こんなことがありました!

出来事

もちつき大会

 今日は1・2年生がもちつき大会を行いました。今日のおもちは、前PTA会長さんよりいただいたもち米です。

つく前の餅です。まだ、お米の形がはっきりしています。その餅をまずは2年生がつきます。

2年生がつき終わった頃には・・・

すっかりお米の粒の形がわからないくらいになりました。次は1年生です。

1年生がつき終わった頃には・・・

モチモチとしたなめらかなお餅です。

お餅と一緒に食べるあんこも、自分達ですります。

ついた餅は、あんこもち、きなこもち、雑煮にして食べました。つきたてのお餅は、やわらかくておいしいとみんな笑顔で食べていました。

お餅もたくさんいただいていたので、サプライズで他の学年にもプレゼントです。大好評でした。

 

ご協力いただいた、PTA役員の方、保護者の皆様、ありがとうございました。

全校集会 保健委員会の発表

今日は全校集会がありました。

まずは、表彰です。地域のマラソン大会上位入賞者、標語コンクールの入賞者の表彰です。

そして、保健委員会の発表です。インフルエンザやかぜの予防について劇を交えて、うがい・手洗いの大切なポイントを説明しました。みんな一緒に手洗いのポイントを確認です。

南相馬市内でインフルエンザが流行しています!ご家庭でも、予防に留意していただければと思います。

とうふ作り体験

 今日は、5年生が食品加工についての学習で、ふくしま食育実践サポーターの方を講師にお招きし、とうふ作りの体験を行いました。チームワークの良さ、手際の良さは、さすが5年生です。おいしいとうふができあがりました。

今週は給食週間!

 今週は、南相馬市の学校給食週間です。学校給食週間とは、第二次世界大戦後、食糧不足となった日本に世界各国から支援物資が届けられ、戦争で中断していた学校給食が再開されたことを記念して行われている全国的な行事です。全国では、1月24日から30日ですが、南相馬市では、一足先に実施です。

 今日のどさんこ汁のみそは、相馬農業高校の生徒のみなさんが作ったみそでした。子ども達は「おいしい!!」、「高校生が作ったみそなんて、すごいね!」など、作ってくれた高校生のみなさんに感謝して、おいしくいただいていました。

 また、今日のわかめごはんはセルフおにぎりでした。子ども達は、自分で量を調整したり、きれいに海苔をまいたりと工夫しながら食べていました。

 

 

 

生け花教室

4年生から6年生を対象に、JAふくしま未来様の協力を得て「生け花教室」を開催しました。

池坊の3人の先生方に手ほどきを受けながら、作品作りに取り組みました。

ほとんどの子どもたちが初めてでしたが、それぞれの思いの詰まった作品が完成するにつれ、

楽しかったとの声がたくさん聞こえました。

本日持ち帰ります。楽しみに待っていてください。