こんなことがありました!

出来事

宿泊活動二日目⑧

抜けるような青空の下、カヌー体験中です。初めての経験ですが、なかなか上手にパドリングできています。

気温は高目ですが、肌をなでる風はさわやかで、秋を感じさせます。

宿泊活動二日目⑦

悪戦苦闘の野外炊飯でしたが、とっても美味しいカレーができました。

それぞれの班で少しずつ違う味を楽しみながらいただきました。

宿泊活動二日目⑥

野外炊飯に奮闘中です。

煙と火の熱さにタジタジです。

毎日、美味しいご飯を使ってくださるお家の方、給食の皆さん本当にありがとうございます。

宿泊活動二日目⑤

火起こし体験、奮闘する事20分。火種の赤ちゃんまではできましたが、火種まではできす時間切れに…

次の手段として、火打ち石を使って火を起こしました。するとものの数分で火が付き、ようやく調理に取り掛かる事ができました。

…火って大切だな。

宿泊活動二日目④

初めての野外炊飯。ちょっと(かなり)難儀しましたが、何とかお昼ご飯のための食材の準備は出来ました。

次は難関、火起こしです。

宿泊活動二日目③

火起こし体験と野外炊飯の準備です。

さっき朝ご飯を食べたばかりなのに、もうお昼ご飯の準備です。

子ども達も「普段なら授業やってるから、お昼ご飯の準備なんて考えた事なかったけど、実は大変なんだ」と実感していました。

さぁ、ご飯作るための火が起こせるのでしょうか。

宿泊活動二日目②

朝食のメニューは、ご飯、味噌汁、パン、コーンスープ、オムレツ、ウインナー、鯖の塩焼き、切り干し大根の煮物、サラダ、納豆、味海苔、ジャムです。

朝から食欲旺盛です。

宿泊活動二日目①

お早うございます。

子ども達もゆっくり休めたようで朝から元気です。

朝の集いを通して、今日一日のスケジュールを確認しました。

 

宿泊活動⑥

心配していた天気ももち、所々星が見える状況でナイトハイクを実施しています。

真っ暗な中にかすかな光が見えた時の安心感と言ったら…

「明るいって素敵〜」と口々に感想を言ってました。

宿泊活動⑤

今日の夕食のメニューは、ポークカレー、そうめん、ナスの揚げびたし、鶏の照り焼き、野菜コロッケ、モヤシとクラゲの和え物、豚肉とピーマンの味噌炒め、生野菜サラダでした。

今までの活動で既に一万歩以上歩っているので、とても美味しくいただきました。

全員元気で、夜のナイトハイクに備えています。

宿泊活動④

本日の宿泊所、会津自然の家に着き、入所式を行いました。

ベッドメイキングの仕方や、生活の諸注意を教わりました。

夕食までの時間に部屋の環境を整えます。

宿泊活動③

第二の目的地「会津若松城」に来ました。

お城の迫力だけでなく、石垣の大きさにも驚きを隠せませんでした。

宿泊活動②

美味しいお弁当をいただき、公園内を散策しました。

ラジオが結構な音量で流れているのに違和感を感じましたが、これは熊対策なのだそうです。なるほど、と感じました。

宿泊活動①

第一の目的地「会津レクリエーション公園」に着きました。

幸いにも雨があがり、広い公園で伸び伸びと体を動かすことができました。

また、公園の入り口には「熊出没注意」の看板があり、この辺りから地元との違いを感じることができました。

宿泊活動に出発しました。

5年生が,2泊3日の宿泊活動に出発しました。昨年度はコロナのため宿泊活動が中止になりました。今年度は,実施することができ,一安心です。体育館で出発式を行いましたが,子ども達は笑顔で,出発が待ちきれない様子でした。宿泊活動の様子は,ホームページでお知らせいたします。

今年も,ぞうきんの寄贈がありました。

毎年,原町更生保護女性会より,たくさんのぞうきんをいただいておりますが,今年度もぞうきんの寄贈がありました。2名の原町更生保護女性会の方が来校され,校長が代表していただきました。コロナ感染防止のため,多くの場面でぞうきんを使用することがえり,今回の寄贈もたいへんうれしく思います。ありがとうございました。

令和4年度全国学力・学習状況調査の結果について

令和4年度全国学力・学習状況調査の結果についてお知らせいたします。

国語・算数・理科ともに全国平均を上回りました。

結果の詳細については、下部「令和4年度全国学力・学習状況調査の結果について」をご覧ください。

 

令和4年度全国学力・学習状況調査結果について.pdf

身体測定を行いました。

昨日に4~6年生が,本日は1~3年生が身体測定を行いました。各学年とも,始めに養護の先生から,規則正しい生活習慣についてのお話がありました。その後,身長,体重の測定を行いました。夏休み期間中にどれだけ成長したか,後で結果をお知らせいたします。

養護の先生のお話を真剣に聞いている1年生。

身長と体重の測定です。

二学期始業式!

子ども達の元気な声が聞こえてきたので,2時間目に「二学期始業式」を行いました。今回も,オンラインでの実施でしたが,子ども達の元気な声が聞くことができ,とてもうれしかったです。始めに校長よりニ学期は「健康で過ごせるようにしましょう。」と目標を話しました。次に6年生の代表児童から「夏休みの思い出と二学期のめあて」についての発表がありました。

始業式の後,一学期の行われた「校内水泳記録会」の表彰を行いました。

二学期もたくさんの思い出をつくっていきます。

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ

4月にご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、該当される方は期限までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 通信環境整備支援金に関するお知らせ.docx

 (様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

 申請書提出時確認表.docx