2020年5月の記事一覧

第1回避難訓練

 年度当初では4月半ばに計画をしていた避難訓練を本日ようやく実施することができました。講師として小高分署から2名の方にご参加いただき、講話をいただきました。短時間の形で実施し、消火訓練などは行いませんでしたが、生徒は真剣な表情、態度で訓練に参加できていて素晴らしいと感じました。小高分署の署員の皆様、たいへんお世話になりました。

 

授業の様子(3年生保健体育)

6校時目の3年生保健体育では、校庭で陸上競技の授業が行われていました。ハードル走や走り幅跳び、短距離走がそれぞれの場所で行われており、授業後半には200m走のタイム測定がありました。「腕を振って!!」「前傾で!!」「ガンバ!!」等のかけ声が生徒からあがり、それぞれの生徒が熱心に躍動する姿が見られました。

授業の様子(2年生道徳)

 水曜日の6校時目は各学年で道徳の授業を行っています。今日は2年生教室を訪問しました。「いじめのない世界へ」という題目でノートPCやワークシートを活用しながら進められていました。まとめの自分の意見を他者と共有する場面では、他の生徒とは距離を取りながら自席で行っていました。このように話し合い等を持つ場面では工夫しながら日々の授業を進めています。

授業の様子

 午前中の日差しのあるポカポカ陽気の中、校舎中庭で理科の授業に使用する松の花をタブレット端末で撮影する1年生の姿が見られました。元の学校生活の場が少しずつ戻ってきたと感じられる一風景でした。

 

学校が再開しました

 先週より全員登校日となっていましたが、本日から学校が再開しました。臨時休業期間にはなかなかできなかった一斉清掃も久しぶりにおこなうことができました。毎日一歩ずつ今すべきことを進めていけるとよいのではないかと感じています。