チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

校内持久走記録会

 今年は校庭の工事に伴い走りずらいところもありましたが、4年生に新記録が出たり自分の目標を達成したりするなど、とてもすばらしい記録会になりました。また、6年生は遅れている友達のために、先にゴールした友達がコースにどんどん戻っていき、遅れている友達を励ましながらゴールまでいっしょに走りました。6年生全員でゴールに向かう姿は、とても感動的なシーンでした。

持久走記録会のコースに素敵な応援を見つけました

明日の持久走記録会に向けて、各学年がコース試走を行っています。

学校近くのコースに素敵な応援看板を見つけました。

「ガンバレ 上真野健児!」と、少し古風ですが心のこもった手作り看板。

絵も素敵で、どこかで見たことがあるような親しみの持てる、かわいらしいデザインです。

下のサインを見てみると「YUZO」とありました。あの朝倉悠三先生ではありませんか!

鹿島区生まれの朝倉悠三先生は、相馬地方のみならず、福島県を代表する画家です。(高校の美術の先生でした)

福島民報新聞には「震災絵日記」という題で、毎日連載されていました。

残念ながら昨年の9月にお亡くなりになられました。

その朝倉悠三先生の挿絵が、本校児童を励ましてくれています。嬉しくなりました。

明日は、全員が自己ベストを出せるよう、体調を整えて頑張ってほしいです。

 

「いじめ」って!

 全校集会で青少年健全育成標語で優秀賞を受賞した1年生2名を表彰しました。「しらんぷり しているキミも いじめっこ」「どうしたの?あなたの一言 笑顔のもと」の作品をもとに、6年生が劇で「いじめ」について、わかりやすく演じてくれました。最後に校長先生から「いじめ」についてのお話がありました。

 

花いっぱい運動

 南相馬市よりいただいたパンジーやビオラを全校生で植えました。上学年が下学年に植え方をていねいに教えながら取り組みました。「はやく大きくなってね。」「いっぱいお水をあげるね。」などやさしい言葉をかけていました。