チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

全校集会 1年生発表・表彰

今日の全校集会は、表彰と1年生の発表です。

表彰では、県かきぞめ展、校内なわとび記録会、県歯科衛生標語コンクール、水泳ジュニアオリンピック予選会などです。

 

そして、1年生の発表です。ひとりひとり、大きな声でしっかりと発表できました。

薬物乱用防止教室

 15日に、相双保健福祉事務所より薬剤技師の方を講師に、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

「薬物とは何か?」「乱用ってどういうこと?」など、基本的なことからしっかりと学習することができました。

楽しく手洗い

 最近の上真野小では、休み時間や昼休みの終わり頃になると、「手洗いソング」が流れます。なかには、歌いながら楽しく手洗いをしている子ども達もいます。実はこの曲、1月の全校集会で保健委員会の子ども達が発表した「かぜ・インフルエンザの予防」の中で登場した曲です。保健委員会の子ども達は、発表の後に、「上真野小のみんなが、予防するために、正しい手洗いをマスターするためには・・・」と話し合い、この方法を思いついたようです。ちなみに、ほけんだより№13の内容も保健委員会の提案です。

跳び箱運搬用台車

ほんとうに何でもできる用務員さんです!

頭が下がることばかりです。

今回は、使わなくなった給食を運ぶ台車の車輪を再利用して

跳び箱の運搬台車を作ってくれました。

今度は安全に子どもたちでも運べるようになりました。

ありがとうございました。

器楽部 体験入部

 上真野小には、伝統のある「器楽部」があります。おたよりでもお知らせしてしていましたが、現在体験入部を行っています。体験入部では、バイオリン・チェロを実際に弾くことが出来ます。今日、音楽室へ行ってみると、器楽部の上級生が、やさしくていねいに教えていました。

体験入部は、明日までです。もしも、興味がありましたら、ぜひ体験にきてください。

ボランティア委員会

 寒い日が続いていますが、学校の花壇にはきれいな花がさいています。今日も休み時間に、ボランティア委員会の子ども達がお花の世話をしていました。今年は雨がなかなかふらないので、忘れずに行っています。

なわとび記録会

 5日は、なわとび記録会でした。体育の時間だけでなく、休み時間、そして家でも練習していた子ども達も多いようです。みんな自己ベスト更新にむけて頑張っていました。