上真野小の出来事
不審者対応避難訓練
不審者対応避難訓練を行いました。不審者が校内に侵入したため教職員が対応し、児童は安全な教室に避難しました。その後、体育館で少年警察ボランティアの方々が声かけ事案の劇を行いました。警察署の方から声かけ事案の対応の仕方を学んだり、「いかのおすし」を使って大きな声を出す練習をしたりしました。
子どもたちを包むしゃぼん玉
創作クラブでしゃぼん玉遊びを行い、とてもすてきな体験をしました。子どもたちを大きなしゃぼん玉が包むと大歓声が起こりました。また、ストローから次から次へと出るしゃぼん玉は、太陽の光に輝きとてもきれいでした。そして、少し大きめのしゃぼん玉は、大きな筒状になったりボールのように大きくなったり子どもたちは大喜びでした。
七夕集会
七夕集会を行い、ペープサートでのお話、願い事の発表、そしてゲームと楽しい時間をすごしました、各委員会が工夫をこらし、全員参加のすばらしい集会となりました。じゃんけんゲームでは、勝ち残った子どもたちが七夕の衣装に変身しました。
スポーツ笑顔の教室
元Jリーガーの戸川健太さんが来校し、5年生といっしょにサッカーをしたり将来の夢について話し合ったりしました。先生は、大学時代にユニバーシアード日本代表、Jリーグ東京ベルディで活躍されました。
先生は子どもたちに「やればできる」ということを自分の経験を通して分かりやすく話されました、子どもたちも自分の夢についてたくさん発表しました。
草むしりボランティア
雨が続きあっという間に草が校庭一面に出てきました。今日は校庭もすこし柔らかく草むしりにはちょうどよい環境でした。
朝から、体育委員会、ボランティア委員会、ボランティアの子どもたちがむしりました。昼休みは、1年生や3年生もがんばってむしりました。
虫歯予防・熱中症対策
保健委員会の子どもたちが、劇で虫歯予防、熱中症対策について発表しました。
虫歯予防では、歯磨きを合い言葉にすることや自分に合った歯ブラシを選ぶこと、歯医者に通うことなど。熱中症対策では、帽子をかぶること、涼しいところで休み水分や塩分をとること、出かけるときは水筒を持つことなどについて発表しました。
プール開き
全校集会でプール開きを行いました。各学年の代表が水泳の目標を発表しました。
その後、体育委員会の子どもたちが劇で、プールでの大切な約束事について発表しました。
青空の下で読み聞かせ
図書委員会の子どもたちが上真野小学校シンボルの明六の松の下で読み聞かせを行いました。
外での読み聞かせは、とても気持ちが良さそうでした。スイミーなど全3冊を読みました。
お話を聞いた子どもたちは、とても楽しかった。また、聞きたいと感想を言っていました。
外部講師による道徳授業
11日に「勉強って、なんのためにするの?」の題で、NPO法人「シーエスアールスクウェアCSR2」理事長の宍戸仙助様に講演していただきました。
東南アジア(ラオス・ベトナム)の貧しい暮らしの中でも、学校で生き生きと学ぼうとする子どもたちの話を聞きました。「最後に人の役に立つ人間になるために勉強をすることが大切です。」とまとめられました。子どもたちは、これからの自分たちの生活について考えるよい機会となりました。
2年生苗植え
30日、2年生は、きゅうり・なす・ピーマンの野菜の苗を植えました。JAの方に苗の植え方を教えていただきました。毎朝、「早くおおきくなってね」と声を掛けながら水をあげています。
〒979-2451
福島県南相馬市鹿島区浮田字一丁田81
TEL 0244-47-2226
FAX 0244-47-2279
mail : kamimano-e@fcs.ed.jp