日誌

学校の様子

給食・食事 教育実習中です!

 東京の大学で、栄養学について勉強している学生(本校卒業生)が、今週教育実習を行っています。

 (1週間の実習ですが、コロナ対策として2週間前から実家に帰省して待機するなど、万全の対策を取ってくれています。)

 昨日から、1年生の各クラスを訪問して「栄養指導」の実習を行っています。

 今日の給食メニューに使用されていた食材(カルシウムが豊富な「ちりめんじゃこ」「大豆」)に合わせて、「カルシウムをしっかりとろう!!」というテーマで指導してくれました。

「正常な骨」と「骨粗しょう症の骨」の模型も提示しながら、「成長期の今、バランスのよい食事で、健康な体をつくって欲しいです。」と話してくれました。

晴れ 校庭は体育日和!

 校庭は、暑すぎず寒すぎず、体育の時間で体を動かすには絶好のようです。

 さて、新聞やテレビで報道があったように、学校において「十分な身体的な距離が確保できる場合」や「体育の授業」では、マスクの着用の必要はない、との基本的対処方針が示されました。また、「屋外の場合」「屋内の場合」についてのガイドラインの記述もあるようです。

 マスクをつけることが生活の一部の2年間でしたから、「外していいよ」といわれても、大人も子どももしばらくの間は戸惑いそうですね。熱中症に気をつけながら、臨機応変に対応していく必要がありそうです。

給食・食事 まもなく「朝食について見直そう週間」です

6月は「食育月間」です。

例年、これに合わせて「朝食について見直そう週間」を実施しています。県教委で作成し、小・中・高と引き継いで使用している「自分手帳」も活用し、朝食の摂取率などを調べています。

朝食の摂取率は95%を超えていますが、一方で「朝食に野菜を食べた児童生徒の割合 56.8%」「朝食に汁物を食べた児童生徒の割合 54.1%」など、少し気になる結果も出ています。

また、県全体としては、「朝食も夕食も1人で食べた児童生徒の割合 5.5%」との集計結果もあります。

中体連を間近に控えた時期でもありますので、生徒には「食べたものによって体はつくられる」ことをよく自覚させながら、食育を進めていきたいと思います。

南相馬市健康づくり課で作成したチラシより

ひと休み 教育相談期間中です

 先週の5/12(木)から今週の5/20(金)まで、各学級で教育相談を実施中です。

 新しい学級、新しい環境のなかで緊張感を持って過ごした1か月。いろいろと話したいことや相談したいことも出てくる時期かもしれません。

 生徒の成長につながる前向きな話し合いの時間としたいですね。

病院 引き続き、子どもの感染拡大防止重点対策を!

 5/15(日)までとされていた本県の(新型コロナの)重点対策は予定どおり終了となりました。

 一方で、子どもの感染状況には引き続き注意が必要とのことで、「子どもに特化した重点対策」へとシフトします。(本日5/16から5/31まで)

 

中体連に向けた練習や練習試合が本格化している時期であるとともに、

熱中症が心配される時期を迎えることもあり、

コロナ対策と熱中症対策の両方に気をつけながら、「with コロナ」の新しい生活様式を実践していきましょう。

 

県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議資料より

花丸 陸上大会速報!

15:00現在(最終)

◆共通男子4×100MR決勝

  川村・田中・永野・小川  第1位(48秒11) 県大会出場権獲得


14:00現在

◆1・2年女子4×100MR決勝

  佐藤・伊賀・湊・三浦   第5位

◆共通女子4×100MR決勝

  稲村・菅野・佐伯・寺内  第7位  


13:00現在

◆共通女子走幅跳決勝  後藤さん 第2位 県大会出場権獲得

◆共通男子3000M決勝  金子くん 第2位 県大会出場権獲得

◆共通男子400M決勝  松本くん 第5位

◆1年男子1500M決勝  本庄くん 第5位

◆2・3年女子1500M決勝  菅野さん 第6位

◆2・3年男子1500M決勝  森山くん 第6位


12:00現在

◆共通男子200M決勝  小川くん 第1位(23秒61) 県大会出場権獲得

◆共通女子砲丸投決勝   寺内さん 第1位(8m77) 県大会出場権獲得

 

 10:30現在

◆1年女子100M決勝  佐藤さん 第4位

◆1年男子100M決勝  永野くん 第7位

◆2年男子100M決勝  後藤くん 第8位

晴れ 今日は陸上大会!

陸上日和の天気の中、雲雀ヶ原陸上競技場で相双陸上大会が始まります。

3年生の各教室には、選手達の意気込みが感じられる決意表明がありました。

会議・研修 教師力アップ中!Season2(1)

今年度1回目の校内研究授業です。

研修主任の教員が、今年度1年間の校内研修のベースとなる「提案授業」を実践してくれました。

生徒達に「どんな学びが成立していたか(していなかったか)」の視点で授業を参観しました。

この問題、実は小学校4年生の

教科書にあります。

小学生は「共通部分に目をつけて」

答えを求めます。

 

中学生は「連立方程式」で。