チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

修了・卒業証書授与式

令和5年度の修了・卒業証書授与式が行われました。数年ぶりに地域の皆様をご来賓としてお招きし、子どもたちの成長の様子をご覧いただきました。卒業生は6年間の成長を感じられるしっかりとした態度で式に臨み、保護者の皆様や地域の皆様も感動されていました。1~5年生もお世話になった6年生に感謝の気持ちを表すことができました。全校生でつくりあげた思い出に残る感動的な卒業式となりました。

修了・卒業式予行

今日は、3月22日(金)の修了・卒業式に向けて予行を行いました。卒業生の入場から始まり、国歌斉唱、卒業証書授与、修了証書授与、別れのことば、卒業生の退場まで、実際の式と同じように行いました。これまでの練習してきた成果が見られ、姿勢や返事、歌声などがしっかりできていました。金曜日の卒業式は、全校生で感動的な式にしたいと思います。

修了・卒業式の全体練習

全校生が体育館に集合し、修了・卒業式の全体練習を行いました。今日は、卒業生の入場から退場まで通して、式の進行を確認しました。入退場、歌、証書のもらい方、別れの言葉などを練習して反省点もありましたので、よりよい感動的な卒業式を目指して来週も練習を重ねていきます。

卒業式にむけて器楽部の練習

上真野小学校の卒業式では、器楽部の演奏に合わせて国歌と校歌を斉唱します。卒業式本番にむけて、器楽部の皆さんは、毎日放課後も熱心に練習しています。新入部員の2・3年生もがんばっています。来週の卒業式は、器楽部の演奏で感動的な卒業式となることでしょう。

上真野保育園の皆さんが来校しました!

2月に上真野小学校1年生と上真野保育園年長さんが交流をしましたが、今日は上真野保育園年長さんが、お世話になった御礼として、1年生にお手紙を届けてくれました。1年生も、また年長さん達と会うことができて、とても喜んでいました。お手紙を拝見すると、年長さんもしっかりした文字を書けていて、すばらしいです。1年生からは、お手紙をいただいたお返しに、折り紙で作った動物や飛行機などをプレゼントしました。4月からは同じ学校で仲よく遊べますね。