日誌

2017年6月の記事一覧

1学年 スポーツ大会

 今週はスポーツ大会が続きます。月曜日は3年生、今日は1年生、明日は2年生です。種目は各学年の実行委員を中心に決め、それぞれが学級のまとまり、和を深めるものになっています。
 本日は1年生が、ドッジボール、全員リレー、男女混合選抜リレーを行い、優勝を競いました。
  
  
 1学期はあと残り一ヶ月、次の目標を定め部活動に勉強に取り組んでほしいと思います。

地域奉仕作業

 先週金曜日の放課後、JRC委員会が地域奉仕作業をしました。主に、学校周辺のゴミ拾いを行いました。今年度初めての取り組みでしたが、継続することで環境美化に努めたいと思います。

  

PTA校内スポーツ大会

 25日(日)は、厚生委員会主催のPTA校内スポーツ大会がありました。学年により参加者にばらつきがありましたが、総当たりでソフトバレーボールをし、楽しく行うことができました。バレー部の皆さんには、会場準備や審判などで練習の段階から協力してもらいました。
 
     1年生チーム          2年生チーム

 
     3年生チーム          応援の皆さん

  応援の皆さんとバレー部
 優勝は3学年で、最後にバレー部と試合をしました。
 

給食にさくらんぼがプラス


 今日の給食は、まるコッペパン、牛乳、アスパラガスのバーベキューソースいため、ポテトとベーコンのスープ、モーモーゼリー、さくらんぼでした。さくらんぼは市内の小中学校、幼稚園、保育園の子どもたちにと、昭和観光バスの岡本社長からいただきました。
 初物なので、生徒の皆さんは決まった方角(西や東)を向いて笑って食べたのかな?
給食だより さくらんぼ.pdf

PTA校内スポーツ大会練習

 19時から、日曜日に行われるPTA校内スポーツ大会へ向けての練習を行いました。たくさんの保護者の皆さんが参加し、ソフトバレーボールに親しみました。
 
 厚生委員長さんの説明の後、じっくりと準備運動。なんと言っても、思っている以上に体がなまっていますので、けがが心配です。
 
 
 外は、きれいな夕焼けでした。明日も天気が良さそうです。

租税教育推進協力校

 本日、相馬税務署の署長と総務課長様が来校しました。その際に、平成29年度租税教育推進協力校として委嘱状が、校長に渡されました。昨年度も委嘱されましたが、今年度も協力校として、租税教室、税に関する作文に取り組むとともに税に関する理解を深めていきたいと思います。
 

給食試食会

 本日、給食試食会があり、17名の保護者の方が来校しました。
 まずはじめに、給食の食材の放射性物質事前検査の説明を受けました。
 
 南相馬市では、震災1年後から、給食の食材についてこのような検査をしており、生産者、流通機関などでも検査をしていることもあって、今まで本校で検査した中で、放射性物質が検出されたことはないと言うことでした。
 その後に、お待ちかねの給食です。本日の給食は、とんこつラーメン、牛乳、さやいんげんのサラダ、ピーチコンポートでした。中学生にはよい分量でも、お母さん方には多かったかもしれません。
 
  

通路が快適に

   
     南校舎への通路            体育館への通路

 北校舎から南校舎への西側通路、北校舎から体育館への通路に今まではオレンジのマットを敷いていました。しかし、雨などで濡れると滑りやすくなるという難点もありました。
 今年度は、安全面も考え人工芝を敷くことにし、今日設置しました。

学力向上タイム

 期末テストを2日後に控え、今日、明日と学力向上タイムです。放課後の30分間、生徒の質問に先生方が答えます。今までの勉強で、わからなかった内容を積極的に聞いてくる生徒が多く、充実した時間となりました。
  
     1年 数学             2年 英語


    3年 数学
 明日も行いますので、さらなる質問、確認を待っています。