こんなことがありました!

出来事

遠足低学年

1.2年生は相馬市の尾浜こども公園に行きました。

これから、新地のわくわくらんどへ行き、お昼ご飯です。

遠足6年 2

松島の瑞巌寺に到着しました。

思ったほど寒くはなく、日差しがあって気持ちが良いです。

これから班ごとに自由散策です。

研究授業を行いました。

本日,3年生が国語科の研究授業を行いました。今年度の現職教育は,教科を絞らずに,全教科での研究を進めています。「ちいちゃんのかげおくり」という単元で,戦争前と後の文章を比較する内容でした。子ども達は,課題解決のために,iPadを活用し,グループで積極的に話し合いました。放課後には,事後研究会が行われる予定で,全職員でさらに研究を深めていきます。

後期児童会委員会の編成を行いました。

本日,4年生以上の児童で,後期児童会委員会の編成を行いました。始めに,委員会組織の編成を行い,次に役員の選出,そして最後に後期活動の計画を決めました。活動自体は,10月からになりますが,9月28日(水)に開催される後期児童会総会に向けて,さらに内容を深めていきます。がんばってください。

「図書委員会」

「体育委員会」

「ボランティア委員会」

「保健委員会」

「放送委員会」

「ベルマーク委員会」

 

奉仕作業,お世話になりました。

10日(土曜)の奉仕作業には,お忙しい中,多数の保護者の方々の参加をいただき,ありがとうございました。種徳の庭や花壇の草刈りをしていただき,とてもきれいな環境になりました。特に,種徳の庭では,児童が虫取りをしており,今日は早速,2時間目の休み時間に元気に虫取りをしていました。参加していただきました保護者の方々に,感謝申し上げます。

一斉清掃再開です。

今日から,一斉清掃を再開しました。5・6年生の児童の皆さんが,掃除の仕方を丁寧に1年生に教えていました。なかなか一斉清掃ができなくて,きれいになっていないところがありましたが,今日から少しずつきれいな学校にしていきたいと思います。

委員会活動も再開です。

2学期に入り,4年生以上の児童が集まっての委員会活動が再開しました。10月には後期の委員会が再編成されますが,それまでは,今のメンバーで活動していきます。委員会の活動により,学校も変わりますので,しっかり活動してほしいと思います。今日,活動していたいくつかの委員会の様子を掲載します。

宿泊活動最終日⑥

最後の食事、ラーメンビュッフェです。

子ども達だけでなく、引率者も美味しい料理に舌鼓を打ちました。

予定通り、ラーメン館を出発します。学校到着も予定通りの見通しです。

宿泊活動最終日⑤

絵付けを終えて、飯盛山での自由時間です。坂を見ると登りたい衝動を抑えられない五年生。山の上まで登り写真撮影。

その後は、それぞれに買い物を楽しみました。

宿泊活動最終日➃

会津若松市内で赤ベコの絵付け体験をしました。

各自予め考えていたイメージデザインをもとに、真剣に絵付けを進めていました。

世界に一つだけの赤ベコ、出来上がりが楽しみです。

宿泊活動最終日③

三日目お世話になった自然の家の退所式を行いました。

テレビもゲームもインターネットもない生活でも、友達と一緒ならばとても楽しかったです。

お世話になった先生方、ありがとうございました。

宿泊活動最終日②

最終日の朝食のメニューは、ご飯、味噌汁、パン、コーンスープ、たまご焼き、ウインナー、鰆の西京焼き、きんぴらごぼう、スパゲッティサラダでした。

相変わらず食欲旺盛です。牛乳が恋しいのか、何度補充されてもすぐに飲み切ってしまってました。

宿泊活動最終日①

お早うございます。

宿泊活動最終日、朝の集いを行い、今日の活動の確認を行いました。

昨夜もゆっくり休めたようで、みんな元気です。

会津は今日もいい天気で、朝日と雲海が綺麗でした。

宿泊活動二日目⑪

本日最後の活動、キャンプファイヤーを行いました。

火の神達による点火で燃え上がった炎を前にダンスを踊ったり、歌を歌ったりして楽しいひと時を過ごしました。

宿泊活動二日目⑩

夕食前に、夜の活動「キャンプファイヤー」の準備をしました。これでキャンプファイヤーはバッチリです。

夕食のメニューは、夏野菜カレー、ミネストローネ、イカの天ぷら、焼きそば、ほうれん草の海苔あえ、マーボ春雨、サラダです。

モリモリ食べて、夜の活動に備えます。

宿泊活動二日目⑨

カヌー体験終了。

楽しかったカヌー体験を終え、後片付けです。勿論、後片付けも初めてです。

このように洗って片付けるのですね。

勉強になりました。