実施することができ,たいへんうれしく思います。新年度の子どもたちの様子はいかがでしたか?これからもできるだけ学校の様子をお知らせしていきます。
 まだまだ厳しい状況ではありますが,今後ともよろしくお願いいたします。

1年 国語(書写)「はじめに」            2年 算数「ココアはいくつ

3年 算数「かけ算のきまり」             4年 社会「わたしたちの県」

5年 算数「2つに分けよう」             6年 社会「わたしたちの生活と政治」

なかよし学級 自立活動「よさを見つけよう」

小学校初めての給食!

先週の金曜日,1年生にとっては,小学校で食べる初めての給食でした。金曜日なのでパンでしたが,せわりコッペパンにポークウインナーを自分で挟んで食べます。子ども達は上手に挟むことができ,美味しそうに食べていました。

これからまだまだ美味しい給食が出ます,調理員の方々に感謝し,残さず食べましょう。

 

入学式を行いました。

本日,令和5年度の入学式を行いました。今年度は18名の1年生が入学し,入場は6年生のお兄さんとお姉さんと一緒でした。担任の先生に名前を呼ばれると大きな声で返事ができ,とっても元気な1年生でした。明日から小学校生活が始まります。元気に登校してくるのを待っています。

新しい看板で入学式 !

卒業式の立て看板が新しくなり,卒業式では新しい看板の前で卒業生や家族が写真を撮っていました。そして,なんと「入学式」の立て看板も新しくなりました。ピンクを基調にした看板で,とてもかわいいできばえです。これもPTAの方に購入していただきました。前PTA会長の星さんに制作を依頼し,明日のお披露目となります。大きなランドセルを背負ったピカピカの1年生が記念写真をうれしそうに撮る様子が目に浮かびます。入学する18名の児童の皆さんと保護者の方々,明日,お待ちしております。

ようこそ,高平小へ!

本日,5名の先生方をお迎えして,令和5年度がスタートしました。午後からは,4月6日の入学式に向けて準備を行っています。入学式が待ち遠しいですね。

卒業,おめでとう!

3月23日(木)卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染防止のため,規模を縮小しての実施となりました。15名の卒業生は,しっかりとした態度で式に臨むことができ,素晴らしい式になりました。いろいろな思い出がありますが,これからは中学生です。高平小の卒業生として誇りと自覚を持って進んでほしいと思います。

15名の卒業生,卒業おめでとう!

最後の昼食は,お弁当でした。

令和4年度の最後の昼食は,ご家庭でつくっていただいたお弁当でした。6年生は,小学校で食べる最後の昼食です。愛情いっぱいのお弁当を全員美味しそうに食べていました。他の学年も,お家の方につくっていただいたお弁当を頬張り,最後の昼食を楽しんでいました。今年も新型コロナウイルス感染防止のため,默食でしたが,バイキング給食やセレクト給食を食べることができて本当に良かったですね。

給食をいつも美味しくつくってくれた調理員の方々,お忙しい中,お弁当をつくっていただいた保護者の方に感謝申し上げます。

修了式の予行を行いました。

先日,在校生の「修了式」の予行を行いました。一度も全体で練習したことがありませんでしたが,どの学年も素晴らしい返事と態度で臨むことができました。一年間の成長に驚かされますね。

 

明日は,新しい看板のもとで!!

明日の卒業式のために,外看板を新しくしました。これは,PTAからの贈呈で,早速明日新しい看板を立てたいと思います。見送りの後,たくさんの家族がこの看板と一緒に記念撮影をすることと思います。購入していただきましたPTAの皆様に感謝申し上げます。

なお,令和5年度の「入学式」の看板も新しくしております。入学式でお披露目します。