日誌

2017年7月の記事一覧

中体連県大会壮行会

 中体連相双地区予選を突破した各部が、明日から県大会に出場します。
 団体 バスケットボール女子
    バドミントン女子
    剣道男子
 個人 バドミントン男女
    剣道女子
    ソフトテニス男子
    柔道男女
 剣道は明日から、その他は明後日から始まります。次につながるように悔いなく精一杯力を出してほしいと思います。
  

1学期終業式

 今日で1学期も終了です。明日からの夏休みを充実したものにしてほしいと思います。
 
 校長先生からは、1学期を振り返る内容と高校野球を例につらいことにも挑戦しようという話がありました。
  
 1年遠藤怜奈さん、2年吉井北斗くん、3年大平涼風さんの発表
 
 最後に、各種表彰を行いました。

夏季休業事前指導

 今日は、1年生と3年生の夏季休業事前指導が行われました。あと2日で夏休みに入るので、充実した35日間を送るための大切な指導です。3年生では特に事故や事件に巻き込まれないように、南相馬警察署の菅野さんにおいでいただき交通事故、SNSのトラブルなどに気をつけるよう指導を頂きました。
 明日は、2年生の事前指導です。
 

キャリア教育

 講師に川田博美さんをお迎えし、2年生のキャリア教育が行われました。9月の職場体験学習に向けて、その意義や心構えについて考えていきました。
 社会に出ると言うことは、甘えが許されません。お客様や関係の方々が気持ちよくなるようなあいさつ、応対を期待します。
 

社会を明るくする運動

 今朝は、社会を明るくする運動の一環として原町支部保護司会の方が昇降口に立たれました。生徒たちは朝のあいさつをしながら、「保護司」や「社会を明るくする運動」等について考えていたようでした。生徒会の役員も、たすきをかけ協力をしました。
 

学力強化推進事業

 本日から英語の「学習塾と連携した学力強化推進事業」が、3年生で始まりました。英語4回、数学4回、全部で8回行われます。
 生徒たちは、自分でコースを選び初めての授業に臨みました。中体連が終わり、これから受験モードへ向けてそれぞれが頑張っていくことを期待します。
  

陸上県大会

 天気にも恵まれ、中体連陸上県大会が終わりました。今年予選を突破し、上位に食い込む生徒が多く、震災後落ちていた体力が上向きになっていることを感じました。どの生徒も自分のベストを尽くし、よい体験ができたことと思います。
 本校からは、二人が入賞し、標準記録を突破した佐藤さんは8月には青森での東北大会、熊本での全国大会に出場します。
 
 
 昇降口に、上のような掲示をしました。

放射線セミナー

 本日、講師に京都大学の渡邉先生をはじめ5人の先生方をお迎えし、3年生を対象に放射線セミナーを開催しました。震災、そして原発事故から6年がたちますが、放射線の性質や影響について改めて確認しました。目に見えない放射線を見える化するために、マントルを使いα線の存在や様子を観察することができました。