チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2017年10月の記事一覧

お知らせ

明日11月1日(水)と2日(木)は学校開放日です。

保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ学校に足をお運びいただき、
子どもたちの元気な様子をご覧ください。

【スポーツ笑顔の教室】
〇11月1日(水) 10:15~11:55
〇上真野小学校体育館と5年生教室
〇競泳でロンドンオリンピックに出場した「加藤 和(かとう いずみ)」さんを講師にお招きします。加藤さんの夢トークを聞くことができます。5年生児童を対象に行いますが、参観は自由です。おすすめです!

校内作品展示】
〇子どもたちの作品を廊下に展示します。力作揃いです。ぜひご覧ください。

歯科検診

今回の歯科検診も、4月の検診と同じように、ひとりひとり丁寧に診ていただきました。検診結果については、これから配付する予定です。



今回の歯科検診で歯医者さんよりいくつかアドバイスをいただきました。

・寝る前2時間は間食をとらないこと(水やお茶がおすすめ)
・寝る前の歯みがきをしっかり行うこと
・よく噛むとだ液の量が増え、むし歯の予防につながることから、よく噛んで食べること
・手鏡などを使い、すみずみまで歯をみがくこと

 歯医者さんのアドバイスを生かして、これからも健康な歯と口を心がけることができればと思います。
 

3年生理科

校庭で楽しそうに授業をしているのは「3年生」

虫めがねを使って太陽の光を集めています。

こういう活動は、人間の本能に訴えるのか、どの子も真剣なまなざし。



こちらは空気を集める授業です。

まだ台風のなごり風が吹く校庭、この実験にうってつけの天気でした。


遠足・見学学習

 25日はみんなが楽しみにしていた遠足・見学学習でした。学年ごとに様々な場所へ出かけました。大きなケガや事故もなく、それぞれ充実した1日を過ごしたようです。

1・2年生 遠足 仙台空港
 
 
3・4年生 遠足 みちのく杜の湖畔公園
 
 
5年生 見学学習 福島民報社・NHK福島放送局
 
6年生 見学学習 仙台市科学館・仙台市博物館

 

大成功!学習発表会!

 10月21日(土)、保護者の皆様はじめ、たくさんの地域の方々にお集まりいただき、盛大に学習発表会を開催することができました。この日のために一生懸命練習してきた子どもたち。どの学年の演目も全員が主役として大活躍する姿を見せてくれました。

 開会の言葉は6年生!七夕集会で大好評だったひこ星と織姫のお話の続き。

 織姫にふられたひこ星が友達と一緒に上真野小の学習発表会へ傷心旅行。

さすが6年生、会場を楽しませることも忘れません。



 5年生の発表は「のび太、100点を取るの巻」答案用紙をなくしたのび太を助けるために友達が大奮闘!無事に見つかり、合唱と合奏を披露しました



 1年生は「サラダで元気!」。お母さんを元気づけるためにりっちゃんがサラダを作っていると、次々に動物たちが現れお手伝い。かわいらしい演技に頬がゆるみました。


 
 3年生は「世界の文化に親しもう」。総合的な学習で学んだことを生かして、英語を織り交ぜながら世界の国々の特徴や食事などを紹介してくれました。ダンスもキレキレでした。


 
 2年生は「王様の耳はロバの耳」です。本格的な背景画に小道具と衣装。それに加えて子どもたちの精一杯の演技。このまま、鑑賞教室で披露してほしいぐらいの完成度、見事でした!



 器楽部は、音楽祭で披露した2曲を演奏しました。この日のために毎日練習してきた25名の子どもたち。心を一つに弦の美しい響きを会場に届けてくれました。



 4年生は「本物の宝物は」です。審査会場には美しい物から危ない物、怪しい物まで持ち込まれます。そこは会場の皆さんと一緒に審査!最後には「子どもたち自身」も宝物と気づきます。一人一人の個性がよく出たすばらしい演技でした。




 最後は6年生の「風吹く夜に」。いつもはおもしろいことをして下級生を爆笑の渦にする6年生ですが、今回は落ち着いた考えさせるストーリーを演じてくれました。さすが6年生!日頃から相手を思いやる姿そのものの演技でした。最後の学習発表会!素敵でしたよ!



 たくさんの方々の前で自分らしさを十分に発揮した子どもたち。これからも活躍してくれることでしょう。保護者の皆様、地域の皆様、引き続き応援よろしくお願いいたします。

いよいよ明日!

 いよいよ明日は学習発表会。今日は会場の最終確認です。6年生が会場の設営や清掃を行ってくれました。
 
みんなの発表がより伝わるように、ステージのまわりもきれいに・・・


 
おうちの方が座るところもすみずみまできれいに、何度も清掃していました。6年生に聞くと、明日きれいな会場で見てほしいという思いで清掃していたようです。

この日のために練習してきた子ども達の発表をぜひご覧ください。
ご来場お待ちしております。なお、明日は8時に開場となります。

授業の様子

 10月16日(火)。今日はヤマハ楽器さんの協力をいただいて音楽教室を開きました。
 1年生は鍵盤ハーモニカの弾き方を、3年生はリコーダーの吹き方を勉強しました。
 とても分かりやすくおもしろい先生で、子どもたちも楽しく学習できました。
リコーダー1本でベートーベンの「第九」を演奏していただきましたが、こんなに美しい音色が出せることに子どもたちも驚いていたようです。

先生!

ぜひまたいらっしゃってください!





全校集会

 今日の全校集会では表彰を行いました。1学期に取り組んだ書写のコンクール、夏休み中に取り組んだ書写や絵画、作文のコンクールの表彰です。たくさんの子ども達が表彰されました。
 
 

144回目の創立記念日

 10月12日は、上真野小学校の創立記念日です。明治6年に創立し、今年で144年目となります。その明治6年に、創立を記念して植えられたのが、「明六の松」です。子ども達だけなく、おうちの方や地域の方々にとっても、思い入れのあるものだと思います。
 
明六の松のまわりには、子ども達の笑顔がいっぱいです。
 
 
 

2年生駐在所へ行く!

 10月4日(水)。今日は2年生が校外学習で上真野駐在所へ行きました。
いつもお世話になっているおまわりさんに駐在所の中の様子やパトカーの中を見せてもらいました。質問もたくさんできました。見学を通して、私たちを守ってくれていることが分かった様子。秋晴れの中の楽しい校外学習でした。

話をよく聞いて…




質問もしっかり



メモも忘れずに



おまわりさん、かっこいい!


鹿島区小中学校音楽祭

 10月3日(火)。さくらホールで鹿島区小中学校音楽祭が開催されました。昨日の壮行会で全校生の応援を受けて、今日のステージに挑む子どもたち。舞台袖では緊張する表情も見られました。

 はじめは5年生の合唱と合奏です。難しい曲目に挑戦したので練習では苦労することもありました。しかし、努力は裏切りません。透き通った温かなハーモニーがホールいっぱいに響きました。合奏もテンポが乱れず最後まで演奏をすることができました。


 休憩をはさんで器楽部の演奏です。1年間休むことなく練習に取り組んできました。上真野小学校は伝統的に弦楽奏に取り組んでいます。低学年の子どもたちがバイオリンを持つとそれだけでたいへんなことに挑戦しているのだなと感心してしまいます。この日参加した学校で唯一の弦楽奏。弦の柔らかな音色に多くの方々が聴き入っていました。

 ほんとうによくがんばった子どもたちです。

 今月21日(土)の学習発表会でも演奏する予定ですので、地域の皆様、ぜひ学校に足をお運びください。お待ちしております。

音楽祭壮行会

 10月3日(火)はいよいよ鹿島区音楽祭です。5年生と器楽部が演奏します。

 
 今日の全校集会は、全校生の前で演奏しました。素敵な演奏でした。心が温かくなる演奏でした。これまで朝や放課後の練習を毎日行ってきました。休まずにがんばった子が多かったと担当の先生から聞いています。努力したからこんな音色を出せるのです。明日は自信を持って伸び伸びと演奏してほしいと願っています。
 保護者の皆様、地域の皆様、会場は「さくらホール」です。午前9時から始まります。どなたでも無料で入場できます。ぜひお出かけください。お待ちしております!