チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2017年6月の記事一覧

図書館のこと

   休み時間に外で遊ぶ子どもたちがたいへん多い上真野小ですが、図書館で夢中になって本を読む子もたくさんいます。そのきっかけや居心地の良さをつくってくださっているのが、学校図書館支援員の先生です。毎週月・火・水曜日に子どもたちの読書の手助けをしていただいています。イラストが上手で、児童書にとってもくわしくて。子どもたちのお姉さんのような存在です。上真野小学校の誇るカリスマ「本の伝道師」をお見知りおきください。




幼稚園で歯科指導

 6日に養護教諭が上真野幼稚園で歯みがき指導を行ってきました。むし歯にならないために歯みがきの大切さを知り、きちんと歯みがきをしようとすることがねらいです。むし歯の原因やむし歯になって困ることを学習したあと、実際に歯垢の染め出しを行いました。赤くなった自分の歯を見てびっくり。「赤くなってるところがある」とびっくりした子もいたようです。赤くなったところは、ていねいにみがきました。歯みがきを終えるころには、みんな真っ白な歯になっていました。みんなすっかり歯みがき名人です。これからも、ていねいに歯みがきしてくださいね。
 

走った!跳んだ!投げた!よくがんばった!

6月5日(月)。晴天の中、雲雀ヶ原陸上競技場で、南相馬市小学校陸上競技大会が行われました。6年生がこれまでがんばってきた成果を発揮して、素晴らしい成績を収めました。テントからの応援も一人一人が選手にエールを送っており、6年生の絆の強さに感心させられました。当日は,平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様に応援に来ていただきました。子どもたちも励みになったと思います。いつもありがとうございます。

【入賞結果】
〇 女子800m       第1位
〇 女子走り高跳び    第1位
〇 女子走り幅跳び    第1位
〇 男子ボール投げ    第2位
〇 男子ボール投げ    第4位
〇 女子80mハードル  第7位

〇 女子4×100mリレー 第5位
〇 男子4×100mリレー 第7位










PTA球技大会

6月4日(日)。PTA奉仕作業で学校のプール清掃をしていただきました。方部ごとに分担してみるみるきれいになっていきます。子どもたちが楽しく安全に水泳学習ができる日がもうそこまで来ています。高圧洗浄機を借りてくださった本部役員の皆様、お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

プール清掃が終わった後、体育館でPTA校内球技大会を行いました。たくさんの方々にご参加いただき、楽しい親睦の時間を過ごせました。2学年で1チームを組みリーグ戦としました。勝ちにこだわり白熱したゲームでしたが、そこは大人です。けがをしない程度に力を入れたりゆるめたり……。







5年生「介護教室」

6月6日(火)。5年生の「介護教室」が行われました。南相馬市役所の長寿福祉課と東電パートナーズの皆さんの協力を得て、「高齢者のことを知ろう」をテーマに,様々な体験をしました。身体の変化を実感するために、思うように動けない器具やおもりを付けて歩いてみたり、視野が狭くなるゴーグルを付けて歩いてみたりしました。身近にいるおじいちゃんやおばあちゃんの手助けを進んでできる子になってほしいと願いながら学習を進めました。「介護」について少し詳しくなった子どもたちです。


おいしい楽しみ

 5、6日は市小学校陸上競技大会とその予備日のため、お弁当日でした。休み時間から「お弁当のなかに何が入ってるかわからないから楽しみ」とか、「今日は自分の好きなおかずをいれてくれたから早く食べたいな」とたいへん楽しみにしている児童もいました。お昼の時間に学級に行ってみると、「おいしい」とにっこりしている児童、「キャラクターのお弁当食べるのがもったいない」と最後までとっておく児童、お弁当の中身を紹介してくれる児童など様々でした。6年生では、自分でおかずを1品作ってきた児童、おうちのひとがにぎってくれたおにぎりを自分でつつんできた児童もいました。
 「食育」という言葉を最近よく聞くようになりましたが、お弁当を一緒に作るだけではなく、米をとぐこと、お弁当の中身を一緒に考えること、お弁当箱を洗うことなど家庭でできる「食育」もたくさんあります。食育を家庭でも身近に感じていただけたらと思います。