日誌

2021年10月の記事一覧

音楽 吹奏楽部コンサート

 10/10(日)に、ゆめはっとにおいて吹奏楽部コンサートが開かれました。

 新型コロナウイルスまん延防止対策として、部員の家族と学校関係者のみに公開されました。

 県大会で県知事賞、そして東北大会で金賞をいただいた2曲をはじめ、3部構成で行われました。

 

※福島民報の記事より

会議・研修 教師力アップ中!(6)

 今年度相双域内で新規に採用された4名の養護教諭(保健の先生)を対象にした、初任者研修が本校で行われています。

 午前中は、本校の養護教諭や校長が講師となって、保健室の運営や学校の運営について講義をしました。

 午後は、1年生の学級活動の授業を、養護教諭と学級担任がT.T.(チーム・ティーチング)で行う様子を参観し、授業終了後には、その授業について意見交換などをする予定です。

? 「Jアラート」が鳴ったら?

 昨日(10/6)、全国一斉に「Jアラート」の情報伝達訓練がありました。市の防災無線でも流れましたので、お気づきになったかと思います。

 「Jアラート」は、

  〇弾道ミサイル情報、
  〇津波情報、
  〇緊急地震速報

 など、対処に時間的余裕のない事態が起きたとき(起きそうなとき)に、自動で発せられます。

 本校では、「弾道ミサイル情報」によるJアラートの場合、どう対処するのか、各学級で確認しました。

(下のポスターの白ヌキ部分に入る言葉はなんでしょうか?)

了解 オンライン生徒総会、進行中!

 オンライン生徒総会が開かれています。

 これまでに様々なことをオンラインで実施してきた中で課題となっていたこと、例えば、

  〇会場の音声が聞き取りづらいときがある(音が途切れる)、

  〇教室で画面を見てるだけの時間が長いと集中力が切れそうになる、

などについて、生徒会の皆さんや生徒会顧問の先生の工夫や努力で改善が図られており、オンラインでもストレスなく総会を運営することができました。

 ロイロノートを活用して、リアルタイムで質問事項を集約する時間も設定されており、教室でリモートで参加している生徒にも活動の時間があって、活発に意見が出されていました。

グループ おすすめプランは?

 「『オリジナルTシャツを作りたい』というお客さんに、あなたが店員だったらどのプランをおすすめしますか?」

 そんな場面設定で2年生が授業をしていました。

 先月に職場体験学習を終えたばかりの2年生の生徒達にとって、イメージしやすい場面です。授業で学習した知識などを、実際の生活場面での問題解決に生かすことができるようにする大切な学習です。

重要 10/4~12/24、本校への進入路で道路工事

 10/4~12/24の約3か月の予定で、旧国道から本校へのメインの進入路で道路工事が行われます。

 8:30~17:00の間、片側交互通行となる予定です。

 本校へお越しの際は、ご注意ください。

 

 なお、本校敷地東側の一方通行道路は、7:00~8:00はスクールゾーンとなり、一般車両の通行はできませんのでご注意ください。

グループ 久しぶりの調理実習

 1年生で調理実習がありました。

 調理実習は、新型コロナウイルスまん延防止のために制限されていた学習活動のひとつでしたので、数か月ぶりの実施となりました。

 生徒達も大変楽しみにしていた学習活動で、教科担任の指示をよく聞きながら、楽しそうに実習していました。ちなみに、今日の実習メニューは「タラのホイル焼き」でした。

花丸 「新人戦」結果(その2)

 各競技協会主催で土日に開催されている「新人戦」。

 10/2,10/3には、ソフトテニスとバスケットボールの2種目が行われましたのでその結果をお知らせします。 

<ソフトテニス>

〇団体戦
 女子 3位(県大会出場)
 男子 3位(県大会出場)

〇個人戦
 女子 3位 佐々木-後藤 組(県大会出場)
    5位 後藤-志賀 組(県大会出場)

 男子 5位 曲澤-阿部 組(県大会出場)
    9位 曲澤-川村 組(県大会出場)

 

<バスケットボール>

〇男子 原町二中に惜敗

〇女子 中村一中に惜敗

 

重要 台風16号の影響に注意!

 台風16号の影響により、本市に「暴風・波浪警報」が発出されています。

 すでに雨や風が強くなりつつありますが、夕方から夜にかけてさらに勢いを増す予想です。

 油断せず、安全第一で行動しましょう。