チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

交通教室

 

4月11日(水)、安全な歩行と自転車の乗り方を学ぶ「交通教室」を行いました。

1~3年生は、学校の周りの道路を車に気をつけて歩きました。

4~6年生は、自転車で横断歩道を渡ったり、ふらつかないよう安全な速度で走ったりしました。

上真野駐在所や交通教育専門員の方からは、左右確認することと飛び出しをしないことが命を守ることだというお話がありました。大切な自分の命は1つしかありません。交通事故にあわないようにこれからも気をつけて生活してほしいです。

入学・進級おめでとう

4月6日。校庭の桜が満開です。

春休みが終わり、全校児童が元気に進級しました。

朝から6年生を中心に掃除をして新入生を迎える準備をしてくれました。

新6年生の顔つきがたくましくなったのを感じます。

着任式では新しい4人の先生方を紹介しました。6年生のSさんが歓迎の言葉を心をこめて発表しました。

入学式では、新入生10名の入学をたくさんの方々でお祝いしました。

どの子も返事が上手で感心しました。

来週からいよいよ授業が始まります。新しい学級、新しい先生のもとで、今の気持ちを大事にがんばってほしいと思います。

 

今年度の最終日

3月30日(金)。今年度の勤務日としては今日が最終日となります。

児童の皆さん、元気にすごしていますか?

今日の日直のM先生が、自宅の庭に咲いている桜を持ってきてくれました。

なんと!三春町の滝桜の苗木を手に入れ、大事に育ててきたのだそうです。

ピンクの花がかわいらしいでしょう。

「M先生、ありがとうございました。」

 

離任式

 いよいよお別れの日がきてしまいました。お世話になった先生方とのお別れはとてもさびしく、涙を流す子ども達もたくさんいました。

先生方、ありがとうございました。

明日は離任式

23日(金)に平成29年度末人事異動に関する辞令の交付がありました。

本校からも教頭先生となかよし学級担任の先生がご退職。1年生担任の先生が転出となります。

また、用務員さんもご退職となります。

お世話になった先生方とのお別れは寂しいものです。

28日(水)の午前9時から体育館で離任式を行います

教室移動

3月27日(火)。今日は教室移動の日です。

5年生が朝から登校し、一生懸命仕事をしてくれました。

いよいよ最上級生になるというやる気も見え、たのもしく感じました。

「5年生の皆さん、ありがとう!」

 

平成29年度卒業証書授与式

3月23日(金)。桜のつぼみがふくらむ穏やかな天気のもと、卒業証書を手に25人の卒業生が巣立っていきました。学校のリーダーとして目標となる姿をたくさん残してくれた卒業生です。卒業式ではこらえきれない涙をぬぐう姿もありましたが、校舎から出るときには全員笑顔でした。下級生は卒業生の残した伝統を引き継いでがんばることでしょう。卒業生には中学校での活躍を心から願っています。最後に卒業式に際しましては、たくさんのご来賓の皆様にご臨席を賜りました。この場をお借りしあらためて感謝申し上げます。