日誌

2021年10月の記事一覧

会議・研修 教師力アップ中!(7)

 文化祭準備の真っ最中ではありますが、学校生活の大半を占めるのは授業。

 生徒達にとって「わかる」「できる」授業とするための、教師の努力は休まず続いています。

<道徳>

合唱祭で歌う曲の歌詞に注目して、友情や信頼について考えた授業

<理科>

ご飯をよく噛んで食べると甘く感じるのはなぜ?

唾液のはたらきを、対照実験で明らかにする授業

<社会>

選挙では、候補者の考えのどこに着目して投票したらいい?

ロイロノートを利用した模擬選挙で体感した授業

<英語>

「三単現のS」は、否定文ではどうなるの?

本文を何度も声に出して読みながら規則性に気づいていく授業

グループ 文化祭準備(3日目)

 文化祭準備も3日目となり、係ごとの動きも活発になってきました。

 実行委員や係ごとの責任者の生徒たちが中心となって、準備作業が進んでいます。

 体育館で作業中だったある係のところに、1年生の実行委員の生徒が駆け込んできて、「あのー、すいません!実行委員なんですけど、ちょっと協力して欲しいことがあるんですけどー!」と大きな声で呼びかけると、その場にいた2年生や3年生が、「いいよー!どうしたのー?」とすぐさま反応。

 ちょっとしたことですが、とってもいい場面をみられたなぁと思いました。

 

花丸 「新人戦」結果(その4)

 各競技ごとに行われた新人戦も最終週となりました。

<卓球> ※団体戦のみ実施

〇男子団体 第3位(県大会出場)

 

※女子は、団体戦参加登録人数を満たしていないため、

 参考試合として試合を行いましたが、勝利したゲーム

 もあるなど頑張りました。

 

音楽 原町区小中音楽祭

 今日(10/15)の午前中、ゆめはっとにおいて「原町区小中音楽祭」が行われ、本校からは吹奏楽部が参加しました。

 先日のコンサート、今日の音楽祭、来週の文化祭とハードスケジュールのなかですが、しっかり原一中サウンドを奏でることができました。部員の皆さん、お疲れ様でした。

グループ 修学旅行の事前指導

 3年生にとって、中学校生活の大きな思い出となる学校行事が続くスペシャルウィークが始まります。

 来週の金曜日(10/22)が文化祭、その土日が明けると月曜日(10/25)と火曜日は修学旅行!

 通常ならば、こんなに近い日程では計画しませんが、コロナ禍による何度かの日程変更の末、このようになりました。

 

 今日は、その事前指導が行われていました。

 実行委員の生徒達を中心に考えたテーマに沿って行動し、「最高の旅行」になるといいですね。

花丸 小さな親切に心が温まりました

 今朝、登校時間の8時よりずいぶん前に、「〇〇先生、ゴミ片付けしていいですか?」と学年の先生に相談をしに来た2年生の女子生徒数名。

 校舎内にゴミでも落ちていたかと思って話を聞くと、学校近くのゴミ集積所でカラスのいたずらによってゴミが散乱していたとのこと。見るに見かねて「自分たちが行動しなければ!」と思ってくれたのでした。

 早速、自分たちの教室からゴミ袋などを持っていき、黙々と掃除をしてくれたそうです。

 「自ら考え正しく判断できる生徒」を、行動で示してくれた皆さんに賞賛と感謝です。

グループ 文化祭準備(1日目)

 今日の午後から、本格的に文化祭の準備が始まりました。

 昨日までに実行委員会を中心に下準備を進めてくれていたものを、いよいよ全校生で取り組みます。

 体育館では、合唱祭のリハーサルも行われていました。

 

会議・研修 脳神経科学からアプローチする子育て

 11月6日(土)に、標記の講話(演習・体験あり)が行われます。

 副題は「ドイツ発の最新脳トレ『ライフキネティック』を体験しましょう」となっています。

 詳しくは、 ↓ のチラシをお読みください。

脳神経科学からアプローチする子育て.pdf

お申し込みは、

← のQRコードをスマホ等で読み込み、

  必要事項を記入してメール送信。

または、上のチラシの「お問合せ先」まで。

花丸 「新人戦」結果(その3) 陸上は県大会優勝!

 「新人戦」も3週目。

 サッカー、バレーボールの結果をお知らせします。

<サッカー>

準優勝

 

<バレーボール>

第4位

 

 

また、陸上競技は「県大会」が行われました。

〇中学2年女子砲丸投

 2年 榎本さん 優勝(記録10m83)

 2年 寺内さん 第7位

 

〇中学2年男子100m

 2年 小川くん 第3位