日誌

2022年8月の記事一覧

ハート 「知らせてほしい、心のSOS」

 2学期が始まって10日。今日で8月も終わりです。学校生活のリズムを取り戻しましたか?心はどうですか?

 心がもやもやすることや、ざわつくことがあったら、誰かに相談してみてください。

 

※下の画像等は、それぞれ関係するホームページ等へリンクされています。クリックしてみてください。

また、昨日から「孤独・孤立相談ダイヤル」が試行されています。(8/30~9/5)

花丸 本校生徒、人命救助に貢献!「共助」を実践!

 この週末のこと。

 本校1年生のOくんは、午前中の部活動のために学校に向かう途中、女性が路上で倒れ込んでいるところに遭遇。

 その後、女性は救急車で搬送されたのですが、Oくんは、女性をストレッチャーで救急車に乗せるための準備作業を補助するなど、その場で自分ができる限りの救助行為を一生懸命手伝ったそうです。

 女性のご家族から、学校にもお礼の電話をいただきました。

 

 「共助」の意識を実際の「行動」に移せたことは、本当に立派なことで、学校としても誇らしい思いです。心が温かくなりました。

お祝い 東北大会で2年連続金賞!吹奏楽部

 青森市で開かれた「第65回東北吹奏楽コンクール」において、本校吹奏楽部は、2年連続で「金賞」を受賞しました!

 片道500km弱・約6時間の行程を経て青森市に向かうだけでも疲れてしまいそうななか、生徒達は精一杯「原一中サウンド」を響かせてくれたことと思います。

 2年連続の金賞。決して簡単なことではないはずです。本当におめでとうございます。

※東北吹奏楽連盟のホームページより

お祝い 英語弁論大会で1位!県大会出場!

 昨日(8/25)、相馬市民会館で行われた「第71回 相馬地方中学校英語弁論大会」において、暗唱の部に出場した本校3年生の狩野さが「第1位」となり、県大会への出場権を獲得しました。

 おめでとうございます!

 一緒に出場した小林さん・佐藤さんとともに、夏休み中に何日も何日も学校に来て、熱心に練習に励んでいた成果だと思います。(2人の発表も、とても上手でした。)

 指導に当たった英語担当の志賀教諭、ネイティブの発音を指導してくれたALTのエミリー先生とともに、「チーム原一中」で勝ち取った「第1位」でした。