こんなことがありました!

出来事

色々分かりました

班に分かれ、霧箱を使った放射能の半減期について実験を行いました。

初めは勢い良く飛んでいましたが、時間が経つと徐々に、しかし確実に減っていきました。

見学学習の後は美味しいお弁当の時間です。

お腹いっぱいいただきました。

放射線について学んでいます

 放射性物質、放射能、放射線について、焚き火をイメージにして説明を受けました。

 放射線は怖いものだけではなく、私たちの生活に役立っていることも分かりました。

 また、霧箱を使って身の回りにも放射線が飛んでいること、福島だけではなく世界中で放射線が飛んでいることが分かりました。

 記録を見ると、高平小学校付近の放射線量は10年前から低かったことも分かりました。

コミュタン福島に着きました

施設内の見学をしています。

東日本大震災からの経過時間をみるとこんなにも経っているのか、と感じました。

また、正確な地震の名前を聞かれると「あれ?」という表情に。

漠然としか知らないことを実感しながら、見学学習を進めていきます。

5年生 コミュタン福島へ出発しました!!

5年生が「コミュタン福島」の見学学習に出発しました。待ちに待った見学,子ども達は元気に楽しみにしながらバスに乗っていきました。コミュタン福島では,様々な学習ができるので,しっかり学習してきてほしいですね。この後も,5年生の様子については,ホームページでお知らせします。

花いっぱいの学校に変身!!

先日,全校児童による「花の苗換え」を行いました。今回も,相馬農業高等学校の生徒さんが育ててくれたパンジーとビオラ,千株を届けていただき,春に植えた花から秋の花に変えました。子ども達も3回目とあって,手際よく千株の苗を植えていきました。花壇には,きれいな花がいっぱい咲いています。お迎えやお近くをお通りの際はぜひご覧になってください。相馬農業高等学校の生徒さん,先生方に感謝申し上げます。

またこの日に,人権擁護委員会からいただいた花も,ボランティア委員会が中心となって,人権擁護委員3名の方とプランターに花植を行いました。ありがとうございました。

大切に育てていきます。