2020年7月の記事一覧

第1回漢字検定試験実施

 放課後に漢字検定試験を実施しました。2級から5級までの級を計14名が受検しました。監督者の指示のもと、真剣な表情で受検に臨んでいました。良い結果が出るといいですね。

内科検診

 7月に入り、これまで延期されていた各種検診を実施している最中です。本日は内科検診をおこないました。廊下で待機している時にはソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス)を確保するために床の上に2m間隔で貼ったテープの所に立って待つように工夫をして実施しました。

学力向上タイム(質問タイム)

 本校では、毎週水曜日に学力向上タイムを設けています。今日は、来週に第1学期期末テストが迫っていることを受けて、各教科担当の先生方が廊下に待機しテスト範囲の質問を受け付ける質問タイムの時間がありました。廊下には質問をするために移動する生徒の姿が見られ、積極的に質問をしていました。また、教室内ではテストに備えて学習に励む姿が見られました。テストまであと5日となりました。自分が納得のいく成果があげられるように、生徒の皆さん、もうひとがんばりです!!

1年生技術家庭科の授業

 1年生技術家庭科(技術分野)の授業は木製品づくりをおこなっており、材料の切断が終わった生徒が増えてきたことから本時では、「かんながけをしてみよう」というめあてを持って進めていました。かんなの刃の調節の仕方から、材料のこば、こぐちの削り方、かんなを作業台に置くときの注意点などを確認した後に、それぞれに分かれてかんながけを始めました。最初はなかなか刃の調節がうまくいかなかった生徒も先生のアドバイスを受けながら少しずつ刃の調節をして上手に削れるようになりました。削ることがなかなかうまくいかない生徒に対して上手にできる生徒がアドバイスをする様子も見受けられ、たいへん素晴らしいと思いながら参観しました。

1年生数学の授業

 1年生数学の授業では、ミニプリントから始まりました。開始の合図と共に決められた時間をプリントの枚数を競うように黙々と取り組む姿が見られました。その後、本時の課題となる一次式の問題に入り、数学担当の先生の問いに多くの生徒が積極的に答えていました。