チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

ながなわ大会②

7日の業間の休み時間は、体育委員会の子ども達が主催の「長縄大会 4・5・6年生の部」でした。

応援する下級生は、上学年の跳ぶスピードに圧倒されていました。6年生はさすが最高学年。声を掛け合い、すばらしいチームワークで好記録を出しました。

おいしいプチぷよ

 今日の給食では、「プチぷよ」がでました。この「プチぷよ」は上真野小の近くにあるカヤノキファームで栽培されたものです。そこで今日はカヤノキファームの方をお招きし、1年生が一緒に給食を食べました。みんな「おいしい!」とニコニコ笑顔で、あっという間に食べました。

校長先生との給食会食会に参加していた6年生も、カヤノキファームの方に直接、感謝の気持ちを伝えることができました。

今日の給食のプチぷよは、今日の朝収穫されたとても新鮮なもので、新鮮じゃないと感じることのできないトマトのいい香りも体験することができました。プチぷよは、皮がやわらかく、甘みがあり、トマトが苦手な人でも食べやすいと言われています。実際に、各学年の教室では、子ども達のほとんどがすでに食べ終わっていて、トマトが苦手な子どもも「あまくておいしかった!」と笑顔で話していました。もちろん、残してしまった子どもはいません。

 このような機会があったからこそ、給食の食材を栽培している方と子ども達が相互の思いを知ることができました。栽培している方々と一緒に給食を食べる機会はなかなかありません。食を通して、様々な生産者と子ども達がつながっていることと、つながることの大切さを感じる、貴重な機会となりました。

 

ながなわ大会 ①

今日の業間の休み時間は、体育委員会の子ども達が主催の「長縄大会 1・2・3年生の部」でした。

3分間に八の字飛びを、何回飛べるか競います。体育委員会の子ども達は、各学年の縄をまわすなどのお手伝いをしていました。中には、かけ声をかけてくれたり、入るタイミングを教えたりしている様子もありました。明日は4・5・6年生の部の大会です。

 

 

6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。運営は5年生です。

1年生と一緒に入場です。4月の「1年生をむかえる会」と同じく、手をつないで入場です。

最初に6年生の紹介です。

1年生 「一緒にデカパン」

ゆっくり歩く、ジャンプするなど、自由なスタイルです。1年生はにこにこ笑顔でした。

2年生「6年生との3本勝負!」

なわとびやクイズなどで勝負しました。やはり6年生はすごいと感じさせる勝負でした。

その後は一緒にダンスです。

3年生「缶つなぎリレー」

6年生と力を合わせないと缶は落下してしまいます。でも、そこは息ぴったりで、缶だけでなく、心もつなぐリレーでした。

4年生「ドッヂボール」

学年混合で、チームに分かれ対戦です。「6年生の男子は、利き手じゃない手で投げる」ハンデがあります。それでも、迫力満点でした。

5年生「王様ドッヂビー」

5年生対6年生の試合です。はたして勝負の行方は・・・。

そして、たてわり班(すべての学年がまざった班)のみんなからのよせがき色紙をプレゼントです。

最後は、全校生のアーチをくぐって退場です。

アーチの先では、校長先生が待っていて、ひとりひとりステキなメッセージをいただきました。

校長先生との給食会 ①

全学年との給食会を終えた6年生ですが、今週は校長室で校長先生と一緒に給食を食べます。

今日は男子6人です。大盛り上がりだったようです。

この写真以外にも、ステキなかわいい写真を撮らせてくれました。

どんな写真だったかは、どこかでご紹介できたら・・・と思います。

ドローン教室

 27日に、南相馬市ロボット産業推進室の方をお招きし、6年生がドローン教室を行いました。ドローンや福島ロボットテストフィールドについての説明を受けた後、実際にドローンを操作してみました。操作するのは初めてという子どもがほとんどで、みんなどきどきしながら操作していました。

花壇はまかせてね

 最近、天気のよい暖かい日が続いており、上真野小の校庭では、元気にのびのびと遊ぶ子ども達でにぎわっています。その一方、校庭の花壇では、草ものびのび・・・してきてしまいました。それに気づいたのは、ボランティア委員会の子ども達です。昼休みに草むしりをしていました。昼休みの終わりころには、バケツがいっぱいになっていました。