日誌

2018年6月の記事一覧

スポーツ大会3年

 本日(6/29)3,4校時に3年生のスポーツ大会が行われました。種目はドッジボール、大縄跳び、リレーでした。

 今日は体育館の中も猛暑でしたが、生徒の皆さんは元気よくスポーツ大会を楽しんでいました。

スポーツ大会1年

 本日(6/28)5,6校時に、1年生のスポーツ大会がありました。種目は男女別リレー、全員リレー、男女混合選抜リレーでした。暑さを忘れて生徒の皆さんも先生方もたいへん盛り上がりました。

スポーツ大会2年

 本日(6/27)5,6校時に2年生のスポーツ大会を行いました。種目は、大縄跳び、バスケットボール、ドッジボールでした。学級が一丸となって楽しいひとときを過ごすことができました。

 

主任児童委員来校

 本日(6/27)午後、主任児童委員の皆さんが本校にいらっしゃいました。5校時の授業を参観した後、会議室で校長から学校経営の概要を説明しました。主任児童委員の皆さんは、目を輝かせていきいきとした表情で授業を受けている生徒が多いことに感心されていました。

歯科保健指導3年

 本日(6/27)3年生を対象に歯科保健指導を実施しました。
 健康づくり課から3名の歯科衛生士の方々が来校し、むし歯と歯肉炎の予防について指導していただきました。絵や模型を使って、ブラッシングの仕方をわかりやすく説明していただきました。

校内レク大会

奉仕作業の後で、8時30分より「校内レク大会」が開催されました。

遠藤PTA会長様、校長先生のあいさつの後、十分に準備運動をし、1年生の保護者・教職員チームと3年生の保護者・教職員チームの試合から始まりました。

優勝は1年生でした。優勝した1年生は、バレー部の生徒とも交流試合を行いました。

参加した皆さんは気持ちのいい汗を流し、楽しいひとときを過ごしました。

厚生委員の方々にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

第1回PTA奉仕作業

 本日(6/23)7時から、第1回PTA奉仕作業を実施しました。

 環境委員と学年委員の皆さんには6時30分に集合し、準備をしていただきました。7時から開会式を行い、遠藤PTA会長からのあいさつ、環境委員長さんからの日程説明の後、作業を開始しました。1年生は校舎南側の除草、2年生は校舎北側の垣根周辺、校舎東側フェンス周辺、校舎北側フェンス周辺、テニスコート東側フェンス、鉄棒周辺、3年生は中庭と正面玄関前の除草をしました。

 約1時間の作業でしたが、たいへんきれいになりました。ありがとうございました。

第1回文化祭実行委員会

 10月27日の校内文化祭に向けて動き出しました。各学級から選ばれた文化祭実行委員を集めて、本日放課後、第1回文化祭実行委員会を行いました。実行委員長には3年の佐藤(崇)君、副委員長には3年の佐藤(心)君と遠藤さんが選ばれました。

 

給食試食会

本日(6/22)PTA教養委員会主催の給食試食会が行われました。

11:30から放射能測定室で測定員の増山さんから事前検査について説明を受けました。

その後、12:10から図書室で給食を試食しました。
本日の献立は、食パン、県産桃ジャム、牛乳、鶏肉のラビコットソースかけ、うずら卵スープでした。