日誌

2024年2月の記事一覧

どんな人かな?

 2年生は国語の勉強をしています。太宰治の「走れメロス」の構成について考え、登場人物について創造していました。お互いに話し合うことで、自分の考えとは違った見え方ができたようです。

学校保健委員会

 今日は学校医、学校薬剤師、PTA会長に来校いただき、生徒の健康について話し合いました。健康診断の結果をはじめ本校の状況を説明し、専門的なご意見をいただくことができました。これからも生徒の健康のために、連携していきたいと思います。

民主主義を学ぶ

 今日は各学年の選挙管理委員が集まり、次年度の生徒会役員を決める選挙のための話し合いが行われました。生徒の意志によって行われる生徒会。民主主義の基本である公正、公平な選挙をどのようにすれば運営できるのかについて、生徒達は話し合っていました。

よく見て、協力して

 廊下に面白い写真が掲示されています。授業でレオナルド・ダ・ヴィンチの作品「最後の晩餐」について学び、各学級で再現したのだそうです。生徒達の表情はとても生き生きしています。協働だからこそ学べるものが学校にあるのだと感じました。

テストに集中!

 1,2年生は学年末テストに取り組んでいます。これまでの勉強の成果を出せるよう、みんな頑張っていました。学年末テストは明日も行われます。体調を十分にととのえて明日を迎えてほしいと思います。

自分を伸ばすために

 今日は久しぶりの雪。中庭や校庭は真っ白に色づき、とても綺麗です。でも、1,2年生の生徒達は明日から始まる学年末テストにむけて勉強中。誰も話をすることなく、集中して自習できています。生徒の成長には感心させられます。

授業の様子

 2年生は歴史の勉強中です。江戸から明治への激動の時代、欧米に近づくための改革が次々と出されます。税も米から現金へと移行します。どのような効果があるのかな?電子黒板を活用しながら生徒達は考えていました。

授業の様子

 1年生は家庭科の勉強をしています。肉の特徴や、その料理法についての内容です。生徒達は真剣に授業を受けていました。食は自分の体をつくる土台であり、健康に大きくつながります。自分に必要なものを自分から取り入れる意欲と知識を身につけてほしいと思います。

募金へのご協力ありがとうございました

 能登半島地震で被害にあわれた方々のために、生徒会とJRC委員会が声をあげて始まった募金活動。総額185,060円の募金が生徒や保護者などから集まり、本日、全額、日本赤十社を通じて被災地へお送りしました。ご協力くださった皆様ありがとうございました。被災地のいち早い復興を心よりお祈り申し上げます。