チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2017年10月の記事一覧

お知らせ

明日11月1日(水)と2日(木)は学校開放日です。

保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ学校に足をお運びいただき、
子どもたちの元気な様子をご覧ください。

【スポーツ笑顔の教室】
〇11月1日(水) 10:15~11:55
〇上真野小学校体育館と5年生教室
〇競泳でロンドンオリンピックに出場した「加藤 和(かとう いずみ)」さんを講師にお招きします。加藤さんの夢トークを聞くことができます。5年生児童を対象に行いますが、参観は自由です。おすすめです!

校内作品展示】
〇子どもたちの作品を廊下に展示します。力作揃いです。ぜひご覧ください。

歯科検診

今回の歯科検診も、4月の検診と同じように、ひとりひとり丁寧に診ていただきました。検診結果については、これから配付する予定です。



今回の歯科検診で歯医者さんよりいくつかアドバイスをいただきました。

・寝る前2時間は間食をとらないこと(水やお茶がおすすめ)
・寝る前の歯みがきをしっかり行うこと
・よく噛むとだ液の量が増え、むし歯の予防につながることから、よく噛んで食べること
・手鏡などを使い、すみずみまで歯をみがくこと

 歯医者さんのアドバイスを生かして、これからも健康な歯と口を心がけることができればと思います。
 

3年生理科

校庭で楽しそうに授業をしているのは「3年生」

虫めがねを使って太陽の光を集めています。

こういう活動は、人間の本能に訴えるのか、どの子も真剣なまなざし。



こちらは空気を集める授業です。

まだ台風のなごり風が吹く校庭、この実験にうってつけの天気でした。


遠足・見学学習

 25日はみんなが楽しみにしていた遠足・見学学習でした。学年ごとに様々な場所へ出かけました。大きなケガや事故もなく、それぞれ充実した1日を過ごしたようです。

1・2年生 遠足 仙台空港
 
 
3・4年生 遠足 みちのく杜の湖畔公園
 
 
5年生 見学学習 福島民報社・NHK福島放送局
 
6年生 見学学習 仙台市科学館・仙台市博物館