日誌

2015年5月の記事一覧

2学年学習旅行

2学年学習旅行について
 15:00、地底の森ミュージアムを予定通りに出発しました。学校17:00到着予定です。その後解団式を行い、17:20解散予定です。

修学旅行

修学旅行について  4

  昨夜は雨でしたが、プロ野球観戦、劇団四季、八景島シーパラダイス、ディナークルーズの各選択学習が予定通り行われ、無事にホテルに到着しました。 
  5/13(水)、天候は台風一過の晴れ。8:00予定通りに、東京都内班別自主研修に全員元気に出発しました。
  16:00、東京ディズニーランド入場予定です。

介護教室

2年生で介護教室がありました。

 本日、体育館にて東電パートナーズの講師による介護教室が2年生を対象に開催されました。
 各クラスごとに認知症や高齢化についての講義、ゴーグルをかけて視野を狭くしたり車いすを押したりする体験などを行いました。
 2年3組の学級委員長は、「ゴーグルをかけた体験をしたことで、高齢者の方々の視野が狭くなっていることを実感できました」と話していました。
 生徒たちにとっても、この2時間の介護教室は、高齢者の方々の気持ちを体験できた貴重な時間になったと思います。
 なお、この様子が本日(5/12)、KFBにて17時半から19時のどこかで放映される予定です。ぜひご覧ください。

修学旅行

修学旅行について 3

  16:00予定通りに鶴岡八幡宮を出発し、夜の選択学習がスタートしました。今のところ、雨は降っていないようです。コースにもよりますが、ホテル到着予定時刻は22:00です。

1学年学習旅行

1学年学習旅行帰校時刻について

  14:40に仙台市科学館を出発しました。ほぼ予定通りです。
  帰校予定時刻は、16:00です。その後、帰校式を行い、16:15解散予定です。

修学旅行

修学旅行について 2


 鎌倉高徳院に予定よりも20分ほど早く到着しました。12:40には鎌倉市内の班別自主研修に出発しました。順調に旅行が進んでいます。
 台風の影響で天候が心配されますが、時々強めの風が吹くようですが、現在は晴れ間が見え、雨は降っていないそうです。