日誌

2015年12月の記事一覧

吹奏楽部

アンサンブルコンテスト相双支部大会が開催されました。

 12月13日に、鹿島区にあるさくらホールにて、アンサンブルコンテスト相双支部大会が開催されました。原町一中の吹奏楽部も参加し、管打八重奏が銀賞、木管三重奏・トロンボーン四重奏、金管五重奏、木管八重奏が金賞を受賞しました。さらに、トロンボーン四重奏・金管五重奏・木管八重奏の3団体は、来年1月16日にいわき市のいわき芸術文化交流館いわきアリオスで開催されるアンサンブルコンテストの県大会に出場します。ご声援よろしくお願いします。

人権作文の表彰

人権作文の表彰がありました。

 12月14日の昼休みに、校長室にて人権作文の表彰が行われました。受賞者の橋本さんは、今年の夏に戦争に関する話を聞いたことをきっかけにして、人権について考えました。橋本さんの作文は、県大会の優秀賞に選ばれ、本日福島地方法務局相双支局長の斎藤晶様より表彰状を渡されました。受賞に関して、橋本さんは、「このような賞をいただけて驚いています。来年へ向けてさらに努力していきたいです」と感想を述べていました。

野馬追の里健康マラソン

野馬追マラソンに、原一中生も参加しました。

 12月6日に、雲雀ヶ原祭場地をメイン会場として、野馬追の里健康マラソンが開催されました。野馬追マラソンには、原町一中の多くの生徒も参加しました。寒い中、生徒たちは日頃の部活動の練習を生かし、一生懸命走っていました。大会が終わると、冷えた体を豚汁で温めていました。

学校だより

学校だより 第16号をUPしました!

 原一中だより第16号をUPしました。16号では、原一中生が元気な挨拶をしているという地域住民の声や、三者懇談についての記事が掲載されています。ぜひご覧ください