チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2017年9月の記事一覧

水泳記録会①

 9月8日は、待ちに待った水泳記録会でした。天候の関係で延期になっていましたが、天気、気温、水温の基準をクリアしての実施です。

 まずは1~3年生の記録会の様子です。


プールに入る前に校長先生とハイタッチ!緊張してた表情も思わず笑顔になりました。

 
 
みんな最後まであきらめずにがんばりました!


 
残念ながらプールに入ることができなかったお友達も応援しています!

もぐることが苦手なお友達も、担任の先生と一緒に頑張りました。
途中であきらめることなく、全員が顔を水につけることができ、みんなが達成感を感じることができました。

着衣泳

9月12日(火)。

1年生と2年生が、プールで「着衣泳」の学習をしました。
背浮きのしかたを先生に教わりながら、服に空気をためてなんとか浮こうとがんばりました。
今はうまくできなくても、やり方を覚えておけば,将来役に立つときがくるかもしれません。
命を守る教育に「早すぎる」ことはありません。


上真野地区敬老会

9月9日(土)。本校体育館で「上真野地区敬老会」が行われました。
器楽部の子どもたちが演奏を披露しました。
特に「校歌」を演奏していたときに敬老の皆様が懐かしそうに、また目頭を押さえながら子どもたちの演奏を聴いてくださっている姿が心に残りました。



2学期の貸出開始です

図書室では、今週から2学期の貸出が開始しました。
「今日はは借りれますか?」「いつから貸出ですか?」と楽しみにしていた子ども達。貸出できることを伝えると大喜びで、早速お気に入りの一冊を探していました。


昨日、中央図書館を見学した2年生もやってきました。
楽しかったことを話しながら、学校の図書室でも読書を楽しんでいました。
 

2学期も、たくさんの本の出会いがあるといいですね。

交通教室

 5日に交通教室を行いました。この交通教室では、3年生を対象に自転車の乗り方やマナーについて学習しました。


 まずは、歩いてコースと交通ルールの確認です。
 そして実技。信号機や踏切のわたり方だけでなく、S字カーブやスラロームなどの道も走りました。

 
 

 ついでに6校時に、6年生も確認中。余裕のある走りでした。
 

感謝!

気づくと、本校ホームページへの来訪者のべ人数が
20000人を超えていました。

今年度に入り、一日の訪問者数も日に日に増えております。

保護者や地域の皆様、
上真野小学校の同窓の皆様をはじめ、
興味を持って見てくださっている方々に感謝申し上げます。

【お願い】

〇「本校ホームページ」をまだご存じない、ご家族、ご親戚、ご近所の皆様、またお友だち等に「本校ホームページ」をお知らせいただけないでしょうか。「上真野小学校」と検索するとすぐに見つかります。

 子どもたちの日頃の活動をできるだけきめ細かく紹介しております。本校の今が、何気ない子どもたちの様子が伝わると思います。ぜひ、今後とも本校ホームページの応援をよろしくお願い申し上げます。

南相馬市立上真野小学校長

2年生 中央図書館へ!

9月5日(火)。

午前9時。

2年生、中央図書館へ行く!
 


出発!

たくさんの本に囲まれる時間、うらやましい……

大好きな1冊、見つけておいで!

午前11時30分。
帰ってきました。


借りた本を大事に抱えて、
それから、貸出カードを全員作ってきました。
お休みの日にぜひ連れて行ってあげてください。

好きなことをしている時の顔

9月5日(火)。

1年生。

図工で水彩絵の具を使った学習

この顔!



好きなことをしているときの顔です!

授業が楽しくなる1年担任の先生の「しかけ」が効いています。

得意な子もいます。

苦手な子もいます。

でもみんなが楽しいと思える授業でした。

教育実習の先生

 9月4日(月)。今日から教育実習の先生がいらっしゃいました。上真野小学校出身の現在大学3年生。子どもたちの大先輩です。主に3年生を中心に先生になるための勉強をします。子どもたちにとっても、先生から学ぶことがたくさんあると思います。9月29日までとなります。よろしくお願いします。