チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2018年12月の記事一覧

第2学期 終業式

8月27日にスタートした第2学期も、明日12月21日の終業式をもちまして、無事終了することができました。

本年度は、「よく聞き 考え 行動しよう」を重点目標として掲げ、主体的に学習したり、生活したりする子どもたちの良さを全職員で共有し、一人一人が自分の良さや可能性を信じて、自信を持って学校生活を送ることができるようにしてまいりました。

また、創立145周年を迎え、地域の同窓生の方からご講演をいただき、本校の歴史に思いをはせたことも心に残りました。

2学期も96名の子どもたち全員が元気に学校生活を送ることができました。

これもひとえに保護者の皆様、地域の皆様の、子どもたちへの温かい励ましと見守りのおかげと心より感謝申し上げます。

終業式では、子どもたちに「お手伝いをしよう」「交通事故に気をつけよう」「新年の抱負を決めよう」という話をしました。

冬休み、規則正しい生活を送ると同時に、家族や親戚とたくさんの思い出をつくってほしいと願っています。

また、けがや交通事故については学校で十分指導し、どの子も楽しい冬休みを過ごせるよう万全を期してまいりましたが、「危険」と思われることがありましたら、ぜひ子どもたちに一声かけてくださいますよう、保護者の皆様、地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします

よい歯の表彰

 終業式の後は、「よい歯の表彰」です。でも、よい歯の表彰の前に、保健委員会の子ども達の企画で、11月に全校生から募集した「よい歯の賞のネーミング」の表彰式です。

 

たくさんの子ども達が、「自分が考えた名前になるといいな」と願いをこめて、応募箱にいれました。

保健委員会で公正に3作品を選びました。そして、今日が表彰式です。誰が選ばれたかは、この日まで秘密です。

選ばれた3人、そして、あと一歩のところで、おしくも選ばれなかった5人には、保健委員会の手作りの賞状を贈りました。

選ばれた人の垂れ幕も、保健委員会の5年生が思いをこめて、書き上げました。

 保健委員会の子ども達、上真野小のみんなに健康にすごしてほしい、健康のことを考えてほしいという思いから、休み時間もこの準備を10月から行ってきました。とてもすばらしいですね。

 

保健委員会主催の表彰式の後は、歯科検診の結果をもとにした「よい歯の表彰」です。この賞については、お渡ししたほけんだよりをごらんください。なお、歯科治療が終わりましたら、学校までお知らせ下さい。なるべくたくさんの子ども達に賞状をわたしたいと考えています。

 

 

やる気いっぱい!

 もうすぐ冬休み。保健室では冬休みの歯みがきチェック(染め出し)の準備中です。保健委員会の4年生が、準備の手伝いをしました。休み時間、昼休みと空いている時間をみつけて保健室へやってきます。

「昼休みは器楽部の演奏会をみんなで聞きに行くから、今日の作業はここまでだね。続きは明日だね」と終わったはずだったのに・・・

演奏会を終え、保健室へ戻ってみると・・・

すでに終わっていて、さらに学年ごとにわけてありました!

なんと、保健委員会の4年生達は、演奏会後のわずかな昼休みの時間に保健室へやってきて作業をしていたとのこと!

 自分達で時間をみつけて、考えて行動している4年生達、ステキです。もちろん5・6年生も負けていません!終業式後に、保健委員会からのお知らせを楽しみにしてくださいね。

 

ちなみに、この「歯みがきチェック(歯垢の染め出し)」、やらない予定でしたが、「冬休みもやりたい!」という子ども達の声が多かったことから実施します。上真野小のみんなの歯みがきへのやる気、ステキです!

器楽部コンサート

 今日の昼休みは器楽部のコンサートでした。音楽室に入りきらないほどたくさんの子ども達が演奏を聞きにきました。

 器楽部では3つのグループにわかれ、なじみのある歌やダンス曲までいろいろな曲を演奏しました。選曲も器楽部の子ども達です。聞いている子ども達はもちろん、演奏している子ども達の笑顔がステキでした。

3年生の大好物

 3年生の大好物・・・それは、サーターアンダギーです。毎月最初に献立表をチェックして、サーターアンダギーの日を探しています。今日の給食は、念願のサーターアンダギーでした。教室では「やったー!!」と大歓声でした。給食を作ってくれた方々の感謝し、おいしくいただきました。

ボランティア委員会

 学校の掲示板や階段の踊り場は、とてもにぎやかです。ボランティア委員会の子ども達が季節に応じた飾り付けをしています。

 今回は、折り紙と先日プレゼントしていただいた手作りのクリスマスカードを校内に飾りました。たくさんの種類があるので、自分達で場所を工夫しながら掲示しました。このクリスマスカードは、終業式の日に好きな物を選んで持ち帰る予定です。

 

 さらに、ボランティア委員会では、ペットボトルのキャップ集めも中心となって行っています。今年もたくさんのキャップが集まりました。このキャップはこれから業者が回収し、リサイクルされます。なお、今後の経過はボランティア委員会からのたよりでお知らせします。

 

 

 ご協力ありがとうございました。今年度の回収は、これで終了となります。

6年生調理実習

廊下にただよう美味しそうな匂い。

6年生の調理実習におじゃましました。

メニューは「ジャーマンポテト」「卵を使った料理」「味噌汁」です。

具や味付けは自分たちで考えているそうです。

どの班の料理も美味しそうにできあがりました。

印象的だったのは男女のチームワークの良さです。とても素直な6年生ですが、このチームワークの良さが

きっと隠し味として効いているのではないかと思います。

いつも、一生懸命な姿が誇らしいよ! ごちそうさま! ありがとう!

あいさつ運動

2学期も残りわずかとなりました。

先週から風邪をひいている子が増えています。うがい・手洗い・早寝・早起き・朝ご飯と指導してきましたが、ご家庭でも生活のリズムが整い、健康に過ごせるようご指導お願いいたします。

さて、代表委員会が中心となって進めている「あいさつ運動」

児童会のテーマは「自分たちで考えて行動すること」です。

今までは学級を訪問してあいさつ運動をしていた子どもたちですが、今回は校舎内をくまなく歩いてあいさつを呼びかけようと作戦を立てました。

なにより、新しいことに挑戦していることが素晴らしい!

団子づくり教室

JAさんの協力をいただきき、1年生が手作り団子教室をおこないました。

できあがったのは「あんこ」「きなこ」「みたらし」の3種類。

どれもとっても美味しくてみんな笑顔で頬ばっていました。

食に関する学習 6年生

 今日は南相馬市内の小学校の栄養の先生をお招きし、6年生が食に関する学習を行いました。相馬地方の郷土料理や南相馬市で生産されている旬の野菜について教えていただきました。旬の野菜をもとに、家庭科の学習をいかして、グループで献立をつくりました。工夫をこらした個性的な献立ができあがりました。

カタカナたくさんみつけたよ

 1年生は今カタカナの学習中です。学校の中のいろんなところからカタカナのものを探してきました。グループのお友達と協力して、見つけたカタカナの言葉を仲間分けです。楽しく学習できたようです。

租税教室 6年生

 今日は、南相馬市役所の税務課の方をお招きし、租税教室を行いました。身近にあるものですが、知らなかったことも多く、驚きがたくさんあったようです。学習の最後には1億円の重さの体験も行いました。

見学学習 3年生

 6日に3年生は社会科の学習で鹿島区内のスーパーマーケットへ行ってきました。スーパーで働く方のお話を聞いたり、普段なかなかみることができない裏側を見たりと、いろいろなことを学習できたようです。

森林環境学習 1年生

 今日は1年生が森林環境学習をしました。木の様々なはたらきや特徴などの話をきいて、たくさんの驚きもあったようです。その後は、いろいろな木材のパーツを使って、木工クラフト作りをしました。