チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと
上真野小の出来事
ケータイ安全教室
27日,6年生児童に対してドコモの協力により「ケータイ安全教室」を行いました。17名の6年生の中で自分用の携帯電話を持っている児童は4名おりました。使う時に気をつけることとして,①どう受け取られるか考える。②相手の本当の姿は見えない。③情報が広がってしまう。ということ,そして,ルールやマナーを守って使おうとお話をいただきました。
学力テストを実施しました。
2校時に国語,3校時に算数の学力テストを実施しました。1年生は,国語の文章題の長さ・問題数の多さにびっくり。3年生は,答えを別紙の解答用紙に書くことに悪戦苦闘しながら,取り組んでいたようです。結果は3月に分かる予定です。
保健委員会の発表
全校集会で,保健委員かが風邪の予防について,自分たちでポスターを作成し,発表しました。予防の第一は,「うがい・手洗い」。そして,「マスクの着用」「十分な栄養と休養」。インフルエンザも各地で猛威をふるっているようなので,みんなで気をつけていきたいものです。
冬の業間運動が始まりました。
2月に実施されるなわとび大会に向けて,業間運動を開始しました。1・3・5年生と2・4・6年生に分け,曜日ごとに実施しています。冬休みから練習を始めていたものの,まだ長くは跳べないようです。一所懸命に練習をし,合格を目指して欲しいものです。先生方も一緒に跳んでいます。
今年もよろしくお願いします。
第2学期終業式
3校時目に終業式を実施しました。校長先生からは,「2学期は自分の目標を持ってしっかりと取り組めた」「特に6年生が活躍できた」「冬休みは自分の命は自分で守る」とお話がありました。
1・2年生の児童が代表で,2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。最後に生徒指導の先生から,「車・火・お金・不審者」に気をつけるようにと注意がありました。 楽しい冬休みが送れますように。
1・2年生の児童が代表で,2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。最後に生徒指導の先生から,「車・火・お金・不審者」に気をつけるようにと注意がありました。 楽しい冬休みが送れますように。
2年生のフェスティバル
12月17日,1年生や職員室の先生方を招待して2年生がフェスティバルを開催しました。お魚釣り,射的,レストラン,くじ引きなど,たくさんのお店があり,1年生も楽しみながらお土産を持ち帰ることができたようです。
器楽部ミニコンサート
12月15日に器楽部によるミニコンサートが音楽室で開かれました。曲目は,「サンタが街にやってくる」「崖の上のポニョ」。昼休みの時間でしたが,大勢の子ども達が聴きに来ました。そして,アンコールに応えて「ひこうき雲」まで演奏してくれました。ただ今,部員募集中です。
図書室もクリスマスに!
学校図書館支援員さんが来てくれている日は,子ども達もたくさん図書室に行き本を読んでいます。昨年改修した後図書室は,本棚も新しくなり,すてきな配置になっています。支援員の長森先生のおかげで,図書室もすっかりクリスマスモードになっています。
あいさつ運動
12月に入り,代表委員会の児童が,毎朝「あいさつ運動」を繰り広げました。1年生から6年生までの教室だけではなく,校長室や職員室まで,大きな声で気持ちの良いあいさつをしてくれました。教室の子ども達もしっかりそれに応えていました。あいさつの標語も校内に掲示してあります。
![](https://minamisoma.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/3626/)
学校の連絡先
〒979-2451
福島県南相馬市鹿島区浮田字一丁田81
TEL 0244-47-2226
FAX 0244-47-2279
mail : kamimano-e@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
6
3
7
3
1
3
学校給食測定結果
(南相馬市HPが開きます)