日誌

学校の様子

道徳校内研究授業

 今日は福島大学特任教授をはじめ、県教育委員会、相双教育事務所の皆様をお招きし、道徳の研究授業が行われました。発問に対し、生徒達は男女問わず意欲的に意見を交わし合っていました。生徒や先生が意欲的に取り組んでいる姿に、来校された皆様からお褒めの言葉を頂きました。

授業の様子

 2年生の道徳の授業の様子です。先生方が授業を参観し、学び合っています。思春期特有の悩みや不安、未来への希望について、生徒達は資料をもとに話し合っていました。自分自身について考え、正しいと思う判断力を育てていってほしいと思います。

国際的な学校を目指して

 今日はALTの友人が来校され、生徒との交流がありました。オーストラリアの小学校で先生をされているそうで、生徒に気さくに話しかけてくれました。交流が増えることで、より海外を身近に感じられるのではないかと思います。

授業の様子

 教室から笑い声が聞こえてきます。のぞいてみると、1年生が社会の授業をしていました。平安時代の内容を、生徒がロールプレイングで紹介しています。お互いに学び合う形が学力向上につながっているのだと思います。

後期専門委員会

 今日は後期生徒会専門委員会が行われました。前期の反省に基づき、後期の活動内容について生徒達は意欲的に話し合いをしていました。自治的、自発的に活動しようとする意欲が高まっているようでした。

授業の様子

 木工室では1年生が木材を材料とした製作活動をしていました。組み立て図をもとに完成形を想像し、加工しています。早く進んだ生徒は、他の生徒の手伝いをしていました。生活に役立つ技術を身につけていると感じました。

学校訪問

 今日は南相馬市の教育長をはじめ多くの指導主事や指導員に来校いただき、授業を参観していただきました。来校いただいた先生方からは、生徒達が活発に話し合いをするなど意欲的に授業に取り組んでることや、先生方が工夫して授業していることなど、多くのお褒めの言葉をいただきました。ご指導いただいたことを生かし、これからも生徒達の成長のために努力してまいります。