日誌

カテゴリ:今日の出来事

授業の様子

 美術室では3年生が絵を描いています。それぞれの生徒が作品をつくるための下書きを、うまく想像し表現しようと取り組んでいました。友だちの作品からヒントを得るなど、とても楽しい雰囲気で学習していました。

友だちの勉強から学ぶ

「どうやって勉強すればいいかわからない」。よく生徒から聞かれる言葉です。校内には生徒が自主学習したノートのおすすめの例が掲示してあり、互いに学び合える環境があります。「まねしてみようかな」、そんなきっかけが大きく影響するのかもしれません。

環境を美しく

  夏が近づくにつれ、校地内の雑草もぐんぐん伸びていきます。今日は南相馬市の支援により、中庭の除草作業をしていただきました。環境の美化は生徒の情操にも大きく影響します。地域からの協力、感謝いたします。

 

教育実習生による授業

  本校では5月29日より教育実習生を受け入れていますが、今日は実習生による授業が行われていました。落ち着いた、丁寧な指導で、とても分かりやすいものでした。実習生の大学の先生も来校し、実習生の授業を参観、アドバイスをしていました。残り1週間となりましたが、生徒達もこの出会いと経験を大切にしてほしいと思います。

お知らせ 中体連速報(R5 2日目)

 

◆サッカー部

第1試合 vs 原二中・石神中 1-1 引き分け

第2試合 vs 中二中・鹿島中 0-3 惜敗

◆卓球部

シングルス:渡邉くん ベスト8! 県大会出場!

ダブルス: 桑折くん、鳥居くん 優勝! 県大会出場!

◆野球部

3位決定戦 vs 川内中・広野中 5-4で勝利! 県大会出場!

 ◆ソフトテニス部

國井・岡島ペア ベスト8! 県大会出場!

 ◆バドミントン部

ダブルス 塩野くん・須和くん 第3位! 県大会出場!

 

これまでのご声援、ご協力ありがとうございました。感謝いたします。

お知らせ 中体連速報(R5 1日目)

(写真は、監督・役員の仕事の合間に撮影できたもののみ掲載していますので、偏りはご容赦ください。)

◆野球部

1回戦 vs 中二中・原二中 10-0 コールド勝ち!

2回戦 vs 中一中・石神中・鹿島中 0-10 惜敗

◆サッカー部

 vs 中一中・向陽中 0-4 惜敗

◆バスケットボール部

<男子>

1回戦 vs 向陽中 53-82 惜敗

<女子>

2回戦 vs 原二中 34-52 惜敗

◆バレーボール部

第1試合 vs 向陽中 0-2 惜敗

第2試合 vs尚英中 0-2 惜敗 

第3試合 vs磯部中・鹿島中 0-2 惜敗 

◆ソフトテニス部

<男子>

予選リーグ3位 敗退

 

<女子>

予選リーグ2位通過!

県大会出場!

決勝トーナメント

 vs 小高中 0-2 惜敗 (第3位)

◆バドミントン部

<男子>

団体予選リーグ

第1試合 vs 川内小中学園  2-1  勝利!

第2試合 vs  原二中 3-0 勝利!

予選リーグ1位通過!

決勝トーナメント

   vs 中一中 惜敗]

<女子>

団体予選リーグ

 vs 鹿島中 0-3 惜敗

 vs いいたて希望の里学園 2-1 勝利! 

予選リーグ2位通過!

決勝トーナメント

   vs 広野中 惜敗

 

◆卓球部

<男子>

第1試合 vs 富岡中 3-0 勝利!

第2試合 vs 中二中 3-0 勝利!

第3試合 vs 中一中 0-3 惜敗

準決勝 vs 向陽中 2-3 惜敗 

<女子>

第1試合 vs 中一中 0-3 惜敗

第2試合 vs 鹿島中 0-3 惜敗

◆剣道部

<男子>

団体

第2位 県大会出場!

個人

烏中くん 優勝 県大会出場!

川久保くん 第3位 県大会出場!

西内くん 第3位 県大会出場!

長谷川くん 第6位 県大会出場!

<女子>

団体

優勝 県大会出場!

個人

中島さん 優勝 県大会出場!

佐藤さん 第2位 県大会出場!

小澤さん 第7位 県大会出場!

岩橋さん 第8位 県大会出場!

◆柔道部

<男子>

鈴木くん 県大会出場!

<女子>

刀根さん 県大会出場!

 

原一中生、みんなが応援しています!

相双中体連総合大会前日!

 給食の時間、これまでの部活動の様子を撮影した動画が流れました。これはパソコン部が制作したもので、中体連に臨む3年生に向けて素敵なプレゼントになりました。廊下の黒板には先生から激励の言葉が書かれています。また、南校舎側と校庭側、両方の窓には3年生から1,2年生に向けての感謝の言葉が掲示されています。お互いを思いやることのできる、素敵な環境だと感じました。

 

授業の様子

 3年生は体育の授業。男子はバレーボール、女子は走り高跳びの内容です。今日は気温が高くなったため、熱中症に注意しながら活動していました。時々歓声があがるなど、楽しい雰囲気でした。

中体連総合大会壮行会

 今日は壮行会が行われました。どの選手もしっかりと意気込みを伝えることができました。また、応援団をはじめ、全校生徒が一つとなって行う応援は圧巻でした。選手たちにはこれまでの練習の成果を発揮し、全力で取り組んでほしいと思います。頑張れ、原町一中!

校内掲示

 3年生教室前には、中体連総合大会に参加する選手に向けて、1,2年生からのメッセージがたくさん掲示されています。一人ひとりのメッセージを読んでいると、勇気が出てきそうです。
 玄関には、今年度の生徒会スローガン「紡ぐ」が大きく掲示されています。これは、全校生徒が生徒会、委員会、地域など様々な人々とつながりがもてるようにとの願いが込められているそうです。生徒同士のつながりが学校の環境にも現れています。

選手達へエール!

今日は、中体連総合大会に向けて頑張っている選手達のために、全校生が応援の練習をしました。生徒達の本気の応援はすばらしく、とても感動的でした。また、校舎の窓には3年生を応援しようと1,2年生達が考えたメッセージが掲示されていました。お互いを思いやれる素敵な学校だと思います。

授業の様子

  2年生の社会の様子です。内容は百姓一揆。飢饉で作物がとれないのに、たくさん年貢をとられたり、工事をさせられたり、参勤交代の費用をとられたり・・・百姓達が困っている状況を想像し、話し合っていました。

教育実習

 本日より教育実習生を受けて入れています。本校の卒業生で、現在大学3年生です。主に3年生の社会科を3週間担当します。お昼の放送では実習生の自己紹介と、報道委員会からのインタビューがありました。限られた期間ですが、生徒との触れ合いを大切にしてほしいと思います。

教育実習生より「3週間ではありますが、できるだけ生徒たちと関わっていきたいと思います。これからよろしくお願いします。」

防犯教室

今日は防犯教室が行われました。警察署の方が不審者役となり、緊迫感ある訓練となりました。今回は不審者が学級に立ち入る設定でしたが、他の学年の生徒も動画を通して学び、自分事として考えました。人生にはいつ、どんな事が起きるかわかりませんが、どんな時でも自分の命を守る行動をとってほしいと思います。

国際的な交流を

日本には毎年多くの外国人が来ており、教育の場でも国際化や国際理解が進んでいます。本校でも中国から来た方を聴講生として受け入れており、国際教育のひとつとなっています。生徒達にとっても世界を意識する良い機会になると思います。

正負の数

中学生になると「算数」が「数学」に変わり、「マイナス」という新たな考えを学びます。1年生の数学の時間では、正の数と負の数による割り算をしていました。黒板の例題に「マイナス割るプラスなので…」と先生が問いかけると、生徒達は「マイナス!」と元気に答えます。理由を聞かれると「異符号」という言葉を使って説明していました。根拠を持って説明する力が育っていると感じました。

報徳仕法を学ぶ

富田高慶をご存知ですか?中村藩の藩士で、二宮金次郎(後の二宮尊徳)の一番弟子だった人です。二宮金次郎の教えである「報徳仕法」を相馬地方に広めたことで、私たちの祖先は多くの恩恵をうけることができました。今日は学校司書を講師として、「報徳仕法」による先人の知恵や努力を伝える授業が行われました。他に自慢できる歴史があることを知り、生徒達は誇りに感じたのではないかと思います。

歯科検診

今日は歯科検診が行われました。歯科医に来校いただき、虫歯の症状があるか、進行具合はどうかについて、一人一人みていただきました。食後は必ず歯みがきをする、栄養バランスのとれた規則正しい食生活をするなど、ちょっとした生活習慣でむし歯を予防することができます。いつまでも自分の歯で食べられるよう、日頃の生活を意識してほしいと思います。

給食の様子

給食の準備をしている様子です。1年生も早く準備ができるようになってきました。お昼の放送では、日本では毎年500~800万トンのフードロスがあることを紹介していました。これは1人あたりに換算すると、お茶碗1杯分を毎日捨てている計算になるそうです。日本の食料は6割以上を輸入していることを考えると、感謝して大切にいただくことが大切なのかもしれません。

新聞を寄贈していただきました

末永新聞店様より、生徒一人一人に「読売中高生新聞」の寄贈がありました。感謝申し上げます。この新聞は中高生を対象として作られているもので、わかりやすいニュースの解説や、学習のヒントなどが掲載されています。新聞を読むことで学習効果が高まるという報告もありますので、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。