日誌

2017年10月の記事一覧

avexダンス指導

 今年度も昨年に引き続き、avexのKO-TANGさんRYOTAROさんにおいでいただき、ダンス指導を行いました。生徒も2年生は昨年経験し、また1年生も初めての経験ではありましたが、パワー全開で踊っていました。
 生徒のたくさんの笑顔を見ることができ,楽しい一日でした。今年は一度だけの指導でしたが、来年こそは指導の回数を多くし文化祭に向けて取り組むことができればと思います。KO-TANGさん、RYOTAROさん,ありがとうございました。
 

 

PTA奉仕作業

 先週の土曜日にPTA奉仕作業が行われました。途中から降ってきた雨の影響もあり時間は短くなりましたが、文化祭を前に学校の環境が整備されました。保護者、生徒の皆さん、ご協力ありがとうございます。
  

  

10月の全校集会

 本日全校集会がありました。内容は次の通りです。
1 PTA会長あいさつ    文化祭は一致団結して頑張りましょう

2 文化祭実行委員会より   テーマソング タッタ(ゆず)
               ビッグアート ちぎり絵
               有志発表について
 
    実行委員の説明         テーマソングの練習
3 表彰
   吹奏楽、陸上、ソフトテニス、バドミントン、駅伝、珠算とたくさんの表彰がありました。
 

 
4 校長先生の話  新人戦の活躍、また、自分を大切にしていこう

5 いじめ防止スローガンの反省 孤立している人を作らない
   (1年生)         悪口、陰口を言わない
                                                          今後もいじめ防止に向けて声をかけていく

6 教育実習生のあいさつ    木幡美里先生の実習が今日で終了です
    

思春期講座

 今年度も、大阪の国際ソロプチミスト様のご支援で、思春期講座を開催しました。地元原町の国際ソロプチミスト様が窓口になって、今回実施したものです。講座の中では西口クリニック院長の野口まゆみ様を講師に迎え、本校の2年生が「性」について考えました。
 「性」の字の成り立ちのように、お互いの心を理解して生きることを頭において生活していってほしいと思います。
 
     担当からの紹介     国際ソロプチミスト原町の皆様

     野口まゆみ様