チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2017年9月の記事一覧

理科出前講座

 29日に4・5・6年生を対象に、日本理科教育振興協会の方々をお招きし、理科出前講座を行いました。生活の中には、当たり前にあるけれども、その原理や仕組みを知らないこともたくさんあります。その生活の中にあるふしぎを探りました。どの学年も、みんな身を乗り出して観察していました。


4年生「水と氷の実験」
 
食塩水や氷を使って、水が氷になる瞬間を観察しました。

5年生「磁力のはたらき」
 
コイルの巻き数を変えたり、電池を増やしたりして実験しました。


6年生「大地のつくり、堆積の仕方」
 

粒の大きさが異なる砂を水の中に入れ、堆積する様子を観察しました。

図書ボランティアのご協力ありがとうございました

 9月19・20・25・26日の4日間、学校図書室の電算化に伴い、保護者ボランティア7名の方々に図書のバーコード貼り付けを行っていただきました。
 現在、上真野小学校図書室には約7,000冊の蔵書があります。その膨大な数の図書に、1枚1枚丁寧にバーコードを貼り付けていただき、全ての図書に貼り付けが完了しました。
 ボランティアの方々の活動を見た子ども達も、「自分達もやってみたい!」と、できることを一生懸命手伝ってくれました。
  
 これから登録作業を経て、電算化システムを利用した図書室運営を進めていきます。
 ご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

森林環境学習 3・5年

 今日は、南相馬市の農林整備課の方をお招きしてを森林環境学習(木工教室)を行いました。3年生はスギの木の伐採を利用して、「カエルのお手紙入れ」を作りました。木にはそれぞれ香りがあることなどを教えていただき、新築の家の香りに似てると身近に感じている児童もいたようです。釘をうつのも難しそうですが、次第に慣れ、スムーズにできるようになりました。
 


以前行った5年生の様子です。5年生は「引き出しの付いている小物入れ」を作りました。

 

全校集会② 3年生発表

 今日の全校集会では表彰に引き続き、3年生の発表です。
発表演目は、音楽で学習した「ゆかいな木琴」の合奏と「ふるさと」の手話です。

 まずは合奏の様子です。
 
 
 そして手話。全員がしっかりとした手つきで行っていました。昨年の学習発表会でも発表したのですが、今回改めて教育実習に来ている先生と一緒にやりたいと思い、練習しました。実習生も手話バッチリです。短い練習時間でしたが、実習生の先生には3年生が教えたそうです。
 
 


全校集会①表彰

 今日の全校集会は表彰がたくさんありました。理科作品展や校内水泳記録会だけでなく、学校外でも、みなさん活躍しています。


理科作品展 入選

 
校内水泳記録会 各学年1位入賞者


南相馬市総合体育大会陸上 女子 メートル走  第1位
                       走り幅跳び 第3位

 

スポーツ少年団 ミニバスケ 女子


スポーツ少年団 剣道 個人の部

思春期保健教室

  今日は6年生で、南相馬市の保健センターから保健師さんをお招きし、思春期保健教室を行いました。この教室では、思春期に起こる心と体の変化をはじめ、受精卵からお母さんのお腹の中でどのおように大きくなるかを実際の大きさと重さの人形を使いながら学習しました。


 「わたすのも、そーっとやさしくね」


 「あかちゃんって小さいなぁ・・・足は何㎝くらいなんだろう」
  定規を出して測っています。

 
 
 「赤ちゃん、とってもかわいい」「赤ちゃんを虐待したってニュースを見たことがあるけど、こんなにかわいい赤ちゃんを虐待するなんてありえない!」という声も聞こえてきました。

 妊婦さんの体験もしました。お腹も重いし、床に落ちたものを拾うのも一苦労。
 「お母さんて大変だったんだなぁ」

 保健師さんのお話と赤ちゃん人形の抱っこ体験・妊婦体験をとおして、命の大切さや自分が大切な存在であることを再確認しました。性教育は思春期の体の変化の学習のように思われがちですが、心と体を大切にする学習のひとつでもあります。この学習で、自分とまわりの人を今まで以上に大切にすることに結びつけばと思います。

おいしいね

 今日の給食では、鹿児島県の大久保水産さんよりいただいた、ちりめんじゃこをいただきました。大久保水産さんは、「南相馬市の子ども達においしいちりめんじゃこを安心して食べて、元気になってほしい」というあたたかい願いから、震災後ずっと届けてくださっています。
 届いたちりめんじゃこは、給食センターの調理員さんが、素揚げしたさつまいもと一緒にあまからく煮からめ、おいしくしあげてくれました。感謝の気持ちを大切に、みんなでおいしくいただきました。
 

クリーンセンターへ!

 9月14日(木)。

 4年生が社会科の学習で原町クリーンセンターに出発。自分たちの出したゴミがどのように処理され、そこで働く人が環境を守るためにどんな仕事をしているのか学んできます。元気いっぱいでバスに乗り込みました。いっ
てらっしゃい!

中学生職場体験

9月13日(水)。

 今日から2日間、鹿島中学校の生徒6人が職場体験のため本校で学習しています。6人とも本校の卒業生。あいさつ、礼儀正しさ、さすがだなというのが第一印象です。



 今日は、授業に参加し、教師の立場で子どもたちを支えてくれました。休み時間には一緒に遊んでくれるので、子どもたちからも人気者です。



 将来の夢については様々な目標を持っていると思いますが、本校で過ごす2日間が役に立つことを願っています。

水泳記録会②

 引き続き水泳記録会、4~6年生の記録会の様子です。
上学年の水泳は、泳ぐ距離、タイム、勢い、仲間を応援する姿勢など、どれをとってもすばらしいものでした。
 
 

6年生は、小学校生活最後の水泳記録会。特に力が入っています。
 
見応えのある泳ぎで、応援する方も、力が入りました。



そんな6年生も、水泳記録会が終わると・・・
 
 

小学校生活最後のプールを楽しんでいました。

水泳記録会①

 9月8日は、待ちに待った水泳記録会でした。天候の関係で延期になっていましたが、天気、気温、水温の基準をクリアしての実施です。

 まずは1~3年生の記録会の様子です。


プールに入る前に校長先生とハイタッチ!緊張してた表情も思わず笑顔になりました。

 
 
みんな最後まであきらめずにがんばりました!


 
残念ながらプールに入ることができなかったお友達も応援しています!

もぐることが苦手なお友達も、担任の先生と一緒に頑張りました。
途中であきらめることなく、全員が顔を水につけることができ、みんなが達成感を感じることができました。

着衣泳

9月12日(火)。

1年生と2年生が、プールで「着衣泳」の学習をしました。
背浮きのしかたを先生に教わりながら、服に空気をためてなんとか浮こうとがんばりました。
今はうまくできなくても、やり方を覚えておけば,将来役に立つときがくるかもしれません。
命を守る教育に「早すぎる」ことはありません。


上真野地区敬老会

9月9日(土)。本校体育館で「上真野地区敬老会」が行われました。
器楽部の子どもたちが演奏を披露しました。
特に「校歌」を演奏していたときに敬老の皆様が懐かしそうに、また目頭を押さえながら子どもたちの演奏を聴いてくださっている姿が心に残りました。



2学期の貸出開始です

図書室では、今週から2学期の貸出が開始しました。
「今日はは借りれますか?」「いつから貸出ですか?」と楽しみにしていた子ども達。貸出できることを伝えると大喜びで、早速お気に入りの一冊を探していました。


昨日、中央図書館を見学した2年生もやってきました。
楽しかったことを話しながら、学校の図書室でも読書を楽しんでいました。
 

2学期も、たくさんの本の出会いがあるといいですね。

交通教室

 5日に交通教室を行いました。この交通教室では、3年生を対象に自転車の乗り方やマナーについて学習しました。


 まずは、歩いてコースと交通ルールの確認です。
 そして実技。信号機や踏切のわたり方だけでなく、S字カーブやスラロームなどの道も走りました。

 
 

 ついでに6校時に、6年生も確認中。余裕のある走りでした。
 

感謝!

気づくと、本校ホームページへの来訪者のべ人数が
20000人を超えていました。

今年度に入り、一日の訪問者数も日に日に増えております。

保護者や地域の皆様、
上真野小学校の同窓の皆様をはじめ、
興味を持って見てくださっている方々に感謝申し上げます。

【お願い】

〇「本校ホームページ」をまだご存じない、ご家族、ご親戚、ご近所の皆様、またお友だち等に「本校ホームページ」をお知らせいただけないでしょうか。「上真野小学校」と検索するとすぐに見つかります。

 子どもたちの日頃の活動をできるだけきめ細かく紹介しております。本校の今が、何気ない子どもたちの様子が伝わると思います。ぜひ、今後とも本校ホームページの応援をよろしくお願い申し上げます。

南相馬市立上真野小学校長

2年生 中央図書館へ!

9月5日(火)。

午前9時。

2年生、中央図書館へ行く!
 


出発!

たくさんの本に囲まれる時間、うらやましい……

大好きな1冊、見つけておいで!

午前11時30分。
帰ってきました。


借りた本を大事に抱えて、
それから、貸出カードを全員作ってきました。
お休みの日にぜひ連れて行ってあげてください。

好きなことをしている時の顔

9月5日(火)。

1年生。

図工で水彩絵の具を使った学習

この顔!



好きなことをしているときの顔です!

授業が楽しくなる1年担任の先生の「しかけ」が効いています。

得意な子もいます。

苦手な子もいます。

でもみんなが楽しいと思える授業でした。

教育実習の先生

 9月4日(月)。今日から教育実習の先生がいらっしゃいました。上真野小学校出身の現在大学3年生。子どもたちの大先輩です。主に3年生を中心に先生になるための勉強をします。子どもたちにとっても、先生から学ぶことがたくさんあると思います。9月29日までとなります。よろしくお願いします。