日誌

学校の様子

ひと休み 教育相談期間中です

 先週の5/12(木)から今週の5/20(金)まで、各学級で教育相談を実施中です。

 新しい学級、新しい環境のなかで緊張感を持って過ごした1か月。いろいろと話したいことや相談したいことも出てくる時期かもしれません。

 生徒の成長につながる前向きな話し合いの時間としたいですね。

病院 引き続き、子どもの感染拡大防止重点対策を!

 5/15(日)までとされていた本県の(新型コロナの)重点対策は予定どおり終了となりました。

 一方で、子どもの感染状況には引き続き注意が必要とのことで、「子どもに特化した重点対策」へとシフトします。(本日5/16から5/31まで)

 

中体連に向けた練習や練習試合が本格化している時期であるとともに、

熱中症が心配される時期を迎えることもあり、

コロナ対策と熱中症対策の両方に気をつけながら、「with コロナ」の新しい生活様式を実践していきましょう。

 

県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議資料より

花丸 陸上大会速報!

15:00現在(最終)

◆共通男子4×100MR決勝

  川村・田中・永野・小川  第1位(48秒11) 県大会出場権獲得


14:00現在

◆1・2年女子4×100MR決勝

  佐藤・伊賀・湊・三浦   第5位

◆共通女子4×100MR決勝

  稲村・菅野・佐伯・寺内  第7位  


13:00現在

◆共通女子走幅跳決勝  後藤さん 第2位 県大会出場権獲得

◆共通男子3000M決勝  金子くん 第2位 県大会出場権獲得

◆共通男子400M決勝  松本くん 第5位

◆1年男子1500M決勝  本庄くん 第5位

◆2・3年女子1500M決勝  菅野さん 第6位

◆2・3年男子1500M決勝  森山くん 第6位


12:00現在

◆共通男子200M決勝  小川くん 第1位(23秒61) 県大会出場権獲得

◆共通女子砲丸投決勝   寺内さん 第1位(8m77) 県大会出場権獲得

 

 10:30現在

◆1年女子100M決勝  佐藤さん 第4位

◆1年男子100M決勝  永野くん 第7位

◆2年男子100M決勝  後藤くん 第8位

晴れ 今日は陸上大会!

陸上日和の天気の中、雲雀ヶ原陸上競技場で相双陸上大会が始まります。

3年生の各教室には、選手達の意気込みが感じられる決意表明がありました。

会議・研修 教師力アップ中!Season2(1)

今年度1回目の校内研究授業です。

研修主任の教員が、今年度1年間の校内研修のベースとなる「提案授業」を実践してくれました。

生徒達に「どんな学びが成立していたか(していなかったか)」の視点で授業を参観しました。

この問題、実は小学校4年生の

教科書にあります。

小学生は「共通部分に目をつけて」

答えを求めます。

 

中学生は「連立方程式」で。

花丸 「新しい生徒会総会のカタチ」に「挑戦」!

 生徒会総会を行いました。

 3密回避のために、体育館に全校生徒集合しての総会は見送りましたが、「コロナだからしょうがない」という消極的な姿勢ではなく、「これを機に、新しい生徒会総会のカタチを創ろう!」という熱い思いが伝わるような運営でした。

 今年の生徒会スローガンである「挑戦」を、有言実行して見せました。

 「 『google meet』を使って各教室に中継 」は、もうすっかりおなじみになって、いつもの学校のワンシーンとなっています。

 今回は、中継元を体育館から多目的ルームに変更しました。教室からの距離が近いので質問者が行き来しやすくなる、教室の雰囲気が伝わりやすいというメリットがあるからです。

 質疑の内容は、事前に「google フォーム」とiPad(一人一台端末)を活用して全校生徒から受け付けました。

 総数150件近くの質問内容を分類し、今日の総会では代表者約30名が質疑に臨みました。

 

 議事の採決は、「ロイロノート」のアンケート機能を使い、オンラインで各教室から「賛成・反対」の意思表示をしました。  →

 

病院 SSSが着任しました!

 新しいSSS(スクール・サポート・スタッフ)さんが着任しました。

 新型コロナウイルス感染防止のための校内の消毒作業を中心に、教職員の業務の一部をサポートしていただきます。

 よろしくお願いします!

グループ 陸上大会壮行会

 来週の5月12日(木)に予定されている「相双中体連陸上競技大会」の壮行会を行いました。

なお、感染症対策として、3年生のみ体育館に入場し、1・2年生はオンラインで参加しました。

ピース 特設陸上部、始動!

 5月12日(木)に、雲雀ケ原陸上競技場で行われる「中体連相双地区陸上競技大会」に向けて、特設陸上部員が練習に励んでいます。それぞれバスケ部やサッカー部、テニス部などメインに所属する部活動があるなか、特設部員としてがんばってくれています。

グループ 授業参観実施中!

 今年度、第1回目の授業参観を行っています。

 3密回避のため、3・4・5校時に分散して参観していただいています。

 5校時の授業参観に続いて、PTA全体会と学年PTAを行いました。

   

携帯端末 情報モラル(ロイロノートの使い方)

 1年生の学年集会では、「iPadの使い方(情報モラル)」についての話がありました。

 複数の小学校から生徒が入学する原町一中では、これまでに身につけてきたルールに微妙な違いがあることがあって、そんな小さなズレがトラブルのもとになることもしばしばです。

 どんなに便利な道具でも、使い方を間違えれば相手を傷つけることがある。指一本で日本中、世界中と簡単につながることも可能な道具だからこそ、ルールやモラルは大切。

 そんな話を、具体例を交えながら話してくれました。

会議・研修 新企画!生徒会タイムズ!

 あっという間に4月も最終週。

 新年度になって、校内の諸活動にも様々な新企画が動き始めています。

 

 今日のお昼の放送からは、「生徒会タイムズ」が始まりました。これから毎週火曜日に行う予定だそうです。

 楽しい給食の時間を、より楽しく過ごしてもらおうと、生徒会役員が明るい雰囲気作りに奮闘してくれました。

 「生徒会タイムズ」第1回目の放送は、この生徒会新聞をもとにした、生徒会役員の自己紹介でした。

 新聞には書ききれなかった内容も交えながら、楽しく放送してくれましたよ。

放送を終えて、やりきった感のある面々。

お疲れ様でした!

ハート 手洗い、マスク、思いやり

 感染拡大防止重点対策が延長(5月15日まで)になっています。

 手洗い、マスク、3密回避などに加えて、どれだけ気をつけていても、いつ誰が感染してもおかしくない状況であることを踏まえた「思いやり」も大切にしたいですね。

 

特設WEBサイト「ゆたかくんとこころちゃんの思いやり物語」より

 

鉛筆 今、このような力が求められています

 全国学力・学習状況調査の問題の一部をご紹介。

国立教育政策研究所ホームページより)

◆理科より

 日々、当たり前のように触れるタッチパネル。「これってどういう仕組み?」と疑問を持ったことはありますか?

 素朴な疑問をきっかけに「探究」が始まります。 

◆国語より

 問題文となっているスピーチの内容もICTがテーマになっていますし、そのスピーチの練習にもICT(タブレットPC)が活用されている場面が取り上げられています。これからを生きる子供たちは、スピーチやプレゼンといった「アウトプット能力」を鍛える必要があります。

◆数学より

 「何日目になるか求めなさい。」という問題だったら、なんとなく勘で答えても正解しそうです。

 ところが、「求める方法を説明しなさい。」と言われたら、どう答えますか?

鉛筆 3年生は全国学力調査!1・2年生は元気に走る!

 午前中に「全国学力・学習状況調査」を行いました。(全国一斉。3年生対象。)

 明日の朝刊に、問題が公開されますので、おうちの方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 一方、校庭では50m走の記録を測っているようです。1・2年生が元気いっぱい走っています。

 生徒に交じって元気いっぱい走った教職員(30代男性)は、7秒台の好タイムを出すも、「10年前はもっと速かったんです・・・。」と悔しそうにしていました。

 子供も大人も元気いっぱいの原町一中です。

 

会議・研修 授業が本格始動!明日は全国学力調査!

 4月もあっという間に4週目。

 先週のうちに各教科におけるオリエンテーションもほぼ終わり、いよいよ授業が本格始動しています。

 

 明日(4/19)は、全国一斉に3年生を対象に行う「全国学力・学習状況調査」の日です。

 毎年行う「国語」と「数学」に加え、今年は「理科」もあります。

 1年生と2年生で学習した内容から出題され、

①身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や,実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能 等

知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力や,様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力 等

を確かめる問題となっています。「実生活・・・活用・・・」がひとつのキーワードですね。

注意 避難訓練を実施しました

 今年度、第1回目の避難訓練を実施しました。

 今回は地震を想定し、揺れがおさまったあとに迅速に避難する訓練を行いました。

 ちょうど1か月前に起きた地震の記憶も影響も残るなかでの訓練でしたので、いつもよりもさらに真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

 南相馬消防署の副所長さんと消防指令補の方に立ち合っていただきました。

会議・研修 新しいスクールカウンセラーさんです

 今年度より、新しいスクールカウンセラーさんが勤務しています。

 「渡部 恵美(わたなべ めぐみ)」先生です。

 本校としては久しぶりの女性のカウンセラーさんであり、おなじみの矢野先生と合わせて「男女2人」のカウンセラー体制で相談を受け付けていきます。(もちろん、相談者の性別に関係なく、どちらのカウンセラーに相談することもできます。)

 

 生徒の皆さんも保護者の皆さんも、気軽に声をかけてみてください。

 (基本的に、渡部SCは木曜日・矢野SCは火曜日・水曜日に勤務しますが、学校行事等との関連や他校との調整のため不定期となることもあります。詳しくは、学校にお問い合わせください。)

重要 【重要】通信環境整備支援金の申請について(市教育委員会)

※南相馬市教育委員会が、市内全小・中学校のホームページを介して、下記の件について一斉にお知らせしています。

※生徒を通じて配布したプリントおよびコチラ(←関連ページへリンク)もご確認ください。

※申請する場合の提出先は、市教育委員会(郵送または持参)ですのでご注意ください。


鉛筆 授業が始まっています。明日は「ふくしま学力調査」!

 年度初めに予定されていた様々なオリエンテーションも一段落しつつあり、授業が始まっています。

 とはいえ各教科の最初の授業も、授業の進め方などに関するオリエンテーションから始まります。

 1年生はもちろん、2・3年生でも去年とは教科担任が違う場合がありますので、興味津々で話を聞いています。

 明日4/13(水)は、県内一斉に「ふくしま学力調査」の日です。(1・2年生で実施。国語・数学。)

 他者との比較ではなく、「自分の学力がどれだけ伸びたか(小4~中2)」が分かる学力調査です。

晴れ 校庭の桜が一気に満開です

 週末の20℃越えの暖かさで、校庭の桜が一気に満開となりました。

 学校は、新学期が始まって2週目となり、学年レクなども行いながら集団作りをしています。

 明日からは、仮の時間割で授業も始まっていきます。

グループ 生徒会入会式

 午前中に身体測定やオリエンテーションを実施し、午後からは生徒会入会式を行いました。

 生徒会役員からの説明と、各部活動ごとの部活動紹介がありました。1年生は興味津々で聞いていました。

   

グループ 新年度のオリエンテーション①

 新年度のスタートにあたり、様々なオリエンテーションが行われています。

 新しい仲間、新しい教室、新しい学級担任、新しい・・・・。

 ほどよい緊張感によるドキドキが続く中、充実した時間が過ぎています。時には息抜きもしながら。

     

キラキラ 始業式・入学式を行いました

 午前中に始業式(転入職員披露式を含む)、午後から入学式を行いました。

 生徒達は、ほどよい緊張感を持ってそれぞれの式に臨み、新生活への期待に目を輝かせていました。

※4月8日付 福島民報紙面より引用

情報処理・パソコン 始業式・入学式の日程など

 明日4/6から、新年度・新学期のスタートです。

★新2年生・新3年生の日程

     ~ 8:10 登校

 8:30~ 9:10 転入職員披露式・始業式

 9:20~10:20 入学式準備 ※生徒はジャージが必要

10:30~11:00 学級活動(教科書給与ほか) ※終わり次第、放課 ※給食はありません

★新入生の日程

12:40~12:55 新入生・保護者受付

             ※新入生の受付は、昇降口。保護者の受付は、体育館。

             ※提出物(A4の封筒など)は、生徒に持たせてください。

13:00~      新入生への事前指導

13:40~14:30 入学式

14:40~15:30 学級活動(教科書給与ほか) ※終わり次第、放課

             ※この間、体育館で学年PTA実施。

学校 新年度の準備が進んでいます

 4月1日にスタートした令和4年度。

 土日をはさんで今日が2日目ですが、明後日4/6には始業式・入学式がありますから、急ピッチで新年度の準備が進められています。新しくおいでになった先生方は、この2日間、様々な「原町一中イズム」をたたき込まれて、もう頭がパンパンになっていることでしょう。

 明日の昼には、新2・3年生のクラスを発表(昇降口に掲示)します。

 生徒のみなさん、いよいよ新学期ですよ。心の準備はOKですか?

 

※新しい先生方の着任と職員紹介の様子

病院 始業式・入学式まで1週間。感染症対策は続けていますか?

 ちょうど1週間後の4月6日(水)は、始業式・入学式です。

 新入生はもちろんのこと、進級しクラス替えもある2・3年生もドキドキしていることでしょう。

 

 さて、報道等によると、3/31までとしていた「感染拡大防止重点対策」を、4月以降も数週間程度延長する見込みとのことです。「with コロナ」の学校生活はまだしばらく続くことになります。

 

 生徒の皆さんは春休み中も「手洗い・うがい、マスク、3密回避」などの基本の感染症対策を継続していますか?

 県内の1日あたりの新規感染者数は、直近6日間連続で前週の同じ曜日を上回っており、市内でも感染ゼロの日がない状況です。

 油断なく、基本の感染症対策を継続しましょう!

 ※家庭における対策についてはコチラも参照してください。

※県ホームページより(直近の参考指標)

学校 お世話になりました。これからもお元気で!

 転・退職される職員の皆様と、お別れのセレモニーを職員室内で行いました。

 (従来のような離任式(生徒も集めて体育館で行うもの)は、残念ながらまだ実施できない状況でした。)

 

 どの方も、本校の運営に欠かせないエンジンでありハンドルであった皆様でした。

 (詳しくは、3月24日付けで送信した一斉メールをご確認ください。)

 

 セレモニーの前後には、在校生や卒業生、またその保護者の方が、転退職する職員のところにかわるがわるあいさつに訪れていました。

花丸 修了式を行いました

 令和3年度の全カリキュラムが終了しました。

 各学年の代表生徒に修了証書が手渡された後、校長先生より「この1年間、誇りに思える原町一中生だった。今後はより一層思いやりを持ち、相手の気持ちや立場を想像できる人になっていってほしい。」と式辞がありました。

 式が終了し、諸連絡が終わった後、先日の生徒会選挙で当選し認証を受けたばかりの新生徒会役員からの提案があり、3月いっぱいでご退職となる校長先生へ、生徒たちから感謝の言葉が述べられました。

 

花丸 思いやりの行動から「うれしい」の連鎖が起こりました!

 先ほど地域の方から頂いたお電話。

 小学校に通うお子さんが、紙袋に入れた荷物(学期末は学校から持ち帰るものが多いですからね)を持って学校から下校していたところ、紙袋が破れてしまったようで、お子さんは途方に暮れていたそう。

 そこに通りかかった本校の1年生2名が優しく声をかけ、自分が持っていた袋にその子の持ち物を移し替えて、持たせてあげたとのこと。

 

 困っていたところを助けてもらって「うれしい」喜んでもらえて「うれしい」、そのことを聞いた家族の「うれしい」、それを教えてもらって学校としても「うれしい」

 大きな地震で気が滅入りがちになっていた中、思わぬ「うれしい」の連鎖に癒やされました!

お知らせ 明日3/18(金)は午前中授業(給食あり)

 保護者の皆様、生徒の安否確認についてご協力ありがとうございました。今のところ生徒のケガは「なし」です。

 

 校内の被害箇所について、職員が協力して復旧中ですが、水道やトイレを利用するための前提となる、屋上の貯水槽の完全な復旧にはしばらく時間がかかる見込みのため、【明日3/18(金)については、午前中授業(給食あり)】とします。

 (詳しくは、一斉メールでお知らせしました。)

重要 本日3/17(木)は臨時休校

 昨日深夜の地震により、各ご家庭での被害も甚大かと思います。

 

 学校でもあちこちに被害が見られ、特に、現段階で南校舎の水道やトイレが使えない状況であることから、本日は【臨時休校】とします。

 

 生徒の皆さんは、余震等に注意しながら、自宅で過ごすようにしてください。

 (詳しくは、一斉メールでお知らせしています。)

グループ 生徒会役員候補者立会演説会

 令和4年度の生徒会役員に立候補した生徒達による立会演説会が行われました。

 原稿の棒読みではない、身振り手振りも交えた熱い思いとメッセージが画面越しにも伝わる演説でした。

 選挙なので、当落は分かれてしまいますが、誰が当選しても原町一中の未来は明るいと思える演説会でした。

花丸 福島議定書に参加しました

 以前、このページでもお知らせしていましたが、今年度、

「温暖化防止にみんなで取り組む『福島議定書』事業(学校

版)」に参加しました。

 本校での取組結果は、

  ◆電気使用削減量273kWh(CO2換算142Kg)

  ◆水道使用削減量77立方m(CO2換算42Kg)

 (いずれも9月・10月の実践。令和2年度との比較。)

という結果でした。

 

 本校の取組だけではこのように小さな実践ですが、

県全体の取組として集計(事業所分含む)すると、

CO2換算9,500トン(9,500,000Kg!!)の削減

となったそうですので、小さな実践の積み重ねは大事ですね!

ハート お体に気をつけて!

 本日より、本校教員1名が産前休暇に入りました。 

 3年生の学級担任として、ギリギリまでがんばってくれました。

 お体に気をつけて、無事に出産日を迎えてくださいね。

ノート・レポート オールふくしま感染対策総点検キャンペーン

 まん延防止等重点措置の解除から1週間がたちました。

 毎日の感染者数等の発表を聞く限り、まだまだ安心できる状況ではないようです。

 学校でも、家庭でも、感染防止の基本的な対策を徹底していきましょう!

 

福島県HPより

新型コロナ感染対策家庭内総点検チェックリスト ※一部抜粋

了解 準備が整いました

 午後からは、1年生と2年生の生徒達によって、卒業式のための会場作成及び環境整備が行われました。

 「お世話になった3年生のために」という思いが伝わってくるような、心のこもった作業風景でした。

インフォメーション 12年目を迎えます

 明日3月11日(金)は、卒業式。

 そして、東日本大震災・原子力発電所事故から12年目を迎えます。あの日の3/11(金)も卒業式の日でした。

 この災害・事故のことを伝え続け、自他の命を守り、生き抜く力を身につけるため3.11に学びましょう。

 

福島県教育委員会作成資料

花丸 さすが3年生!の卒業式予行でした

 全体での練習としてはまだ2回目ですが、卒業式予行を行いました。

 「練習ではなく、1回目の本番として臨もう。」と、めあてを持って実施しましたが、「1回目の本番」にふさわしい、大変立派な内容でした。

 予行の様子は、オンラインで1・2年生の各教室に配信され、1・2年生もしっかりと予行の雰囲気を味わうことができました。

 式当日も、在校生は会場に入ることができずオンラインでの参加となるため、予行の最後には1・2年生の代表者(1年馬場さん、2年井上くん)から、3年生へ向けた感謝のスピーチがありました。2人とも原稿を見ずに自分の言葉で心のこもったスピーチをしました。

卒業式練習①

 コロナ禍の中、万が一の事態を考慮し、高校入試が済むまで控えていた卒業式の練習を、本日初めて行いました。

 各学級で事前に簡単な説明を行ってはいたものの、体育館で行う練習は初めてだったのですが、コロナ禍のなかで臨機応変に対応する場面を数々経験してきた3年生達は、初めてとは思えないほど立派でした。

 先日準備していた1・2年生の教室へのオンライン配信もうまくいきそうです。