チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

学校 第3学期始業式

 今日の始業式には、全校児童58名が元気に出席することができました。式では、6年生の代表児童から「2学期の振り返りと3学期の目標」について発表がありました。また、本日より、学習支援員として新しく村田恭一先生が勤務することになりました。

 

南相馬音楽祭(器楽部)

12月23日(土)、鹿島区さくらホールで行われた南相馬音楽祭に、器楽部の皆さんが出演しました。クリスマスにちなんだ2曲「赤鼻のトナカイ」「星にねがいを」と校歌を演奏しました。会場の皆さんにクリスマスの雰囲気が伝わる素敵な演奏でした。また、他の学校や団体の合唱や演奏にも触れ、器楽部の皆さんも刺激になったようです。お休みのところ、発表の準備や送迎などにご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

   

 

 

学校 第2学期終業式

 毎日のお勉強と、そして、さまざまな行事に一生懸命取り組んだ

2学期が終わりました。終業式では、1年生と2年生の代表児童か

ら2学期に頑張ったことと、冬休みに頑張りたいことについて発表

がありました。

 そして終業式後には表彰披露を行いました。また、2学期をもって

ご退職される学習支援員の鈴木先生からご挨拶がありました。

 今まで、たいへんお世話になりました。

 

給食・食事 こがれい上手に食べられるかな?

今日の献立は『ふくしま健康応援メニュー』でした。

ふくしま健康応援メニューとは、福島県食育応援企業と県が連携して

健康づくりを応援するオリジナルメニューです。

「野菜たっぷり豆乳とん汁」が提供されました。

 

また、今日は「こがれいのからあげ」が出ました。

事前に給食センターの栄養士の方から、こがれいの食べ方の資料をいただいたので

各クラスで資料を見ながら、上手に身をほぐしていました。

 

 キラキラ給食・食事 メニュー 給食・食事キラキラ

 ★ ごはん

 ★ こがれいのからしあえ

 ★ 野菜たっぷり豆乳とん汁

 ★ 牛乳

 

 

お知らせ 避難訓練を実施しました!

本日、火災想定の避難訓練を実施しました。

地震発生後、理科室から出火した想定だったので、子どもたちは校舎西側の階段を使って外に逃げました。

その後、各教室で消防庁の動画「クイズで防災を学ぼう(火事編)」を視聴し、火災や避難への理解を深めました。

 

音楽 クリスマスコンサート

 お昼休みの時間に、器楽部によるクリスマスコンサート音楽を開催しました。

 演奏曲は、「汗・焦るあわてんぼうのサンタクロース」「サンタが町にやってくる」「お正月昼

「となりのトトロ」「きよしこの夜夜」の5曲でした。