日誌

2016年3月の記事一覧

3年生を送る会

3年生を送る会が行われました。

 3月4日、卒業式予行の後に、3年生を送る会が行われました。各部活動から3年生への卒業を祝うメッセージが映像で流れたり、寄せ書きが3年生に贈られたりしました。すると、3年生からも、今までの1年間を振り返る発表や各部活動の前部長や旧生徒会役員からの後輩へのメッセージ発表がありました。3年生が立派につないできた原町一中の伝統を、1・2年生もしっかりと受け継いで欲しいと思います。

東日本大震災から5年

東日本大震災から5年が経とうとしています・・・

 3月4日、あと1週間で東日本大震災が発生してから5年を迎えます。震災の記憶を風化させないために、卒業式予行を行う前に大内教頭から東日本大震災に関する話がありました。その後、1分間の黙祷を行いました。震災から5年が経とうとしていますが、まだまだ復興は道半ばです。震災で感じたり体験したりしたことを忘れずに生活して欲しいと思います。

卒業式全体練習3

卒業式全体練習が行われました 3

 3月4日に、3回目の卒業式の全体練習がありました。今回は予行ということで、本番と同じように進めました。1回目の練習では難しかった礼や起立をするタイミングも、だんだんと合わせることができるようになってきていました。いよいよ今週末が本番なので、残り1回の練習を頑張って欲しいと思います。

卒業式全体練習2

卒業式全体練習が行われました 2

 3月2日に、2回目の卒業式の全体練習がありました。本日の練習では、初めて一連の流れを確認しました。礼や起立をするタイミングが難しかったようですが、次回の予行練習ではしっかりできると思います。

卒業式全体練習 1

卒業式全体練習が行われました 1

 3月1日、今年度初めて、卒業式全体練習が行われました。本日の練習では、礼法と式歌を中心に練習をしました。礼法練習では、3年生はそろった礼ができており、さすが3年生という姿を見ることができました。また、式歌練習ではハーモニーはきれいだったのですが、もう少し声量が出るとさらに良くなるという指導がありました。立派な卒業式になるように、さらに練習に励んでいきたいと思います。

サッカー部の活動

練習試合が行われました。

 2月28日、本校校庭で、鹿島中、中村二中、原町二中を招いて、サッカー部の練習試合が行われました。中体連の大会まで、あと4ヶ月ほどになりました。どの学校も良い成績が残せるように、今のうちから頑張ってもらいたいと思います。


春のたより

正門近くの梅の花が咲きました。

 2月28日の午前中は気温がぐんぐん上がり、暖かな日となりました。ふと、校地内を見ると、正門近くにある梅の花が咲いていました。まだもう少し寒い日が続きそうですが、春が近づくのが感じられる今日この頃です。