カテゴリ:連絡事項

第65回福島県中学校体育大会相双地区予選大会の結果について

6月8日(水)、9日(木)は第65回福島県中学校体育大会相双地区予選大会が開催されました。ご家庭からのご協力により、懸念されました新型コロナウイルス感染症の影響も最小限に抑え、大会を無事に終了することができました。
結果は以下のとおりです。応援ありがとうございました。

【男子ソフトテニス部】
団体 予選ブロック敗退
個人 岡部・富澤:2回戦敗退
   相浦・馬上、小野田・小山:1回戦敗退

【女子ソフトテニス部】
団体 第3位 祝県大会出場
個人 西・高橋、佐藤・大内:3回戦敗退
   發田・若月:2回戦敗退
   宝槻・片岡、鈴木・根内、伊藤・五十嵐:1回戦敗退

【卓球部】
男子個人 阿部:2回戦敗退
女子個人 島:2回戦敗退
     高田:2回戦敗退

小中学校合同運動会に向けて

明日5月14日(土)は、小高小・小高中学校合同運動会の開催が予定されております。

小高区ならでは特色ある教育活動の一環として実施する合同運動会は、小学校児童との交流機会を多く計画するなかでも、学校全体にかかわる大きな活動となります。本日はあいにくの雨模様の天気となり、さらに予報では今夜から強い雨が予想されておりますので、明日の開催が心配されるところです。運動会開催の有無により、持ち物等の準備が変更となります。ご注意ください。

なお、詳細につきましては、本日配付及びメール配信しましたお知らせをご確認ください。

【5/12実施の運動会全体練習の様子】

マスクの着用による熱中症等の防止について

学校では、これから暑い日が増え、マスク着用によるお子さんの熱中症リスクを懸念しております。

つきましては、以下の内容について指導しておりますので、ご確認いただきますとともに、ご家庭からもお声かけいただきますようお願いいたします。

引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大防止とともに、マスク着用による熱中症等の防止について、ご協力願います。

なお、本日お子さんを通して同様のお知らせを配付いたしました。よろしくお願いいたします。

【指導内容等】

1 保健体育の授業や部活動について
 (1) 運動時には、十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症などの健康被害が発生するリスクがあるため、マスクの着用は不要とします。
  ※ 感染リスクを避けるために、生徒の間隔を十分確保します。
 (2) 激しい運動の直後には、マスク着用を避け、生徒同士の間隔を十分確保できるよう、集合場所や待機場所の設定などを工夫します。
 (3) 保健体育の授業等で教師による指導内容の説明やグループでの話し合いの場面、用具の準備や運動を行っていない際は、可能な限りマスクを着用させます。
 (4) 気温・湿度や暑さの指数が高くない日に、呼吸が激しくならない軽度な運動を行う際、生徒がマスクの着用を希望する場合は着用を認めます。
  ※ その際、生徒の体調の変化等に十分注意します。

2 登下校について 
 (1) 登下校の際には、密接とならないように指導します。
  ※ スクールバス内での気温調整を十分行うとともに、適宜換気をするよう各ドライバーに徹底します。
 (2) 自転車や徒歩での通学生は気温・湿度や暑さの指数が高い時には、マスク着用を不要とします。
  ※ その際、人との距離を十分に確保し、密接とならないように指導します。

 

飛行機 中学生海外研修報告会について(ご案内)

 市内中学生18名が、8月2日から3泊5日の日程でブリスベン(オーストラリア)での海外研修を行いました。

 この事業は、海外研修を通して「広い視野をもった生徒の育成」を図るとともに、英語を通じたコミュニケーション力を培いながら、思考力・判断力・表現力の向上を目指すものとして、本年度はモデル事業として実施しました。

 つきましては、次の日程で「中学生海外研修報告会」を開催し、参加した中学生18名が、この海外研修を通して「感じたこと」「体験したこと」「学んだこと」を自作の資料を使用して、自分の言葉で発表いたしますので、是非ご聴講くださるようご案内いたします。

                  記

〇中学生海外研修報告会  

 1 日 時 令和元年9月1日(日曜日)午後1時~午後4時

 2 会 場 原町生涯学習センター(サンライフ南相馬)集会室   

  ※入場は自由です。

お待たせいたしました。イルミネーションが完成しました。

「あかりのファンタジー・イルミネーション」<あかりに託す復興への道しるべ>(小高観光協会主催)
小高中学校(小高会場)のイルミネーションの全パーツが,ついに[完結]いたしました。


小高中学校では,「代表職員ひとり」さんと「用務員」さんの二人で配線から装飾まで担当するので,コツコツ造り上げていくこと約一週間。他の会場から遅れて,ようやく,全パーツの点灯にこぎつけました。

小さなお子様を連れた若いご夫婦が,全て組みあがったイルミネーションをわざわざ見においでになり,「綺麗だね~❤」「とってもキレイ~☆」と歓声をあげていらっしやいました。


小高中学校仮設校舎は鹿島小学校敷地内(校庭)にあります。無断で立ち入ることはできませんが,機会がありましたら,ぜひご覧くださいませ。

月曜日の時間割 【お知らせ】

10月3日(月曜日)は,日頃のみなさんの授業での学習への取組みの様子,先生方の授業を見ていただく「学校訪問」(加配校)が実施されます。
これに伴う時間割変更の連絡は,すでに行いましたが,確認のため下記に表示いたします。
     
【 10月3日(月)時間割の変更 】

                1校時    2校時    3校時    4校時    5校時     6校時
                                                                    研究授業   

1年1組     数学      音楽      家庭      家庭       英語      社会

2年1組     国語      理科      技術      技術       体育      数学

3年1組     理科      英語      社会      音楽       数学      体育

3年2組     社会      数学      英語      音楽       理科      体育

小高校舎内覧会(見学会)のご案内 【お知らせ】

小高中学校,小高校舎の整備が進んでおります。
「学校案内」のメニュー・カテゴリーでもご紹介していますが,使用できない備品の廃棄,一次的な清掃作業などが進んでおります。

*メニューから【大切なお知らせ】をご覧下さい。*

このたび,「内覧会」を開催し,区域外での中学校に就学されている皆さまににも,ぜひ校舎内の見学をしていただきたく,ご案内をさせていただきました。
なお,大変恐縮に存じますが,このHPの掲載をもちまして,各戸ご案内に変えさせていただきたく存じますので,どうぞよろしくお願いいたします。

***内覧会参加申し込み***

本校「メールアドレス」odaka-j@fcs.ed.jp
 に,必要事項をご記入の上,送信して下さい。
(お電話でもお受けできます。お気軽にお電話くださいませ。)