チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2018年12月の記事一覧

あいさつ運動

2学期も残りわずかとなりました。

先週から風邪をひいている子が増えています。うがい・手洗い・早寝・早起き・朝ご飯と指導してきましたが、ご家庭でも生活のリズムが整い、健康に過ごせるようご指導お願いいたします。

さて、代表委員会が中心となって進めている「あいさつ運動」

児童会のテーマは「自分たちで考えて行動すること」です。

今までは学級を訪問してあいさつ運動をしていた子どもたちですが、今回は校舎内をくまなく歩いてあいさつを呼びかけようと作戦を立てました。

なにより、新しいことに挑戦していることが素晴らしい!

団子づくり教室

JAさんの協力をいただきき、1年生が手作り団子教室をおこないました。

できあがったのは「あんこ」「きなこ」「みたらし」の3種類。

どれもとっても美味しくてみんな笑顔で頬ばっていました。

食に関する学習 6年生

 今日は南相馬市内の小学校の栄養の先生をお招きし、6年生が食に関する学習を行いました。相馬地方の郷土料理や南相馬市で生産されている旬の野菜について教えていただきました。旬の野菜をもとに、家庭科の学習をいかして、グループで献立をつくりました。工夫をこらした個性的な献立ができあがりました。

カタカナたくさんみつけたよ

 1年生は今カタカナの学習中です。学校の中のいろんなところからカタカナのものを探してきました。グループのお友達と協力して、見つけたカタカナの言葉を仲間分けです。楽しく学習できたようです。

租税教室 6年生

 今日は、南相馬市役所の税務課の方をお招きし、租税教室を行いました。身近にあるものですが、知らなかったことも多く、驚きがたくさんあったようです。学習の最後には1億円の重さの体験も行いました。

見学学習 3年生

 6日に3年生は社会科の学習で鹿島区内のスーパーマーケットへ行ってきました。スーパーで働く方のお話を聞いたり、普段なかなかみることができない裏側を見たりと、いろいろなことを学習できたようです。

森林環境学習 1年生

 今日は1年生が森林環境学習をしました。木の様々なはたらきや特徴などの話をきいて、たくさんの驚きもあったようです。その後は、いろいろな木材のパーツを使って、木工クラフト作りをしました。