マスクの着用による熱中症等の防止について

学校では、これから暑い日が増え、マスク着用によるお子さんの熱中症リスクを懸念しております。

つきましては、以下の内容について指導しておりますので、ご確認いただきますとともに、ご家庭からもお声かけいただきますようお願いいたします。

引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大防止とともに、マスク着用による熱中症等の防止について、ご協力願います。

なお、本日お子さんを通して同様のお知らせを配付いたしました。よろしくお願いいたします。

【指導内容等】

1 保健体育の授業や部活動について
 (1) 運動時には、十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症などの健康被害が発生するリスクがあるため、マスクの着用は不要とします。
  ※ 感染リスクを避けるために、生徒の間隔を十分確保します。
 (2) 激しい運動の直後には、マスク着用を避け、生徒同士の間隔を十分確保できるよう、集合場所や待機場所の設定などを工夫します。
 (3) 保健体育の授業等で教師による指導内容の説明やグループでの話し合いの場面、用具の準備や運動を行っていない際は、可能な限りマスクを着用させます。
 (4) 気温・湿度や暑さの指数が高くない日に、呼吸が激しくならない軽度な運動を行う際、生徒がマスクの着用を希望する場合は着用を認めます。
  ※ その際、生徒の体調の変化等に十分注意します。

2 登下校について 
 (1) 登下校の際には、密接とならないように指導します。
  ※ スクールバス内での気温調整を十分行うとともに、適宜換気をするよう各ドライバーに徹底します。
 (2) 自転車や徒歩での通学生は気温・湿度や暑さの指数が高い時には、マスク着用を不要とします。
  ※ その際、人との距離を十分に確保し、密接とならないように指導します。