チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2017年9月の記事一覧

思春期保健教室

  今日は6年生で、南相馬市の保健センターから保健師さんをお招きし、思春期保健教室を行いました。この教室では、思春期に起こる心と体の変化をはじめ、受精卵からお母さんのお腹の中でどのおように大きくなるかを実際の大きさと重さの人形を使いながら学習しました。


 「わたすのも、そーっとやさしくね」


 「あかちゃんって小さいなぁ・・・足は何㎝くらいなんだろう」
  定規を出して測っています。

 
 
 「赤ちゃん、とってもかわいい」「赤ちゃんを虐待したってニュースを見たことがあるけど、こんなにかわいい赤ちゃんを虐待するなんてありえない!」という声も聞こえてきました。

 妊婦さんの体験もしました。お腹も重いし、床に落ちたものを拾うのも一苦労。
 「お母さんて大変だったんだなぁ」

 保健師さんのお話と赤ちゃん人形の抱っこ体験・妊婦体験をとおして、命の大切さや自分が大切な存在であることを再確認しました。性教育は思春期の体の変化の学習のように思われがちですが、心と体を大切にする学習のひとつでもあります。この学習で、自分とまわりの人を今まで以上に大切にすることに結びつけばと思います。

おいしいね

 今日の給食では、鹿児島県の大久保水産さんよりいただいた、ちりめんじゃこをいただきました。大久保水産さんは、「南相馬市の子ども達においしいちりめんじゃこを安心して食べて、元気になってほしい」というあたたかい願いから、震災後ずっと届けてくださっています。
 届いたちりめんじゃこは、給食センターの調理員さんが、素揚げしたさつまいもと一緒にあまからく煮からめ、おいしくしあげてくれました。感謝の気持ちを大切に、みんなでおいしくいただきました。
 

クリーンセンターへ!

 9月14日(木)。

 4年生が社会科の学習で原町クリーンセンターに出発。自分たちの出したゴミがどのように処理され、そこで働く人が環境を守るためにどんな仕事をしているのか学んできます。元気いっぱいでバスに乗り込みました。いっ
てらっしゃい!

中学生職場体験

9月13日(水)。

 今日から2日間、鹿島中学校の生徒6人が職場体験のため本校で学習しています。6人とも本校の卒業生。あいさつ、礼儀正しさ、さすがだなというのが第一印象です。



 今日は、授業に参加し、教師の立場で子どもたちを支えてくれました。休み時間には一緒に遊んでくれるので、子どもたちからも人気者です。



 将来の夢については様々な目標を持っていると思いますが、本校で過ごす2日間が役に立つことを願っています。

水泳記録会②

 引き続き水泳記録会、4~6年生の記録会の様子です。
上学年の水泳は、泳ぐ距離、タイム、勢い、仲間を応援する姿勢など、どれをとってもすばらしいものでした。
 
 

6年生は、小学校生活最後の水泳記録会。特に力が入っています。
 
見応えのある泳ぎで、応援する方も、力が入りました。



そんな6年生も、水泳記録会が終わると・・・
 
 

小学校生活最後のプールを楽しんでいました。