日誌

2023年7月の記事一覧

社会を明るくするために

 7月7日(金)、社会を明るくする運動の担当者が来校され、全校生徒に3色ボールペンをいただきました。ありがとうございます。社会を明るくする運動は、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。本日配付しましたので、ぜひ活用してほしいと思います。

思春期保健教室

 郡山市にある桜井産婦人科医院の桜井秀様を講師としてお迎えし、3年生を対象とした思春期保健教室が行われました。これは、子ども達が命の大切さを知り、自分を大切にしてほしいという願いから行われているものです。発表を聞く態度も良く、3年生は命について真剣に考えることができたようです。かけがえのない自分自身を一生大切にしてほしいと思います。

地域の声とともに

 今日は学校評議員会といじめ問題対策連絡協議会が開催されました。どちらも地域や保護者からの声を反映し、より良い学校づくりを協働で行うためのものです。今日は学校の現状を紹介することができ、多くの意見をいただくことができました。ご来校いただいた皆様に感謝いたします。今後も定期的に開催し、特色ある学校づくりを進めてまいります。

モラル・エッセイを活用して

 福島県教育委員会では、モラルやマナー、命、家族、人との絆に関する心温まる話をまとめたエッセイ集を発行しています。今日はこのエッセイを活用した授業が行われました。同じ中学生が体験し考えた文章に、生徒達はとても共感していました。本校ではこれからもこのエッセイを活用し、子どもたちの豊かな人間性や社会性を養いたいと思います。