チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2017年6月の記事一覧

4年生のマット運動

6月30日(金)。今日は授業参観日です。朝から子どもたちもそわそわしている様子。2校時目に体育館をのぞくと4年生がマット運動の学習をしていました。マットの上でゆりかごをした後、難しい3点倒立に挑戦です。これがけっこう難しい!しかし、この逆さまになる感覚はとても大事で、鉄棒の逆上がりや跳び箱運動にもつながっているそうです。私も昔、家で逆立ちの練習をして、ふすまや障子を破いて叱られた経験があります、子どもたちが家で逆立ちの練習を始めたらぜひ温かく見守ってあげてください

「おお、いい感じにバランスとれてるぞ!」


「後ろに倒れたけど、ブリッジできることもすごい!」


「先生!は、は、はやく撮って!」

PTA 今日も気合い十分!

 29日に2回目のPTAのバレーボール練習を行いました。今日もみなさんお仕事後とは思えない熱い練習でした。真剣な練習ではありますが、笑顔の絶えない練習でもありました。
 
 
こちらも校長先生を交えた熱い戦いが・・・

遠藤さん!ありがとうございました!

ブランコの周りの草がきれいになくなっていること。


花壇に2日前まであった雑草が、今朝見るときれいになくなっていること。(ちなみに本校の花壇はたいへんな広さです)



見えないところで子どもたちの学習環境を整えてくださっている方がいるのです。


以前ホームページで紹介した上真野小が誇る「凄腕!用務員さん」。現在、お二人の方に1週間交代で勤務していただいています。


 そのお一人、遠藤さんが6月30日で勤務終了となります。2年と3ヶ月間、お勤めいただきました。朝早くから、夕方まで、ほとんど休みなく校舎をまわり、校庭の草花の管理をしてくださっている姿に頭が下がります。人生の先輩から見習うことがたくさんありました。
 ここに、子どもたちの活動をいつも見守ってくださったことに感謝申し上げ、保護者の皆様と地域の皆様にご報告させていただきます。ありがとうございました。(校長)

体力テスト

6月28日(水)。体力テストを行っています。毎年、行っているもので、自分の体力の伸びを前年度の記録や全国平均値と比べることができます。震災後の運動不足で体力が落ちていると言われますが、やはり休み時間に外で遊んでいる子は基礎体力が高いようです。









※ 昨日の夕方と今朝早く、校庭にラインを引いたり、体育館の準備をしたりしてくださった体育担当の先生方、いつもありがとうございます!

水泳学習スタート

 今日は今年度初の水泳学習を行いました。スタートを切ったのは、3・4年生。プール開きをしてから、いつプールに入るのか気になる人、早く入りたいとわくわくしている人がたくさんいたようです。今日の水泳学習では、水泳に対する苦手意識が昨年よりもなくなり、みんな意欲的に取り組んでいました。気温はそこまで高くなかったのの、子ども達が思っていたよりもプールは意外とあたたかかったようで、最後まで全員寒がることなく、楽しく行っていました。