チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

なわとび記録会

 

 昨日、低・中・高学年ごとに分かれ、記録会を実施しました。持久跳び(前跳び)やかけ足跳び、あや跳び、二重跳びにチャレンジしました。学年が上がるにつれ、記録がどんどん伸びていきました。さすがです。すばらしい集中力と応援の力で各学年とも自己ベストをだした子供たちがたくさんいました。

豆まき集会

 代表委員会が企画・運営を行い、豆まき集会を実施しました。最初に5年生から豆まきについて劇で紹介がありました。笑いありの劇で楽しく学べました。次に、全校生が参加してのゲームを3つ行いました。鬼たおしゲームや鬼パンリレー、文字当てゲームで大盛り上がりでした。最後は、5年生が豆まきをして終了しました。悪い鬼たちを、しっかり追い出すことができました。

器楽部コンサート

1月31日(金)

待ちに待った器楽部コンサートの日です。この日のために3チームに分かれて練習してきました。これが最後のコンサートとなる6年生は、本当に成長していて下級生から頼りにされています。2年生は4月とは大違い。しっかり弾きこなしていてびっくりしました。全校生と先生方が音楽室に集まって、演奏を楽しみました。器楽部の皆さん、ありがとうございました。

もちつき大会

1月31日(金)

1年生と6年生が、楽しみにしていたもちつき大会を行いました。地域の元PTA会長さんをはじめ、現PTA役員及び保護者の皆様のご協力をいただき、今年度も実現できました。あんこ餅にきなこ餅、汁餅とつきたてのお餅はほんとうに美味しくて、子ども達も大満足だったようです。

木製ベンチを製作してオリンピック会場へ!

1月29日(水)

6年生が「ふくしま県産材で2020大会サポート事業」における木製ベンチを作りました。子ども達は最後の仕上げとして、木ネジで丁寧に固定し、本事業に関わることができました。この木製ベンチはオリンピック・パラリンピック関連施設で使用し、大会開催後は、学校に戻ってくる予定です。来夏は、国内外の多くの方々が、ほっと一休みできるベンチになってくれることでしょう。

ラジオ福島「お母さん教室~話の広場~」

ラジオ福島の番組で、昨年子ども達が取り組んだ「ベトナム貧困地区にある学校支援活動」の様子が放送されます。本校で講演していただいたNPO法人シーエスアールスクエア理事長の宍戸仙助先生が上真野小学校の取り組みを紹介します。6年生の作文も紹介されます。2月18日(火)午前9時40分から9時55分となりますので、ぜひ、お聴きください。

1年昔遊び

子ども達のお母さんや祖父母が来校し、昔遊びを楽しみました。室内では、おはじきやだるま落とし、コマ回しを行い、外では、竹馬や羽根つきを楽しみました。笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごすことができました。

明六の松剪定

本校のシンボルツリーの「明六の松」の剪定作業が終了しました。今年度で創立146年を迎えました。今年は、松の下で読み聞かせも行いました。多くの子ども達を守り続けてきた松を、今後も大切に守り続けていきます。

 【before】

【After】

                        

ドッチビー大会

体育委員会が企画・運営し全校生でドッチビーを行いました。くじで決めたチームに分かれゲームを2回行いました。1回戦はディスクを2個、2回戦は3個と増やし、飛んでくるディスクをかわしたりキャッチしたりと大盛り上がりでした。高学年がキャッチしたディスクを低学年に渡すなど、心温まるシーンがたくさん見られました。