チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

教科書展示会のお知らせ

【平成29年度教科書展示会のお知らせ】
下記の日程で、教科書展示会が行われます。子どもたちが使用する教科書をすべての学年・全ての教科で見ることができます。特に平成30年度からは道徳の授業が大きく変わりますのでぜひお手にとってご覧ください。また、国語の教科書には「くじらぐも」や「ごんぎつね」、「大造じいさんとがん」など保護者の皆様にとっても懐かしい教材がたくさん載っております。お子さんとの共通の話題づくりにも役立ちます。中央図書館での開催となりますので、土日にお子さんと読書をしながら、教科書展示会をのぞいてみてはいかがでしょうか。

場所 南相馬市中央図書館 2階研修室
月日 6月16日(金)から6月29日(木)まで
    ※月曜日は休館日
時間 10:00~16:00
    ※ただし6月29日は14:00まで

5年生調理実習

6月8日(木)。最近ますます活躍が目立つ5年生。1校時目から楽しく調理実習をしました。4つの班に分かれ、サラダを作ります。野菜を切る係、ゆでる係、ドレッシングを作る係、盛りつけ…。手際よく、そして楽しく実習を進めていきます。何より、活動の様子からチームワークの良さが伝わってきました。校長室や職員室にも届けてくれてありがとう!美味しかったよ!




ゆめはっとの舞台芸術鑑賞教室

6月8日(木)。1年生から3年生は、ゆめはっとで、劇「角(つの)~いじめっ子姫の物語」を鑑賞しました。いじわるや暴力を繰り返す姫の頭に角(つの)がはえてきて、さあたいへん!姫は夢の中でいろいろな体験をしながら、相手を思いやる気持ちや感謝する気持ちに気づいていきます。子どもたちも本物の芸術に触れ、大満足の様子でした。


図書館のこと

   休み時間に外で遊ぶ子どもたちがたいへん多い上真野小ですが、図書館で夢中になって本を読む子もたくさんいます。そのきっかけや居心地の良さをつくってくださっているのが、学校図書館支援員の先生です。毎週月・火・水曜日に子どもたちの読書の手助けをしていただいています。イラストが上手で、児童書にとってもくわしくて。子どもたちのお姉さんのような存在です。上真野小学校の誇るカリスマ「本の伝道師」をお見知りおきください。




幼稚園で歯科指導

 6日に養護教諭が上真野幼稚園で歯みがき指導を行ってきました。むし歯にならないために歯みがきの大切さを知り、きちんと歯みがきをしようとすることがねらいです。むし歯の原因やむし歯になって困ることを学習したあと、実際に歯垢の染め出しを行いました。赤くなった自分の歯を見てびっくり。「赤くなってるところがある」とびっくりした子もいたようです。赤くなったところは、ていねいにみがきました。歯みがきを終えるころには、みんな真っ白な歯になっていました。みんなすっかり歯みがき名人です。これからも、ていねいに歯みがきしてくださいね。
 

走った!跳んだ!投げた!よくがんばった!

6月5日(月)。晴天の中、雲雀ヶ原陸上競技場で、南相馬市小学校陸上競技大会が行われました。6年生がこれまでがんばってきた成果を発揮して、素晴らしい成績を収めました。テントからの応援も一人一人が選手にエールを送っており、6年生の絆の強さに感心させられました。当日は,平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様に応援に来ていただきました。子どもたちも励みになったと思います。いつもありがとうございます。

【入賞結果】
〇 女子800m       第1位
〇 女子走り高跳び    第1位
〇 女子走り幅跳び    第1位
〇 男子ボール投げ    第2位
〇 男子ボール投げ    第4位
〇 女子80mハードル  第7位

〇 女子4×100mリレー 第5位
〇 男子4×100mリレー 第7位










PTA球技大会

6月4日(日)。PTA奉仕作業で学校のプール清掃をしていただきました。方部ごとに分担してみるみるきれいになっていきます。子どもたちが楽しく安全に水泳学習ができる日がもうそこまで来ています。高圧洗浄機を借りてくださった本部役員の皆様、お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

プール清掃が終わった後、体育館でPTA校内球技大会を行いました。たくさんの方々にご参加いただき、楽しい親睦の時間を過ごせました。2学年で1チームを組みリーグ戦としました。勝ちにこだわり白熱したゲームでしたが、そこは大人です。けがをしない程度に力を入れたりゆるめたり……。







5年生「介護教室」

6月6日(火)。5年生の「介護教室」が行われました。南相馬市役所の長寿福祉課と東電パートナーズの皆さんの協力を得て、「高齢者のことを知ろう」をテーマに,様々な体験をしました。身体の変化を実感するために、思うように動けない器具やおもりを付けて歩いてみたり、視野が狭くなるゴーグルを付けて歩いてみたりしました。身近にいるおじいちゃんやおばあちゃんの手助けを進んでできる子になってほしいと願いながら学習を進めました。「介護」について少し詳しくなった子どもたちです。


おいしい楽しみ

 5、6日は市小学校陸上競技大会とその予備日のため、お弁当日でした。休み時間から「お弁当のなかに何が入ってるかわからないから楽しみ」とか、「今日は自分の好きなおかずをいれてくれたから早く食べたいな」とたいへん楽しみにしている児童もいました。お昼の時間に学級に行ってみると、「おいしい」とにっこりしている児童、「キャラクターのお弁当食べるのがもったいない」と最後までとっておく児童、お弁当の中身を紹介してくれる児童など様々でした。6年生では、自分でおかずを1品作ってきた児童、おうちのひとがにぎってくれたおにぎりを自分でつつんできた児童もいました。
 「食育」という言葉を最近よく聞くようになりましたが、お弁当を一緒に作るだけではなく、米をとぐこと、お弁当の中身を一緒に考えること、お弁当箱を洗うことなど家庭でできる「食育」もたくさんあります。食育を家庭でも身近に感じていただけたらと思います。
  
 

健康な歯と口をめざそう

 30日に南相馬市の歯科衛生士を講師に歯科保健教室を行いました。歯科保健教室では、むし歯や歯肉炎の原因について学習したり、プラークの染め出しを行い、学年に応じた歯のみがきかたを学習したりしました。朝、家でしっかりみがいてきたつもりでも、染め出しをしてみると赤いところがたくさんあり、びっくりしている児童もいました。
 歯・口の健康は全身の健康にもつながっています。歯科保健教室で学習したことを習慣化していくことができればと思います。 

  児童の感想
 ・むしばからまもらなきゃならない。(1年生)
 ・歯はちゃんとみがかないとだめだということがわかりました。だから毎日3回やるんだなと  思ったので、次からはちゃんとみがきます。(4年生)
 ・歯肉チェックはどこでもできるということがわかりました。歯医者でしかできないと思ったので、すごく勉強になりました。(6年生)
 ・きちんとしたみがき方を覚えて大人になっても覚えたことをつかいたいです。(6年生)