チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

しっかり手洗い

 休み時間に手洗いを徹底しています。手洗い音楽に合わせ、感染予防に務める意識を高めています。また、消毒の徹底や喚起を定期的に行っています。給食もグループにならないで食べています。

桜の下で元気に

 昨日、感染拡大防止のためのお話をしました。最初に保健主事の先生から、コロナ対策のためにできることの話をし、次に生徒指導の先生から人権のお話をしました。今日の休み時間は元気に外に出て、遊ぶ姿が多く見られました。

一人一人が輝く入学式

 着任式、始業式、入学式を行いました。校長先生をはじめ5人の先生方が着任されました。入学式では、5名の新入生が入学しました。入学児童呼名では、大きな声で笑顔いっぱいに返事をしました。短い時間での式でしたが、新入生はこれから始まる小学校生活をとても楽しみに光り輝いていました。

 

感謝です。「先生ありがとう!」の文字

 今朝、学校に来てみるとプールの壁面に「先生、ありがとう」の文字がありました。本日、人事異動のお知らせをメールしたところでした。卒業式のサプライズ〈校庭に「卒業おめでとう」の大文字〉に続き、先生方へのサプライズです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

卒業おめでとう

感動いっぱいの最高の卒業式が無事終了し、立派に巣立つことができました。今年は、練習もなしでの式となりましたが、卒業生は自分の思いや感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。在校生からのビデオメッセージや先生方との合唱など、本当に心暖まる思い出に残る卒業式でした。さらに、保護者の皆様からのサプライズもありました。本当におめでとうございました。

 

ミニ6年生を送る会

 計画されていた6年生を送る会でしたが、コロナウィルス対策のため、休み時間の短時間で実施しました。在校生から色紙のプレゼント、歌、お礼の言葉がありました。わずかな時間でしたが、在校生の感謝の気持ちが本当によく伝わりました。壁には1・2年生が描いた6年生の似顔絵が飾られました。

6年生へメッセージ

 5年生が6年生一人一人に昼の放送でメッセージを伝えました。事前にアンケートした「得意なこと」「好きな教科」「小さい時なりたかったもの」を読み上げました。最後に、委員会や縦割り班などで活躍している様子やお世話になったことを発表しました。心温まる素敵な時間でした。

 

保育園授業参観1年

 昨日、来年度入学予定の保育園児(他校予定の園児も)が、手作りのかわいいランドセルを背負い笑顔いっぱいで来校し、1年生の授業を参観しました。1年生は読み聞かせをしたり楽器を一緒に演奏したりしました。保育園児のために、一生懸命に頑張る姿はとても頼もしかったです。

 

ブックトーク6年

 学校司書の先生が6年生にブックトークを行いました。「こども六法」や「マララさんこんにちは。世界で一番勇敢な少女へ」など4冊の本が紹介され、「○○を変える人になろう」をテーマに子どもたちが意見交換をしました。

 

感染症対策

 20日付配布の「新型コロナウィルスを含む感染症対策について」のとおり、学校におきましても児童への指導及び感染拡大防止の対策を進めております。各ご家庭におかれましても、感染予防にご協力くださいますようお願いいたします。