上真野小の出来事
令和4年度 学校訪問
相双教育事務所、南相馬市教育委員会、学校教育指導員の方々に来校していただき、学校訪問が行われました。子どもたちの様子や、先生方の授業の様子を見ていただき、たくさんのアドバイスを頂くことができました。
さくらんぼの季節がやって来た
今日の給食のさくらんぼは、昭和観光バスの岡本様よりいただいたものです。大粒のさくらんぼを、みんなでいただきました。8年目のさくらんぼ、今年もありがとうございました。
山下公園に行きました(2年生)
2年生は生活科で、地元の山下公園に生き物を見つけに行きました。校庭よりも草原や水辺があるので豊富な種類の生き物がたくさんいました。トンボやバッタ、アリや蝶などがいました。
みんな夢中でつかまえていました。学校に持ち帰った後は、その生き物に適すると思われる環境を水槽の中に再現して観察していました。
学校だより「上真野2022」№8をアップしました。
学校だより「上真野2022」№8をアップしました。ぜひご覧ください。
野原の馬を追いかけた(3年生)
3年生は南相馬市役所観光交流課の平田さんと遠藤さんに来ていただき、野馬追教室を行いました。今までのセデッテかしまの見学を通して、薄っすらと南相馬と馬とのつながりが見えていたので、さらに追究するための教室でした。
南相馬市に住んでいるから相馬野馬追について知っているとばかり思っていましたが、そこまで詳しく知らないのが小学3年生の現状です。平田さんからは野馬追の由来や3日間のお祭りの内容、祭場の様子について3年生にもわかりやすく教えていただきました。ちなみに「野」原の「馬」を「追」いかけた事が起源なので野馬追というのだそうです。遠藤さんからは騎馬武者の着る鎧や兜について教えていただきました。3年生は、雲雀ヶ原祭場地に行ってみたいという気持ちが湧いてきたようです。今年の夏は、相馬野馬追に行くしかないですね。
〒979-2451
福島県南相馬市鹿島区浮田字一丁田81
TEL 0244-47-2226
FAX 0244-47-2279
mail : kamimano-e@fcs.ed.jp