こんなことがありました!

出来事

学習発表会 合奏部

昨年度結成した「合奏部」今年度はコロナ感染防止のため,ほとんど練習ができない状態でした。それでも,時間を見つけて,練習してきました。今後は発表する場を確保し,練習の成果を発揮していきたいです。

学習発表会 3年生の部

3年生は,「三年とうげ」の音読劇でした。三年峠で転ぶと3年しか生きられないという伝説があります。いつも慎重なおじいさんが,三年とうげで転んでしまいました。あまりのショックに寝込んでしまったおじいさん。その時,「三年とうげで1回転ぶと3年生きられる。2回転ぶと6年,3回転ぶと9年,もっと転べば長生きできる。」という歌が聞こえてきました。それを聴いたおじいさん,三年峠で何度も転んだそうです。

学習発表会 2年生の部

2年生は,「もう ねこなんか こわくない」の劇でした。ネズミにとっては猫は怖いもの。こっそりと近づき,追いかけられてけがをすることも。なんとか,猫が来たことが分かる方法はないか考えました。そして猫の首に鈴をつけることを考えました。勇気を振り絞って,猫の首に鈴をつけることに成功。もう,ねこなんかこわくないですね。

感謝を込めて!

以前3年生が,社会科の授業として「フレスコキクチ東原町店」に行ってきましたが,本日そのお礼の手紙が完成しました。見学の時の写真と,よくしていただいたフレスコキクチの方々への感謝の気持ちが書かれた手紙を二枚の模造紙にまとめたものです。担任が,直接店を訪れて渡してくるそうです。手紙の内容を見ると,本当によくしていただいたこと,楽しかったことがたくさん書いてありました。校長からも感謝申し上げます。ありがとうございました。

学習発表会,1年生の部。

「1年 劇 くじらぐも」

1年生は,小学校での初めての学習発表会。練習の時からかなり力が入っていました。国語で習った「くじらぐも」と「おむすびころりん」「おおきなかぶ」をうまく合わせたストーリーでした。何をやってもかわいい1年生。見ていると自然に笑顔になりますね。

学習発表会,無事終了!!

本日23日(土),学習発表会が行われました。1部が下学年,2部が上学年の入れ替え制で実施しました。少し寒さを感じましたが,多くの保護者の方々にご来場いただき,子ども達の演技や演奏に盛大な拍手をいただきました。子ども達もこれまでの練習の成果を発揮しようとこれまで以上にがんばっていました。おいでいただきました保護者,地域の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

なお,学習発表会の各学年の様子については,26日(火)からホームページでお知らせいたしますので,どうぞご覧ください。

「1年 はじめのことば」

マラソン大会に向けて業間マラソン!

11月4日(木)にマラソン大会が行われます。体育の授業でも練習していますが,業間の時間にも5分走が実施されています。最近めっきり寒くなってきましたが,子ども達は元気に校庭を走っています。当日,ぜひ応援においでください。

フレスコキクチを見学!

3年生が社会科の学習で,フレスコキクチを見学してきました。お店で働いている人はどんな仕事をしているのか,お惣菜などはどのようにして作られているのかを説明していただきました。お家の人と来たときとはまた違ったところを見ることができ,とても喜んでいました。美味しいお寿司もいただきました。今日,見学してきたことをこれからの授業でまとめていきます。もちろん,お礼の手紙を書くことも忘れません。

フレスコキクチの方々,本当にお世話になりました。ありがとうございました。

たくさんの受賞,おめでとう!

各種コンクールで受賞した児童へ賞状の伝達を行いました。子ども達は,夏休みの課題として一生懸命取り組み,よく頑張りました。本日は,3つのコンクール等で受賞した児童の代表へ賞状を伝達しました。これからもがんばってほしいですね。

「令和3年度 小学校理科作品展」 入選 1年 佐々木千紗さん   入選 4年 蒔田 希美さん

「令和3年度 相馬地方小・中学校読書感想文コンクール」 入選 1年 髙橋 優菜さん

「第9回 野馬追の里南相馬~子どもたちが描くふるさと絵画展~」 

 郷大賞 4年 齋藤 日向くん  

 侍大賞 5年 木幡 花さん  6年 鈴木 結大くん 6年 鶴島 想也くん

 

素晴らしい演奏でした。区音楽祭!

本日,南相馬市民文化会館大ホールで「令和3年度 原町区小中学校音楽祭」が2年ぶりに行われました。コロナ感染防止のため,昨年度は中止。今年度は無観客での実施となりました。原町区の全小中学校から5年生や吹奏楽部が参加し,どの学校も美しい音色を奏でていました。本校からは5年生14名が久保木先生と参加し,「(合奏)フェイヴァリット・メドレーⅡ」を披露しました。3部構成のメドレーで,どれもみんなが知っている曲が多く,聴いている児童も体を揺らしながら聞いていました。5年生はずっと練習を重ね,14名以上の音量を出すことができ,聞いていた人をきっと感動させたに違いあります千。5年生の皆さん,久保木先生,本当にご苦労様でした。

「出発式です。」

「いよいよ演奏です。」

 

 

来年,待ってま~す。

12日(火)に来年度入学する園児の「就学時健康診断」が原町第一小学校を会場に行われました。今年度は,コロナ感染防止のため,子育て講座を実施することはできませんでした。最初に,校医の先生方による内科・耳鼻科・眼科・歯科検診が行われ,その後,聴力・視力検査,最後に知能検査が実施されました。園児の皆さんはとても行儀がよく,静かに各検査を受けていました。来年,入学してくるのを楽しみにしています。

区音楽祭で素晴らしい演奏に期待してます。

15日(金)市民文化会館ゆめはっとで行われる「原町区小中学校音楽祭」の壮行会を行いました。本校からは,5年生14名が参加します。残念ながらコロナ感染防止のため,無観客での開催になりますが,5年生間これまで一生懸命に練習を重ねてきました。その成果を本番でも十分発揮してくれるよう全校生で激励しました。14名と少ない人数ですが,壮行会では素晴らしい演奏を披露してくれました。本番が楽しみです。

舞台での練習,スタート!

昨日,学習発表会のための会場を作成しました。早速,各学年が舞台での練習をスタート!いよいよ本番が近づいていると感じました。子ども達も一生懸命がんばっていますので,楽しみにしていてください。

3年間の研究の成果を発表しました。

 スポーツの秋、文化・芸術の秋・・・。何をするのにもとてもよい季節となりました。学校では、充実した秋になるよう、勉強に運動にがんばっているところです。
 10月6日(水)には上記の「第二次研究協議会家庭科部会」が本校において開催されました。これは,相馬地方小学校教育研究会より3年間の指定を受け,家庭科の研究を進めていくものです。今回は,6年生の家庭科・題材名「思いを形にして生活を豊かに」の授業を公開しました。相馬地方の先生方が来校し、活発な協議が行われました。
 今後も引き続き家庭科を中心とした研究を進めてまいります。

「全体会・事後研究会・指導助言」


iPadを使って授業を進めています。

各学年,iPadを使っての授業が多くなりました。ロイロノートやズームを活用し,ICTの先生に教えていただきながら,楽しそうに学習しています。今後は,家庭に持ち帰って使用するようになりますが,早く覚えて活用してほしいですね。

「6年生の算数科」

「5年生の社会科」

1年生が食育の学習をしました。

3校時目に,1年生が食育の授業を行いました。原町第三小学校 栄養教諭 長澤先生が講師としておいでいただき,栄養の大切さ等について教えていただきました。また,いろいろな食べ物を栄養ごとに分ける学習も行い,楽しそうに取り組んでいました。好き嫌いをなくし,元気に2学期も乗り越えたいですね。

後期児童会総会が行われました。

本日の6校時目に,後期児童会総会が行われました。本校には,代表委員会,保健委員会,図書委員会,体育委員会,ボランティア委員会,放送委員会,ベルマーク委員会があり,各委員会の委員長さんから,活動のめあてや月別活動についての説明がありました。その後,質疑応答があり,しっかりと委員長さんが答えていました。代表委員会の委員長 6年 梅田夏杏さんからは,『「一人はみんなのために,みんなは一人のために」を合い言葉に,みんなで高平小学校をよくしていきましょう。』と心強いあいさつがありました。ぜひ,高平小をよくするためがんばりましょう。

学習発表会の練習,スタート!

10月23日(土)の学習発表会に向け,各学年が練習をスタートしています。今日は,6年生が台詞の言い方や動作を練習していました。当日は,コロナ感染防止のため,入れ替えての開催になりますが,子ども達も一生懸命練習に取り組んでいますので,楽しみにしていてください。

ゴムゴムパワー!

3年生が理科で,模型の車をゴムで動かす授業を行っていました。たった2本の輪ゴムですが,車を動かしてみると3メートルも走らせることができました。昔は,輪ゴムを使ったおもちゃがたくさんありました。ぜひ,ご家庭でも輪ゴムを使ったおもちゃを子どもと一緒に作り,遊んでみてはどうでしょうか?

4年生が,iPadで算数の勉強をしました。

どの学年も,iPadを活用して学習を進めています。今日は4年生の授業の様子を紹介します。4年生は算数科の授業で,図形についての勉強でした。担任が,学習室からiPadを使って4年教室にいる児童に指導していました。子ども達は一日ごとに上達していく様子が分かり,かなり操作にも慣れてきました。今後が楽しみですね。

3年生も,iPadで算数の授業!

3年生も,iPadを活用して算数の授業を行いました。ロイロノートを活用し,オンラインでの授業。子ども達はとても楽しく授業に取り組んでいました。他の学年でも授業に取り入れています。

「不思議の国のアリス」を鑑賞してきました。

1年生から3年生の児童が,市民文化会館で開催された「鑑賞教室」に行ってきました。夢団という劇団の「不思議の国のアリス」を鑑賞し,不思議と驚き,そして感動に満ちたアリスの世界を楽しんできました。ミュージカルで,様々な照明に子ども達は大歓声。やっぱり生で鑑賞できることはすごいですね。とてもよい機会になりました。また,本日は鑑賞教室のためお弁当を作っていただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

不思議の国への入り口です。

オープニング前の舞台です。子ども達は,もう待ちきれない様子でした。

どこで買い物をするの?

3年生が社会科の研究授業を行いました。単元名は,「店ではたらく人」です。子ども達は先週一週間お家の人がどんなお店に買い物に行ったかを調べ,どうしてそこに行ったのかをインタビューしてました。その内容を今日は発表し,行った回数を表やグラフにまとめ,,気づいたことについて話し合いました。お店が近い,買いたいものがある,など意見を発表していました。中には,広告を見て行くという子どももいました。今度は,お店で働いている人についても学習します。

iPadを使って音楽の授業を!

音楽の鍵盤ハーモニカや笛の学習は,密になるため授業を進めることができません。そこで今回,iPadを使って3つの教室に分かれ,ソーシャルディスタンスを守って授業を行いました。教室と理科室,家庭科室に分かれて練習開始。先生が,パソコン室からリモートを使って子ども達の様子を見て,個別指導を実施。子ども達は,楽しく鍵盤ハーモニカを練習することができました。iPad,活用していきます。

 

虫取りに夢中!!

1年生が,虫取り網とかごを持って,虫取りに夢中です。草の多いところを探して,虫を見つけていました。校舎の北側は,草を刈ったばかりでなかなか虫を見つけることができません。とても残念がっていましたが,校庭の東側で虫を見つけることができたようです。お昼休みにもがんばって虫取りをするようですよ。

WBCに行ってきました。(1・2年生)

1年生と2年生が,WBCに市立病院へ行ってきました。最初に1年生,次に2年生が大きなバスに乗って,受信してきました。結果は,後日お知らせいたします。

「1年生」

元気に「いってきます。」のあいさつもしっかりできていました。乗る前には,消毒も忘れません。

約1時間程度で帰ってきました。全員元気です。

「2年生」

2年生も手の消毒をしてバスに乗りました。絵本は,待っているときに読むのかな?

バスの中からも元気に「いってきます」のあいさつです。

帰ってきて,バスを降りての第一声は「おなかすいた~。」でした。この後美味しい給食を食べました。

 

放射線教育 2日目

本日は,放射教室の2日目。2年生と3年生,4年生が放射線についての勉強をしました。2年生はまず紙芝居で放射線や除染などについて学びました。その後,「ふくしまのたべものどうなっているの?」で,給食の検査やホールボディカウンターについてのお話を聞きました。3年生と4年生は,霧箱を使って,放射線の飛散などについて学習しました。子ども達は,真剣に放射線についてのお話を聞いていました。

放射線教室 1日目

今日は,1年生・5年生・6年生で放射線教育を行いました。1年生は,紙芝居の読み聞かせとクイズで放射線について勉強しました。5年生は,機器を使って3箇所マッピング測定を行い,専門家の方から除染などについて講義をしていただきました。6年生は,オンラインで専門家の講義を聴き,「風評について」グループディスカッションを行いました。放射線については,正しく理解していくことが重要です。

4年生が小児生活病検診を行いました。

本日,4年生が「小児生活病検診」を行いました。問診票に必要な事項を記入し,確認していただき,次に血圧測定,そして採血を行いました。自分の体を確認する良い機会です。結果は後日配布になります。

問診票を確認しています。

血圧測定です。

採血です。ちょっと痛いです。

採決後5分程度待機です。

防災対応献立でヒートレスカレー!

9月1日は防災の日。今日の給食は,温めずにおいしい野菜カレーのヒートレスカレーが出ました。常に学校に備蓄してあり,災害等が起きたときの給食になるものです。子ども達は,袋からヒートレスカレーをお皿にのせ,美味しそうに食べていました。防災について意識を高めてほしいですね。

「5年生の児童の様子」

今年も雑巾をいただきました。

今年も,「原町厚生保護女子会」からたくさんの雑巾をいただきました。コロナ感染対策のため消毒や各教室の清掃に使用させていただいています。お忙しい中,二人の原町厚生保護女子会の方がわざわざ来校していただきました。大切に活用させていただきます。

「防災の日」全校集会で防災について再確認!

9月1日は「防災の日」で,昼休みに全校集会を開き,防災について再確認しました。これまでも,命に関わる行事等を行ってきているので,防災についてもお話をしました。保健室には,クイズ形式で非常時用持出袋に入れるものを答える掲示もされていて,休み時間などに子ども達はクイズに挑戦しています。

また,本日,家庭に持ち帰るiPadの使用方法や決まりなどについても,係の先生から説明がありました。いよいよ9月。体調管理に気をつけて学習に,運動にがんばるよう約束しました。

防災について再確認をしました。

「第27回 福島県ジュニアピアノコンクール相双地区予選 奨励賞 4年 小林 結葉さん」の表彰も行いました。

保健室の「防災の日」についての掲示です。子ども達が,たくさん挑戦していました。

夏休み,家族のためにできることにチャレンジ!!

本校では家庭科の研究校として指定を受け,学校全体で研究を推進しています。今年は特に,「あの時お世話になったあの人のために」をテーマに授業研究等を行っており,その一環として,全学年,夏休み中に「家族のためにできること」にチャレンジしています。調理をして家族に食べてもらったり,お風呂の掃除,洗濯物を干したりと,様々なことにチャレンジしています。その様子がカードに書かれ,各教室に掲示してあります。一生懸命,家族のためにがんばっている子ども達の様子を見ると,とてもうれしく感じます。夏休みだけではなく,休日も何かできることがあれば,積極的に行ってほしいですね。

校内放送機器が新しく!美しい音流れてます!

本校の校内放送機器が,夏休み中に新しくなりました。これまで使用していた放送機器が古くなったので,市の教育委員会が新しく購入していただき,2学期より使用しています。とても音がきれいで,雑音がなく,朝の放送で静かな雰囲気でスタートすることができています。放送委員会の児童もたいへん喜んでいて,昼の放送をするのを楽しみにしています。購入していただけたことに感謝し,大切にそして有効に活用していきます。

新しい校内放送機器です。

 

1年生も大きくなったかな?

入学して約5ヶ月。1年生が身体測定を行いました。廊下で静かに自分の順番を待つ態度は,とっても立派でした。保健の先生と担任の先生に身長と体重を測ってもらいました。どのくらい成長したか楽しみですね。結果は後ほどお知らせいたします。

夏休みに成長したかな?

今日から全学年で,健康診断が行われます。1番目は,5年生の身長と体重測定が行われました。夏休み,なかなか外に出る機会が少なく,体を動かすことができなかったと思います。それでも,身長などは高くなっている児童が多かったです。今後は,運動をしてさらに成長していきたいですね。

第2学期スタート!!

33日間の夏休みも終了し、第2学期がスタートしました。コロナ感染防止により,外出や外での遊びなどにも制限があり,たいへんだったと思いますが,一回り大きくなった子どもたちの姿に、成長を感じうれしく思います。大きな事故やけががなかったのが何よりです。ご協力ありがとうございました。また台風の通過もありましたが、大きな被害がなくよかったです。
 この夏休みは,オリンピックで活躍する日本代表選手に,感動と夢を持つことの大切さを教えていただいたように思います。子どもたちも課題学習やお手伝いなどでがんばり、充実した楽しい夏休みだったのではないかと思います。2学期も子どもたちがさらに活躍できるよう、教職員一同がんばって参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

「 笑 顔 」 で !!
 本日の始業式で,2学期は「笑顔」で過ごすことを約束しました。苦しいときこそ,「笑顔」でがんばってほしいという願いを込めました。笑顔で楽しい学校生活を過ごしてほしいですね。

発表してくれた児童

1年 遠藤 実希 さん  3年 光居 梨花 さん  5年 青田 翔吾 くん

 

「たなばた展」表彰

特選 3年 遠藤 心結 さん

特選 4年 小林 結葉 さん

 

第1学期終業式を行いました。

 72日間の1学期でした。大きな事故やけがもなく全員元気に終業式を迎えられ、大変うれしく思います。ご支援ご協力下さいました保護者の皆様に感謝申し上げます。
 さて、明日から楽しみにしてい33日間の夏休みがはじまります。今年は夏休みの期間ももとに戻りましたが,コロナ感染対策のための制約は厳しいものがあります。感染対策を充分した上で,夏休みを楽しく過ごしてほしいと思います。
そこで、明日からの「33日間の夏休み」が、事故のない、楽しく充実した夏休みになるように、終業式で以下の3つのお話をしました。ご家庭でもご協力のほどよろしくお願いいたします。

<一つ目は、命を大切にしてほしいこと>
◇交通事故や水の事故・火遊び・声かけなどに注意してほしいこと。
 大きなけがなどしないように、事故・事件に遭わないようにしましょう!
<二つ目は、しっかり計画を立てて過ごしてほしいこと>
◇長い夏休み、生活のリズムが崩れがちになります。計画表や日課表などを作成し、計画的に進めましょう。  
<三つ目は、夏休みでなければできないこと(体験)にトライしてみましょう>
◇この夏休みでなければできないことを体験してみましょう。どこかに行くことだけが体験ではありません。            家のお掃除や食事の手伝いなど、日頃なかなかできないことをやってみるのも素晴らしい体験です。お掃除や食事の手伝いなど、家族の一員として,がんばってみましょう。

最後に生徒指導の先生から,夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

きれいになったかな?6年生が洗濯実習。

先週,6年生が家庭科の授業で,「洗濯」に挑戦しました。自分の運動着を手洗いで洗濯しました。たらいで手洗いなどした経験はない児童達。最初は,なかなかうまく洗えずに手間取っていましたが,なんとか絞って乾かすところまでできたようでした。家では,洗濯機という便利なものがある中での手洗いの洗濯経験。できて良かったですね。

3・4年生 着衣水泳!

本日16(金)に3・4年生が着衣水泳の学習をしました。運動着を着て水に入り,なんとか浮こうとする児童。でも,なかなk浮くことができず,次はペットボトルやビニール袋(空気を入れた)を浮き輪代わりにして挑戦。なんとか少し浮くことができたようです。水の中では,服を着たままでは自由にならないことを学んだようです。

「福岡の八女茶」をいただきました。

全国農業協同組合連合会福岡県本部長様から,福岡県の特産品である「福岡の八女茶」が全校生に寄贈されました。本日,児童に配布しましたので,ぜひ,ご家族でお茶を飲みながら,いろいろなお話をする時間を過ごしてみてください。寄贈いただきました全国農業協同組合連合会福岡県本部長様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

「3年生の教室で記念撮影!」

水泳記録会(低学年の部)

15日は,1・2年生の水泳記録会でした。1年生にとっては初めての記録会でしたが,実は昨年度実施していなかったので,2年生にとっても初めての水泳記録会になりました。プール学習を始めた頃は,まだまだ水に慣れなくて,顔を水につけることを怖がっていた児童も,日ごとに水に慣れて水の中に潜ることができるようになってきました。今年度は一学期のみのプール開放でしたが,ぜひ,たくさん入って,さらに泳げるようになりましですね。

低学年の水泳記録会で,全学年記録会を無事終えることができました。残りの学習も安全安心に十分気をつけながら,楽しく学習を行っていきます。

 

2年生がきゅうりを収穫!

2年生が育ててきたきゅうりを収穫し,塩もみをして食べました。職員室の先生方にもたくさんのきゅうりもみをいただき,美味しく食べました。夏を感じる野菜で,とってもうれしかったです。

水泳記録会(中学年の部)

本日14(水)は,3・4年生の水泳記録会が行われました。気温が少し低かったですが,子ども達は元気に種目に挑戦していました。少しでも良い記録を出るようにと,一生懸命でした。明日はいよいよ低学年の部で記録会が終了します。天気が良ければ,引き続きプール学習を進めていきます。

水泳記録会(高学年の部)

7月13(火)3・4校時目に,5・6年生の水泳記録会が行われました。昨年度は,プール学習が中止となり,水泳記録会は2年ぶりの開催となりました。今年度は,1学期のみにプール学習なので,少し早いですが,今週中に全学年の記録会を行う予定です。

プールに入る回数は少ない中,子ども達は自分の自己ベストを目指してがんばっていました。明日は,中学年の部を予定しています。

ロイロノートを使いました。

2年生が,書写の授業でロイロノートを使いました。はじめに,担任の先生から字の書き方を習いました。その後,ICT支援員の高田さんに指導していただきながら,ロイロノートを使って授業を進めました。今後も,様々な場面で活用していきたいです。

夏休みの本の貸し出し始まる。

7月12日(月)~14日(水)まので3日間,夏休みのための本の貸し出しが始まりました。各学年,時間を見つけて図書室に行って本を借ります。学校司書の込堂先生のアドバイスを受けながら,本を借りていました。もう少しで夏休みです。勉強とともに,読書も楽しんでほしいですね。

6年生が思春期講座を受講しました。

昨日の授業参観の際,6年生が思春期講座を受講しました。テーマは『いのちのはじまり,生命誕生』でした。講座には,南相馬市役所健康づくり課の保健師さん2名に来ていただきました。講座の中では,思春期に起こる変化やいのちのはじまり,胎児の成長,いのちの重さ体験等を学びました。特に子ども達は,新生児の人形を抱いて,「小さい。」「軽い。」などと感想を述べていました。健康づくり課の保健師さん,お忙しい中おいでいただきありがとうございました。6年生にとって印象に残る講座だったと思います。

 

授業参観,ありがとうございました。

7月7日(水)5校時目に,第2回目の「授業参観」を行いました。コロナ感染防止のため,急遽,一家庭1名,懇談会を中止にさせていただき,本日の授業参観の実施となりました。子ども達は,これまでの学習経験を生かして,それぞれの教科で存分に力を発揮していました。聞く態度,発表する手の上げ方,ノートの取り方など,保護者の皆様も3ヶ月の成長の跡を見ることができたと思います。

一学期も残りわずかとなりましたが,まとめをしっかりと行い,楽しい夏休みを迎えたいと思います。お忙しい中,また急な変更にも関わらず,おいでいただきまし保護者の皆様に感謝申し上げます。

「1年生 算数科」

 「2年生 道徳」

「3年生 社会科」

「4年 理科」

「5年 音楽科」

「6年 保健体育」(思春期保健事業)