チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2017年10月の記事一覧

2年生駐在所へ行く!

 10月4日(水)。今日は2年生が校外学習で上真野駐在所へ行きました。
いつもお世話になっているおまわりさんに駐在所の中の様子やパトカーの中を見せてもらいました。質問もたくさんできました。見学を通して、私たちを守ってくれていることが分かった様子。秋晴れの中の楽しい校外学習でした。

話をよく聞いて…




質問もしっかり



メモも忘れずに



おまわりさん、かっこいい!


鹿島区小中学校音楽祭

 10月3日(火)。さくらホールで鹿島区小中学校音楽祭が開催されました。昨日の壮行会で全校生の応援を受けて、今日のステージに挑む子どもたち。舞台袖では緊張する表情も見られました。

 はじめは5年生の合唱と合奏です。難しい曲目に挑戦したので練習では苦労することもありました。しかし、努力は裏切りません。透き通った温かなハーモニーがホールいっぱいに響きました。合奏もテンポが乱れず最後まで演奏をすることができました。


 休憩をはさんで器楽部の演奏です。1年間休むことなく練習に取り組んできました。上真野小学校は伝統的に弦楽奏に取り組んでいます。低学年の子どもたちがバイオリンを持つとそれだけでたいへんなことに挑戦しているのだなと感心してしまいます。この日参加した学校で唯一の弦楽奏。弦の柔らかな音色に多くの方々が聴き入っていました。

 ほんとうによくがんばった子どもたちです。

 今月21日(土)の学習発表会でも演奏する予定ですので、地域の皆様、ぜひ学校に足をお運びください。お待ちしております。

音楽祭壮行会

 10月3日(火)はいよいよ鹿島区音楽祭です。5年生と器楽部が演奏します。

 
 今日の全校集会は、全校生の前で演奏しました。素敵な演奏でした。心が温かくなる演奏でした。これまで朝や放課後の練習を毎日行ってきました。休まずにがんばった子が多かったと担当の先生から聞いています。努力したからこんな音色を出せるのです。明日は自信を持って伸び伸びと演奏してほしいと願っています。
 保護者の皆様、地域の皆様、会場は「さくらホール」です。午前9時から始まります。どなたでも無料で入場できます。ぜひお出かけください。お待ちしております!